2012年10月31日水曜日

3回目のFOLFIRINOX / アスピリン

到着早々に看護師から血液検査の結果を聞きましたか?と問われた。
まだと答えると、いい報告です!と笑顔で言われた。
結果はca19-9が半減!FOLFIRINOXが効いてる!!

点滴前の血液検査では赤血球と白血球の値が前回より低くなる。
副作用や体力について質問をされた。
まだ余裕があると伝えると、FOLFIRINOXをもう少し強くしてみるか?と提案されたのでお願いした。
今回はアバスチンも追加した。
投与日は早く寝て現実逃避をしたいので前日に夜更かしをしていった。
点滴中の2/3は寝ていた。
発汗と肝臓への刺痛は前回と同じく感じた。

痛み
今回は膵臓付近が腫れるような不快感と、押しこむような鈍い痛みが3日目も続いている。
今もオキノームを飲もうかを考えている。辛い。
3日目の朝に呼吸が息苦しくて目覚める。
体の中の管が膨張して何かを圧迫しているようなイメージを持った。
なんだこれは?少し命の危険を感じたが、呼吸を整えると30分位で復帰する。
末梢神経障害
口の中が痛い。
投与が終わって外で深呼吸をしたら刺されるような激痛が口の中を走る。
その後に炭酸飲料を飲んで痛みに悶絶する。学習能力0。
指先が黒くなるのは落ち着いたようだ。泥遊びをした子供みたいだ。
指の腹の皮が傷んできたので、痛む時やカサついている時に馬油を塗る。
指先の運動能力が下がってきた。第二関節辺りまで進行。
吐き気
3日目の朝まで続く。
当日は早く寝たので洗礼はなかった。
2日目の夜に胃液だけ吐く。
便秘・下痢
投与日前日の朝から水分とビール酵母を多目に摂り、バナナ(普段食べない)で態勢を整える。
翌日の排便は良い状態を維持できた。
3日目も問題なし。クリアできた。
*コメントしてくれた方ありがとうございました!!
脱毛
風呂あがりに地肌が見えてきだした。
髪の毛が多かったのは救い??
頭痛
2日目の寝起きから激しい頭痛があり、ロキソニンではなくアスピリンを服用した。
夜には頭痛を感じなくなった。
精神障害?
当日は帰宅してすぐ寝たので今回は無し。
立ちくらみ=骨髄抑制
痛み、食事、睡眠について(10月下旬)の新しい問題点を参照。
赤血球体積値が増加している事をポイントにして対処していく。

2日目からアスピリン(81mg/1day)の服用を開始した。
3日目は経過観察の為に服用無し。(排尿を一つの指標とした)
アバスチン、消化器、抗癌剤投与中のネガティブな問題を抱えているので、低量ながらもシビアな投薬コントロールが必要と思われるので、アスピリンの作用時間と食事と運動のバランス取りを経過観察をする。
妻が低アスピリン療法をしていた過去があり、血液に関連する問題が出たら情報を掘り下げようと思っていた。
また転移についても対策はないかと模索していると、4bの方が服用している薬を調べてリンクを辿ると興味深い情報に辿り着いた。
情報を漁るとメリットよりデメリットの方が多く、効果の割りにはハイリスクな事が想像されるが、他に手が思い浮かばないので独断と偏見で2カ月の人体実験をする。
一石三鳥を獲られる事を願う。
結果は報告していくので、興味のある方や有識者のコメントをお待ちしております。
*暇潰しになりそうなものをピックアップ
アスピリン療法 - google検索結果
お薬110番 - アスピリン1 - アスピリン2
血液内科の先生のお話 - はじめに - 血液の細胞成分 - 白血球,赤血球,血小板
THE LANSET - Are we ready to recommend aspirin for cancer prevention?
THE LANSET - Effect of daily aspirin on risk of cancer metastasis: a study of incident cancers during randomised controlled trials
*下記はリスクを掘り下げている時に目に止まったもの
パリエット > 消化器いろいろ > 消化器特集 > バックナンバー一覧 > no.564 vol.54「NSAIDs/低用量アスピリン潰瘍 その実態と治療」
NCBI - PubMed.gob - Digestive complications of aspirin

FOLFIRINOXの投薬量を見て微々たる変化だと余裕をかましていたが甘かった。
今までは3日目には抗癌剤の副作用から脱していたが今回は5日目までかかりそうだ。
3日目の昼まで寝込んだが少しずつ活動できるようになってきた。
今迄のお気楽ペースでは次回の投与までに体の回復が追いつかないはずだ。
今回の結果が今後を左右するように感じるので、気を引き締めて微調整に励みたい。
2012.11.02/16:30記

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!





