2012年10月14日日曜日

痛み、食事、睡眠について(10月上旬)

食事
今まで油物を食べるとすぐに腹痛や背中に激痛が出ていたが、消化の良い物を選びよく噛めば肉を食べても、内臓の疲れも2食はもつようになり痛みも我慢できるレベルになったので、何も気を使わずに食べたい物を食べ始めた
肉は胃に入る時点でペースト状になる物なら食べる事ができる
唐揚げも少量なら食べられるようになった
男性1人前は食べる事ができると思うが、腹7分に抑えるようにしている
5ヶ月ぶりにチキンナゲットを食べて、あまりの美味しさに情けないけど涙した
まだ何でも食べる事ができる程には改善していないが少しずつ改善してきた!!

水分 
アクエリアスは休止中だが排便の調整用に再採用する

水分の総摂取量は減少した(理由は後に記述する*1)

摂取量が減ったので、蜂蜜を入れたミルクティーやカフェオレ等の温かい飲み物をすすんでとるようになった

体重
体重の減少は止まり、1週間で2kg程戻した
このペースなら今月中にサポートラインまで戻せそうだ
FOLFIRINOXの投与に関係する気がする(理由は後に記述する*2)
補助食品、プロテイン等の摂取は保留している

排泄
FOLFIRINOXに変更してから、様子を見るために無理な排便をせずに身を任せた

便秘に近い状態になったが、直腸付近で便が硬くなっている為に、5FUの作用か食後に下痢のように腹はくだるが、便は出てこない気持ちが悪い症状に悩まされた
直腸付近の便をウォッシュレットで地道に出せば、残りは一気に出てくるので3日、4日のサイクルで繰り返した
以前の便の状態を見ると消化不足を感じた為、便を溜め込む事で吸収率が上がるのではないかと考えた
結果は体重が増えだし便の状態も良好になり、消化器の回復を感じはじめた(*2)
投薬後12日目(休薬期間2日目)で通常通りの排便に戻る
今更だが腸の動きで体調が左右される事に確信を持てたので、今後は腸の動きを活性化させる療法に重きを置いていきたい
排尿は水分の摂取量が少ない為か、夜間の頻尿はなくなった
尿の色は濃い黄色と薄い黄色になったが、どうみても体に問題がありそうだ

睡眠
6-7時間眠り続ける事ができるようになってきて、健康時と変わらない状態になった
眠り続ける為に頻尿で起きては飲んでいた水分がなくなり一日の総摂取量が減った(*2)
肝臓の痛みや腫れを感じなくなった事も理由の一つと思われる
眠り続ける事ができる幸せを噛み締めている

痛みと薬
背中と腰に慢性的な痛みはあるが、ストレッチやマッサージで血流をよくするとクリアできる
背中の張りは以前に比べると少なくなり、マッサージ器ですぐに改善されるので、マッサージ師に頼る事はなくなった
会社の飲み会?で食べた物が悪かったのか、ビール1杯・熱燗1合・焼酎水割り1杯が悪かったのか、帰宅前から激痛が始まって撃沈した
薬は5FU関連の薬と吐き気止め以外は何も服用していない
吐き気止めは排除できそうにない

新しい問題点
便を溜め込む事で、一気に排便する前後の腹痛が酷い
便の状態を見ると2日に一回の排便でもよさそうなので、病院で処方してもらった浣腸とアクエリアスを併用して経過観察したい

あとがき
腫瘍マーカーの推移を見て辛い思いをしているのにと落胆したが、悩んでも仕方がないのでポジティブシンキングで挑んでいきたい
Twitter / wazuraiから引用:ポジティブシンキングは愛情に守られ、ネガティブシンキングは真実に守られている。


FOLFIRINOXの副作用は日を増す毎に強まってきている
上記は全て味わっており、プラス直腸まで水分が届かない悩みを抱えたしかし、FOLFIRINOXに変えてからは、食事、睡眠、消化、痛みについては劇的に改善された
一時期はFOLFIRINOXに対してネガティブな意見を持ったが、腫瘍の縮小が見られそうなら継続して投与を続けたいと思える程のメリットを感じる
血液検査の結果を見ると、もう少し投薬量を増やしてもいいように感じた
投薬量が多ければいいってものではない、といった記述をよく見かけるが、体感だと体調を悪くする位でないと劇的な効果は見込めないような気がする
今までの経験だと2回目の投与から辛さが激増しそうだが、投薬量の調整がうまそうな先生なので、今は体力をつける事も重視している事を伝えてバランスをとっていきたい

>>体に合ってQOLが向上して、出社できるようになりますように!!
前回の願いは達成できそうだ

娘ちゃんが掴まらなくても立てるようになってきた!
得意そうで生意気な目ツキが私を異常に興奮させる!!
もう少しでよちよち歩きデートがデキルヨ━(゚∀゚)━!!!
早く娘ちゃんが喋るようになりますように!!!!
頑張るぞ!!!!!

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