2012年11月14日水曜日

4回目のFOLFIRINOX / 風邪

採血結果は更にca19-9が更に半減し、SPAN-1は7月から約80%減となった。
(がん研のデータしかチャートには反映しない事にしているので、検査結果のみ後日アップする)
FOLFIRINOXが作用している事を確信できた。
今回はアバスチン無し。

抗癌剤の投与を受けている時に、話した事のある方がベッドに寝ていた。
よく喋る方でいつも本を読んでいたが、この日は声掛けが終わるとすぐに鼾をかいていた。
遠方から来ている方だが、復水が溜まっているそうで辛そうだった。
CARTの準備で慌ただしかった。
私と同じような視線を送る方がいた。
少しでも長く生きてほしい。

痛み
慣れてきたのか、風邪のせいか、痛みはあまり感じない。
強いて言うなら、5FU独特の肝臓に対する痛みだけ目立って感じる。
アバスチンの投与が無いと体が随分と楽な事に気付いた。
口内の皮がひと通り剥がれた。
歯磨きをすると皮がめくれ出血していたが頻度が低くなってきた。
やっとイヤラシイ痛みから解放された。
背中にいつもより強い鈍痛が3日続いたが風邪でそれどころではなかった。
末梢神経障害
指先の運動能力の低下は歯止めがかかったようだ。
朝昼晩と手足が汗を掻く程度に握って開くを繰り返すだけだが効果があるのか?
手袋等で温めればいいのだろうが、余計な衣服は不快になるので様子見をする。
投与後にすぐ寿司を食べるが、冷たいガリを食べて激痛が走る。
ウニを海から拾って割らないでかじっているような感じだったが、目の前にあるのはガリなので、気持ちの持ちようで乗り切って板前さんにお代わりを頼む。
大丈夫ですか?何か入っていましたか?と尋ねられたので、よほど痛そうにしていたのだろう。寿司は美味しかった。
吐き気
抗癌剤を投与して車に乗ってすぐに胃液を吐く。
酸味に触発されたのか、無性に酢飯が食べたくなり、そのまま寿司を食べたが、店を出てすぐに吐き戻す。
その後は吐き気だけが3日ほど続くが辛くはなかった。
便秘・下痢
全く問題無し。
便が緩い程度。
脱毛
脱毛は減ってきたように思う。
頭痛
いつものような頭痛ではなく、風邪を引いた為か軽い頭痛が続いている。
アバスチンの投与後が特に酷い事に気付く。
精神障害?
風邪が原因だと思うが、鼓膜が張っている感じで、音が鳴り響く症状が2日続く。
笑い声のような音が30分程続いた時は少しおかしくなりそうだった。
立ちくらみ=骨髄抑制
対処ができた。
血液検査の結果も良好。
全く問題無し。

スノーボードに行って冷えにより保菌が爆発した感じで帰り道から風邪の症状が出た。
抗癌剤投与日の夜から何が何だかわからない状況になる。
お陰様で抗癌剤の副作用はあまり感じずに済んだが、あれだけ感じていた副作用がわからない程に体調を悪くする風邪は初めてだ。久しぶりに死ぬかもと頭を過ぎった。
とにかく起きていられず、横になると意識を失うような感じで気付くと眠っていた。
16日の夜に肺炎のような症状が出て、様子見をして翌朝に病院へ行こうと思ったが乗りきれた。
肺が重くなり呼吸も苦しく、左半身が痺れたり痙攣したりと、健康時に比べるとインフルエンザ異常の辛さだった。
薬は服用せず、春ウコンに頼るが、症状が抑えられる→元の状態に戻るのペースがとてつもなく早かった。
春ウコンを飲まず経過を見ると症状がみるみる悪化して面白かった。
寝起きは回復しているように感じるが、少し動くと軽い症状がぶり返す日が2日続いた。
18日の朝には殆ど回復し、19日には鼻風邪レベルになった。
健康時には体験する事のできない急激な変化は良い経験になった!!
体に新しい刺激を与えないような生活をしているが、今回の一連がどういった結果を出すか少し不安だ。
もう無謀な事はしないようにしなくては。。
2012.11.19/02:00記

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!#お手伝いしてくれる方が1名仲間に加わりました!!




0 件のコメント :

コメントを投稿