15 件のコメント :

  1. 根治手術をしていない限り、マーカー値の表面的な低下は糠喜びに過ぎません。

    そもそも、すい臓がんで根治手術をしても再発を見ない人間は1/1000です。

    現実を受け入れ、娘さんの為にも、少しでも多くの金銭を遺されんことを望みます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      全て承知の上でリスクヘッジをした上での行動です。
      親身なコメントをありがとうございました!!

      削除
  2. こんばんは。
    体調は如何ですか?
    CA19-9半減は凄いですね!!
    やはり結果が出ると気合いが入りますよね!

    父は10/30~11/2まで入院して、ポート挿入手術を受けてきました。
    1時間ちょっとで手術は終了。
    翌日から投与開始しました。点滴嫌いな父は
    点滴に繫がれないのは快適だった様です。
    ただ、やはり1回目の投与より吐き気が少し強く出ました。
    特に5FUを入れている時に吐き気が出るみたいです。
    2日目に吐き気止めを入れて貰ったら少し楽になった様ですが
    すっきりとはならなかった様で、しょんぼりしてました。
    が、今日は退院の喜びもあってか、吐き気は治まったみたいです。
    今回は通常の3/4の量だったのに吐き気が強めに出たので
    この先が心配ですが、その分良い結果が出る事を期待したいです!
    ポートを入れたので、次回から通院で投与出来ます。
    入院しないだけでも大分楽だろうなと思います。

    朝晩寒くなってきたので、体調に気を付けてお過ごしください!

    返信削除
    返信
    1. 夢月 様
      こんにちは。
      体調は少しずつ回復してきていますが、寝込み無聊な日々を過ごしております。
      昨夜まで肝臓が酷く痛んでいたのですが、今朝は膵臓付近に鈍痛が残る程度になり、頭痛と吐き気もおさまってきました。
      アバスチンを追加した上に、標準に近い量を点滴した為か、体が悲鳴をあげているように感じます。無謀だったと反省しています。
      無理は禁物だと今回の経験で体が学習しました。。

      私の場合だと温かいお茶や珈琲で吐き気が少しは抑えられるようです。
      甘い物は特に吐き気を強くするようで、お土産に頂いた因幡の白うさぎ饅頭を食べた後にもどしてしまいました。
      イリノテカン、オキサリプラチン、5-FUの作用を調べると仕方がないのでしょうね。
      マーカー値で一喜一憂しないと決めましたが、効果を判断する指標ですから、良い結果が出ると心が小躍りをしてしまいます。
      CA19-9はスタート時と比較すると約三分の一になり、やっと体調も人並みになってきたといった印象を受けています。

      お父様もこれからが本番ですね。
      継続するには体調に応じて投薬量をシビアにコントロールする事が重要だと思いますので、よく観察して差し上げてください。
      今年は暑さと寒さの間が短く心寂しく思います。
      急な変化は心身共にエネルギーを使いますから、お父様ともども体調に気をつけてご自愛くださいね。
      望む結果が出る事をお祈りします。
      またのコメントをお待ちしております!!

      削除
  3. はじめまして、まさると申します。

    私は八月に膵腫瘍を切除しました。

    術後の病理検査で良性を告げられるまでは、

    『働けず金くい虫で家族に迷惑かけるなら、いさぎよく車で自損事故おこして死んだ方が、保険金も出るし家族のためかなぁ…』などと考えておりました。

    でも、これは現実逃避の逃げでした…^_^;

    現実の受け入れ方にも、いろいろあるものだなぁ~ と、hdさまのブロクを入院中から拝見させていただき、今日まで感心させて頂いております。

    現実を受け入れられないと、自分のおかれている状況を分析出来ないし、確率が良いと判断した選択肢を自己決定するなんて超人的な作業はできませんからね。

    千分の一だろうと、現実を受け入れていさぎよく全力でトライされているhdさんは、娘さんにとってカッコイイお父さんであり、同じオヤジとして私の目標です。

    更新ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. まさる 様
      現実逃避に関する発言に深く同意します。
      家庭を持つ男性の殆どが同じだと思いますが、私は多数の問題を解決して行く中で、責任に随分と悩まされました。
      責任の中には人となりも含まれており、存在意義を認められているのであれば、それに応える事が責務だと気付きました。
      自分にできる最善を尽くして、いち早く自分の本来あるべきポジションに戻り、損失を補なって恩に報いらねばなりません。
      男はつらいですね。どちらに転んでも苦労するようなので少し切ないです。

