2012年11月14日水曜日

スノーボードに行ってきた!! + α

2012.11.12
PM20:30頃に仕事が終わった先輩から段取りの確認の電話があった。
先輩夫妻の食事に同席をして、焼肉とビールをご馳走になった。
つまみとビール位で済ませておこうと思ったが、どんどん肉を焼いて皿に放り込んでくれるので、遠慮せずに後の事を考えずモリモリ食べた。
カルビ、ロース、ハラミ、タン、ラーメン、ビール2本で満腹になった。
どうせ運転させる気だろ、と烏龍茶を飲んでいた先輩に萌えた。
お店を出て奥さんと別れる時に握手をしてもらった。
約半年ぶりの焼肉は美味しかった!!

ゲレンデが富士山近辺にあるので、星空が見たいと先輩に伝えていた。
23:00頃に出発して、五合目を目指しスバルラインに向かう。
AM2:30頃にスバルラインの入り口に辿りついたが、この時期は17時で規制をかけて通行止めになっていたorz
せっかく来たのだから上を目指そうという事になり、地図に載っていない林道を走り馬返に抜け、自衛隊の演習場の上を走る林道を抜けて、途中で狸と鹿に出会いながら4合目の通行止めゲートに到着した。
私の車のナビとアンドロイドのgooglemapには道が表示されておらず、登っているのか下っているのかわからないので、ポテトチップスの袋の膨らみを頼りに道を進んだ。

気圧の変化で膨らむ袋
道に倒れていたので起こしておいた

風に揺れる木々の音と、動物の鳴き声以外は何も聞こえない、最高のロケーションで満天の星空に流れ星を見る事ができた。
下山して有料道路から出た車寄せに車を停めて仮眠をとった。
(この先輩からは度々女っぽいと言われるのでお尻にぎゅっと力を入れて眠りにつく)

寝起きは胃もたれと背痛と肝臓の痛みで気持ちの良いスタートではなかった。
途中でコンビニによったが、流石自衛隊の演習場があるだけに、迷彩服をきた人達がたくさん買い物をしていた。
起床から1時間程でゲレンデの駐車場に到着すると、関西、東海、東北のナンバーをつけた車がたくさんいた。
AM08:00頃に到着してゲレンデオープンAM09:00まで時間を潰す。
雲海が見れた。

向こうに白く見えるのが雲海

体慣らしで3本滑って休憩。今日は何も気にせず楽しむ事にしている。
体重があったので標準の選択基準より長い板を使っているが、痩せてしまい今までのように簡単に制御ができない。いつも良い勝負?だったのに、先輩が全く追いついてこれなかった。
脚力が無くなっていて板を思うように弾けなかった。。

至福の一時 今日も元気だ煙草が美味い!

休憩後に記念撮影。写真を2枚撮ってもらった。自分からすすんで写真を撮ってくれと頼んだは初めての経験だ。写真で改めて自分を見ると随分と痩せた。パンツは一昨年に買ったもので、少し小さめの物を買ってパウダーガードのボタンが止められず後悔したがいい感じになった。
先輩も記念にブログにアップしておく。いい思い出だね先輩!!

細くなった
R-1は忘れない


先輩ピース
5本滑ってAM11:00に朝食兼昼食を摂る。
チーズバーガー、ポテト、ビールは美味しかった!!
食後に2本滑るが、段差でジャンプをしようと思って態勢を低くすると腰が抜けるような感じでそのまま転んでしまった。
体力の限界を感じてPM13:30頃に滑走終了。
帰り支度が終わり娘ちゃんの顔を見る為に帰るか、と思っていると、先輩から時間と予定はあるか?と言わた。
どこかに行きたいのかと思い尋ねると、せっかくだから樹海に行ってみないか?と誘われた。
ニュースやネットで見る樹海のイメージの確認と、森林浴がしたくなり向かう事になった。
富士山の周りを2時間程走り続ける。
山や草木は秋を感じさせてくれ、今まで感じた事のない価値観を与えてくれた。
もみじが私を見ろと言わんばかりに主張していた。
紅葉を見れない方に秋のおすそわけ。

存在を主張していた可愛い奴

PM15:30頃に到着した。


風穴入り口を見渡すが私の目的の物が見当たらない。


奥に進むと【←氷穴25分・精進湖→】という看板を見つけて氷穴を目指すことになった。
マーブルチョコのようにカラフルな落ち葉が綺麗で、物音一つしない静寂という言葉がぴったりの場所だ。
考え事をする時に一人で来てみようと思いながら歩き続ける。

天然のカラフル絨毯

途中で女性の声が聞こえてきて先輩は驚いていたが、私は団体が向こうから来ている事に落ち葉を踏む音で気付いていた。
元気よく挨拶をしてすれ違っていると、この先はどこに着くの?グルっと回ってきてるからわからないのよね、と品の良さそうな女性に言われた。どこから歩いてきたのだろうか。。
氷穴に到着して目的の看板に出会えた。

切ない

命を粗末にしてはいけない。
リカバリする方法なんて幾らでもあるだろうし、気持ち次第で何とでもなるのだから。
死ぬ勇気や考える時間があるのなら、全力で生きる勇気に気付いてほしい。
それでもいらないというのなら、1分でもいいから私に分けてくれ。

風穴も氷穴も有料で、何をするにもお金がかかるんだな、と二人で言い合って折り返した。
分岐点に戻り、体調が大丈夫なら精進湖に行くか?と聞かれて、せっかくなので目指す事にした。
木で遮られて空は見えないが、地面は色とりどりで歩くのが楽しい。
途中で宝石箱のような綺麗なものを発見し見惚れた。

溢れる財宝

20分位歩いても到着する気がせず、段々と日が暮れてきた。
先輩から戻るか?と聞かれたが、来た道を戻る性格をしていない、と答えて更に進む。
車の音が聞こえてきたので目的地に近づいたかと思ったが、経路案内の看板を見ると1/10も来ていない事がわかり、暗くなりだしたので諦めて山道を抜けてそのまま車道に出た。

写真を撮り忘れたので入口付近にあった看板で代用

車を停めた駐車場にある信号が遠くに見えて5分位で戻る。
あんなに歩いてきたのに戻るのはすぐだな!と言われ、仕事と同じで目標を明確にしてそれを見て進み続けるだけならすぐに辿り着けるものですよ、と答えると、うまい事いうね、と言われた。
先輩。。頑張れ!!

