2012年9月29日土曜日

添加剤を決めた / FOLFIRINOX(フォルフィリノックス) + α

日々の体調と体重の変化を見ていると、若さを武器に挑める時間が残り少ない事が明白になってきた。
直近の造影CTで転移は見受けられなかった事と、体に感じる変化と違和感を考えると、この辺りで動かないと取り返しがつかなくなると判断した。

色々と体験してみて、抗癌剤の必要性と、副作用の辛さは理解したが、抗癌剤(標準治療)についてのネガティブな意見は変わらない。
膵臓癌に対して日本国内で承認されている抗癌剤は、ジェムザール、TS-1、タルセバの3種類しか無い。
どんな組み合わせでも、生存期間中央値は約6カ月程で、癌の縮小効果もたいして見込めない。
健康状態が良く、癌をなぶり殺すつもりで付き合えるのならいいのだが、私はスタートが悪すぎたので次のステップに移る事にした。

ジェムザール、TS-1共に耐性がついていない事と、付き合い方も十分にわかったので、後の延命する盾として退ける。
武器に、ジェムザール+アブラキサンを予定していたが、時間の猶予が無いので見送る事にした。
生存期間中央値約11カ月、縮小も少しは期待でき、少しは肝臓に負担がかからなさそうなFOLFIRINOXを選択した。
補助として血管新生阻害薬 - アバスチンの併用(FOLFIRINOX2回につき1回)を決めた。
膵臓癌には未承認の為、臨床試験か自由診療での投与となる。
(臨床試験に興味の有る方は、パンキャンジャパンで検索してください。)
2012年10月1日より投与開始予定。
問題が起きなければ、2週間毎の投薬を3カ月続けて造影CTを撮る予定だ。

早く承認されて、マネジメントができる状況で、ファーストラインとして多数の人が選択できる事を願う。
国内で投与を受けた膵臓癌患者の声はネットでは見当たらない。
FOLFOXとFOLFIRIを+したFOLFIRINOX(5-FU+ロイコボリン+イリノテカン+オキサリプラチン)+アバスチンが効く事を願い、座して死を待つよりも、一縷の可能性を求めて、人体実験はじめるよーヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方は天道虫をクリックしてください。

7 件のコメント :

  1. ブログ毎回見させていただいてます。
    応援してます!それだけしか言うこと出来ないですけど、頑張って生きて下さい。生きる喜びをお互い分かち合いましょう。。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      コメントありがとうございます。
      大きくなった娘に悪い虫が寄りつかないように見張る任務があるので意地でも生き延びます。
      頑張ります。
      応援ありがとうございます!!

      削除
  2. 夢月様からコメントを頂いておりましたが、返信しようとして誤って削除してしまいました。
    内容は、お父様が2010年に膵癌発覚→翌月に手術→ジェムザール→腫瘍マーカー上昇→TS-1追加→肺転移の疑い→FOLFIRINOXの投与を決定したという事と、力強い励ましでした。
    折角コメントを頂いたのに申し訳ございません。

    夢月 様
    術後2年半で肺転移とは本当に厳しいですね。
    膵臓癌の事を調べて知っていく程に、出口の見えないトンネルの中で失速していく気分になります。
    病気を抱えた本人の目線からだと、事実を受け入れられないのも心が辛いのも、本人より周りの人達だと思います。
    夢月様のように主体的になられている方だと尚更でしょう。
    FOLFIRINOXが奏功するといいですね。

    膵臓癌への投与としてフランスとアメリカの個人ブログと、アメリカ医師の入院患者を観察した日報に近いブログを見ています。
    国内では大腸癌へのFOLFIRINOXの分解投与を受けたブログしかなく、日本人への投与量と経過の情報を集める事ができていません。
    今後このブログを見てFOLFIRINOXの投与を検討する人もいると思いますので、本人やそばにいる者の目線で日常の変化を残したいと思っています。
    余裕がありましたら、第三者の視線から見た副作用への対応や大きな変化等をコメントして頂けないでしょうか?

    ご健闘を心からお祈り致します。
    お父様ともども、どうぞご自愛ください。
    応援ありがとうございます!!

    返信削除
  3. はじめまして、ERIと申します。
    栄養面に関してですが、摂取が難しい場合エレンタール、ラコール、エンシュアリキッドがあります。
    どれもおいしいとは言えませんが、これだと処方により保険が効きます。
    保険は効きませんが明治乳業「メイバランス」というものもあります。

    あとFOLFIRINOXについてはサイト「がん患者のあきらめない診察室」でご相談されたことは?
    昨年投与希望者を募っていましたのでデータはあるのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 連投すいません。
      過去のコメント、読み飛ばしているところがありました。
      「あきらめない」先生とはすでにお会いになっていたのですね。

      当方夫を同病で亡くしておりますが、やはり「あきらめない」先生にネットで相談、そして実際にクリニックでお会いして闘う力のようなものをいただいたような気がした経験がございました。

      削除
    2. ERI 様
      有益な情報ありがとうございます。
      次の診察時に相談して処方してもらいます。
      投与例としての情報はありますが、各々が感じる不安や副作用の対処等の詳細を集められると有意義な場になると考えています。
      先生の立ち位置を考えると、私が軽はずみな意見をする事はできないのですが、選択肢の少ない患者にとっては有り難い存在です。先生を筆頭に看護師や病院関係者も素晴らしい人達だと思いました。

      ご主人様と同病の者にアドバイスをするERI様のお気持ちを思うと胸が痛みます。
      心身共にご自愛くださいませ。

      削除
  4. 初めまして。
    いつもブログで励まされています!
    今、私は(母の為に)FOLFIRINOXを行ってくださる病院を探しているのですが、近郊で見つかっていない状況です。 あなた様が東京出身と記載されていたので、もし宜しければ、教えて頂く連絡を取らさせて頂いております。 
    貴方様のように強く前向きに生きようと母も必死に頑張っています。
    お互い頑張りましょうね^^
    心より応援しております!!

    返信削除