      格好が良いのかを自問をしてみましたが、色のない人生だと率直に感じました。
      空を飛んでみたいと思っていたので、スカイ・ダイビングに挑戦してみようと思います。
      良い機会になりました。

      まさる様には心優しいお気遣いをして頂きました。
      ありがとうございます。
      互いに不安から解放される日が早く来るといいですね。
      コメントありがとうございました!!

      削除
  4. こんにちは。
    前回と今回の記事を読んで私まで嬉しくなりました!
    薬が効いているようで本当によかったですね。
    副作用がお辛そうですが、少しでも楽に、そして腫瘍が小さくなりますように。
    hdさんの病気に立ち向かう姿勢、最初にブログを拝見したときからずっと尊敬していて頭が下がるばかりです。
    これからも応援しています。

    娘ちゃんの成長ぶり、とってもかわいいですね。感電の真似、うちのパパにもやってほしいです(笑)
    娘ちゃんそう遠くないうちに歩き出しそうですね(*^^*)そしたら手を繋いで家族でお散歩出来ますね☆
    私にも3歳・9か月の二人の娘がいます。
    下の娘はまだズリバイしかしないのに手頃なとこを見つけては得意気な立ち上がろうとするので、
    ハイハイまだしてないのに早い早い、と止めに入ってます(^^;

    返信削除
    返信
    1. はな 様
      3歳と9カ月の子を抱えた母親には頭があがりません。
      私よりたくましい事でしょう。尊敬します。

      娘ちゃんには一日一笑を心がけて接していますが、新ネタもルーチンワーク化しているようで一発屋状態です。
      私も彼女に驚きを提供したいのですが、私の進化より娘の成長の方が早いようで追いつきません。
      明日はバンボベビーチェアーを使い、ホバークラフトもどきを提供してみようと思います。

      3歳の先輩が知恵を吹き込んでいるのかと想像すると微笑ましいですね。
      歩き出したらぜひ経過や驚いた事を教えてください。
      私は歩き出して初めて転びそうになった所を支える役を狙っています。
      誰よりも早く娘の躓きを支えて、最良の道に導いてやりたいと思っています。
      そんな男を一生涯忘れられないだろうと目論んでいます。
      男親は地道な活動が必要です。。

      優しいお言葉を頂きましてありがとうございます。
      コメントありがとうございました!!

      削除
    2. 今日、娘ちゃんが初めて歩きました。
      残念ながら最初の一歩に立ち会う事はできませんでしたが、左足を一歩踏み出ししゃがみこみ、また立ち上がり五歩歩いたそうです。
      呼ばれて急いで見に行きましたが、最初は私を見つけて抱っこをしてもらえると思い、ハイハイで近寄って来ました。
      見せて、とお願いをすると、三歩歩いて見せてくれました。
      ちっこいのに偉い!!と思い、抱っこしてこれでもかと頭を撫でてやると少しドヤ顔をしていました。
      その後に大人だけ食事をとったのですが、娘ちゃんはいつもよりテンションが高く、あれをとれと私に人差し指で合図をしたので指示する物を渡したのですが違ったようで、それではないという表現もするようになりました。
      一気に成長したようで、とても嬉しかったです。

      削除
  5. 初めまして☆
    私は8月に叔父を肺がんで亡くした者です。
    以来、少しでも多くの癌患者の方に奇跡を起こして貰いたいと願い
    癌と戦ってる方のブログを読ませてもらっています。
    体験者にしかワカラナイしんどい治療や精神のアップダウン
    希望や絶望の入り混じった中で頑張っていらっしゃるhd様に
    これ以上、頑張ってとは言い辛いので、
    言葉を変えて応援させてください。
    病気なんかに負けないで、奇跡を信じて勝ってくださいね!
    hd様に奇跡が舞い降りますように。
    今後も遠くからですが応援してます!Jun.K

    返信削除
    返信
    1. Jun.K 様
      はじめまして★
      病気が発覚して崩れた価値観を再構築して思った事は、原点に戻りもっと動物的に生きて、事実のみに向き合おうというものです。
      希望や奇跡や一部の例外からは気持ちが遠ざかっていました。
      経緯を思い返してみましたが、少しでも存在を期待していた神様に猜疑心を持ったからかもしれません。

      奇跡が舞い降りるのフレーズは眼から鱗でした。
      待っているだけなら疲れも失望もしませんね。
      少し心にゆとりができたように思います。
      叔父様のいる新天地から、あなた様にたくさんの幸運が届く事を願います。
      コメントありがとうございました!!