約1時間の散歩を終えて東京を目指す。
西湖の景色が素晴らしくて立ち止まった。
娘ちゃんにとって私はこれ位大きな存在なのだろうか、挫けないで頑張ろう、と思いながら眺めた。

風でおきる小波が綺麗だった

先輩が実家に用事があるというのでお供した。
先輩の母親が私の所まできてくれて、頑張れというのもなんだけど、病気の半分は気持ちの問題だから頑張りなさい、と励まして頂いた。
このお母さんは闘病の先輩だ。
頑張ります。

麻布ラーメンで、塩ラーメンとチャーハンを先輩と同じペースでたいらげてドヤ顔。
本当に病気かよ、と何度も言われた。
先輩を送り届けて、娘ちゃんの菓子とエビオスを買って帰宅する。
帰宅すると樹海に行ったから、という理由で塩を撒かれた。
湯船にも塩が入っていた。。

全身が筋肉痛になり、少し風邪気味だが、4ヶ月ぶりによく食べて、よく飲んで、よく遊んだ。
5分も歩けば疲れてへたりこみ、その後はフラフラして手摺を掴みながら歩いたり、ウィダーインゼリーや野菜しか食べる事ができなかった事を思い返せば、本当に膵臓癌を抱えているのかと思うほどに回復できたと自分の事ながら感心する。
道中は、消化疲れの鈍痛、肝臓付近の刺痛、同じ体制を続ける事による背中の痛みを除けば健康の人と変わらない状態だった。
体力も気力も十分にある事を確認した。
今回の目的も結果を見ないとわからないが手応えはあったように思う。
楽しかった!!また気持ちを改めて取り組もう!!

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!#お手伝いしてくれる方が1名仲間に加わりました!!

4 件のコメント :

  1. こんばんは

    いつもにもまして、凄い情報量ですね…(^^;
    私は断酒8ヶ月突入なのでビールが飲みたくなりました(;´д`)
    焼肉でビール…何にも恐れず飲み食いできていた日々を懐かしく思いました。

    R-1やLG21が、アマゾンで2000円で買えるヨーグルトメーカーがあれば、牛乳代だけで簡単に食べ放題になることはご存知ですか?(^.^)

    牛乳パックのままR-1やLG21が出来るので、リーズナブルだし面白いですよ。

    返信削除
    返信
    1. まさる 様
      コメントありがとうございます。
      望まない結果が招かれた時の為に、娘ちゃんに私がどのような人だったか知ってほしいので、できる限り闘病に関係する事は記録を残そうと思っています。
      何かしらの行動が誰かのヒントになるかもしれませんしね。
      闘病中に無理をするな、といったヒントになるのは間違い無しのようです。
      今日はFOLFIRINOXの投与を受けてきたのですが、何が理由で調子が悪いのかわからない位に体がボロボロでベッドに横たわっています。
      数日寝込みそうです。。

      ビールは美味しかったです!!
      といっても、私も病気がわかってからはアルコール厳守で祝い事しか飲まないと決めています。
      私は日本酒(熱燗)が大好きなのですが、これにはまだ手を出そうとは気持ちが動かないようです。ゲレンデに着く前によったコンビニで、いつもなら手にするワンタッチ熱燗を探す事もしませんでした。
      焼肉も久しぶりで美味しかったのですが、必要以上に肉を摂取するのは良くないと後々に体が教えてくれました。4切れ位でビール一杯が精一杯のようです。
      網の上で焼かれる肉のにおいを嗅いだ時は少し興奮してしまいました。。

      ヨーグルトの手作り情報ありがとうございます。
      機械を見てみましたが簡単そうなので、ずぼらな私にもできそうだと思いました。
      食べるヨーグルトは苦手なので、飲むヨーグルト作りを調べてみます。

      コメントありがとうございました!!

      削除
    2. お役立てそうでよかったです。

      ちなみ私は、(株)東京企画販売のヨーグルト ファクトリーというのを使っています。

      スイッチも温度調節昨日もなく、送料と代引手数込みで2050円でくらいでしたが、全然OKです。

      出来たヨーグルトを牛乳パックから直接コップに注いでアクエリアスやトマトジュースなどで割れば、飲むヨーグルトになりますよ。

      私は、水筒で同じ作業をして一日中チビチビ飲んでいます。

      ヨーグルトが残り少なくなったら、新しい牛乳パックに直接そそいで、そそいだ新しい牛乳パックの口を閉じて、指でよく摘まんで10回ほど軽くシェイクし、機械にセットすればOKです。

      ひとつきごとくらいを目安に、R-1やLG27を買って種菌をリフレッシュしています。


      ご参考までm(__)m

      削除
    3. まさる 様
      なんだか楽しそうですねw
      豆乳も作れそうですし夢が拡がります。
      アドバイスありがとうございました!!

      削除