      削除
  6. hdさん

    はじめまして。
    コメントしようか躊躇しましたが、やはり一言伝えたくて書かせてもらいます。

    私はhdさんの2つ年上の女性で、つい数日前に乳ガンと告知を受けました。
    この病気を受け入れられず、苦しくて涙が止まらなくなることがありますが、
    でも開き直って、闘っていくしかない!やるしかない!と言い聞かせて、
    少しでも免疫力が上がるように、下ばかり見ないで上を向いたところです。
    とにかく、自分に課された運命、自分が納得いく治療法でやっていきます。

    こうして会ったこともない人のブログを読んで、私は勝手に激励されています。
    月並みな言い方しかできませんが、お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. Loo 様
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      泣かないで。
      必ず時が解決してくれます。

      女性が泣いていると、優しい言葉よりハンカチを差し出すタイプなので、気の利いた事が言えず申し訳なく思います。
      代わりに私の辛い時の対策?を紹介したいと思います。
      私は病気になってすぐに自分に泣くなと釘を刺しました。
      病気のせいでこれ以上に蓄えを失うのは勘弁です。
      お陰様で気持ちの面で泣く事は一度もありません。(痛みと嬉しさでは少し涙した事はあります)
      病気と対面して考え事をする時は、湯船に浸かる時だけと決めています。
      泣きそうになると顔を沈めてブクブク、、苦しくて泣くどころではなくなり、繰り返していると馬鹿らしくなって、悩みはどうでもよくなり気持ちの切り替えができています。
      このように健康な状態では巡り合えない気付きがあるもので、最近は闘病も少し楽しみになってきています。

      これから治療方針や様々な葛藤に悩まされる事かと思いますが、整合性のある納得のいく治療で復活して、これから迎える女の華を謳歌してください。
      女性の力強さと包容力は掛け替えの無いものですから、猫神様が微笑んで守ってくれるといいですね。
      健闘を祈ります。

      削除
  7. はじめまして…ずっと読ませて頂いています
    私もガンちゃんです♪ 大腸原発~多発肝転移 胆管転移でステント入ってます もちろん手術不可です
    三人の子供を育て一番下が高校生…あと一人大学まで行かせれば……子育てしながらナースとして夜勤もこなし旦那と必死で働き家を買い… これからは旅行したり自分達も楽しもうね~と…でもご褒美は末期ガンでした~笑笑… 今は休職して入退院をチョコチョコしながらはじめての専業主婦…これが、ご褒美だったんですね♪enjoyしてます 私ナースとしても人間の体って摩訶不思議なものだと思います hdさん こんな私ですがあなたと娘ちゃんを応援していますよ~

    返信削除
    返信
    1. まーたん 様
      はじめまして。
      何とお声掛けしていいのか。。
      と言っても同じ穴の狢というものでしょうか。

      まーたん様の文章を読んでいて、平塚らいちょうの「最早女性は月ではない。其日、女性は矢張り元始の太陽である。真正の人である。女性よ、汝の肖像を描くに常に金色の円天井を撰ぶことを忘れてはならぬ。」が頭に浮かびました。

      私もマンションを買い、長年苦労をしてやっと子供を迎え、仕事も基盤を整えてこれからという時に。。
      人生そんなに上手く事は運ばないという事でしょうかね。
      このようなネガティブな思考を引きずらないのも男女の脳の仕組みの違いなのでしょうね。
      腹を据えるか、腹を据えて生き方を変えるか、の単純な違いですが、なかなか軌道修正が難しく男はあらゆる面で弱いなと感じております。

      エンジョイとは程遠い毎日を送っていますが、まーたん様のように明るく過ごせるように努めたいと思います。
      コメントありがとうございました!!

      削除