2012年10月15日月曜日

2回目のFOLFIRINOX

白血球が戻りきらない状態で少し不安を感じたが、点滴前の簡易的な血液検査では前回と大差なかったので投与をした。(投薬して18日-20日は空けないと全快しないと思われる)
今回はアバスチンは無し。
点滴中は前回と同じく、指先や口の中の痺れと震え、急激な体温上昇及び発汗、肝臓に刺痛を感じた。
初日はあらゆる症状が強く出るので、FOLFIRINOXの投与を後悔する事は変わらない。
これについて記録を残したいが、まさに撃沈で気力が沸かず、後に整理しようとしても断片的にしか思い出せない。
前回に感じた持続する副作用の内容は変わらずで、若干強まってきたように感じる。
特筆すべき副作用?と思わしきものを残す。
痛み
点滴当日だけ強く出る。
体内を針でチクチク地味につつかれるようなものと、陣痛のような間隔で膵臓と肝臓が痛んだ。
2日目以降は肺から下、腰から上までに鈍痛があり、発生源は考えないとわからない程度のものになる。
TS-1と同じく背中の張りが強くなってきたように感じる。
肝臓や膵臓の痛み→背中全体の張り←この変化の過程でストレッチやマッサージをすれば痛みが弱まる。
末梢神経障害
指先が黒くなり爪も部分的に黒くなってきた。
軽い痺れは持続しているが、黒くなった部分は感覚が鈍く、タイピングや細かい作業に少し支障がでる。
これは今後の大きな課題になりそうだ。
吐き気
3日目の夜まで続く。
特に当日の夜が辛く、目線を正面から下に移すだけで吐きそうになる。
妊婦になった気分で少し楽しかったり。気の持ちようで何とか凌ぐ。
便秘・下痢
便通は前回と同じく安定せず、便が硬いのは直腸の奥(肛門から10cm位の場所)なのでウォッシュレットで対策ができない。
起床時のR1ヨーグルト(ドリンクタイプ)→500mlの水→朝食時に350mlの野菜ジュース→蜂蜜入りミルクティーの約1.2Lの摂取で、何とか便が緩くなってウミガメの産卵のような状態になる。
2日で排泄する事を目標にしたので、上記のスパンを繰り返し腹が緩くなった時にトイレに行くと、溜まっていた便を排泄できるようになった。(左記については19日の記事に内容を記載する)
これ以上に便を貯めこむと、前回と同じく便が詰まっているのに、下痢のような症状でお腹だけ痛くなる症状に悩まされそうだ。一気に便が出る時の内臓が引きずり出されるような感覚はもうごめんだ。何とかしたい。
脱毛
髪質は細くなり、朝起きると髪の毛が20本程抜けている。
ジェムザール→TS-1への移行で抜毛が気になりだしたが、FOLFIRINOXに移行してから加速しだした。
娘ちゃんに引っ張られて束で抜けてしまいイラっとした。ほっぺたをこねくりまわしてやったが、逆襲にあい顔を引っ掻かれる。
頭痛
1回目の投与と同じく2日目の夜から頭痛が始まり3日目の昼過ぎまで続く。
前回は3日目の朝にロキソニンを飲んだが、今回は耐える事ができそうだったのでロキソニンを飲まず経過を観察した。
会社に行って気分転換した事もあり解消された。
精神障害?
投与した夜の睡眠が浅い時にODした時のような軽い錯乱状態になった。
これは前回もあり、細胞分裂が頭に描写されるような状態で、自分の名前がバラバラになって組立ができない。
意識をしっかり持てば解消される。
頻度は1回目、2回目の投与も1回だけで、内容や発生タイミングも変わらない。
ただ疲れてるだけ??

倦怠感はあるが白血球の減少が緩やかな為か苦になる程ではなく、日常は寝込む事も少なくなり、ロッキングチェアやソファなら数時間は座り続ける事ができる。
3日目の午後、病院帰りに会社へ行き3時間30分滞在したが、3時間程で背中や腰に痛みが出てきたので帰宅して2時間程横になると復活した。
4日目の起床時から体がかなり軽くなり、歩くスピードも年配の方に負けない位になった。
来週から午前中だけでも出社できそうだ。
前回と同じく、2日目までは対応に精一杯で生きた心地がしなかった(TдT)
2012.10.19/AM11:50記

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!


3 件のコメント :

  1. 克明な記録に私を初め多くの方が感謝されてると
    思います。

    苦しい闘病生活の中をありがとうございます。

                   62歳の主婦より

    投稿者: 匿名 、ブログ名: 膵臓癌 - 生存競争、日付: 2012年10月20日 1:30


    上記のコメントを頂いたのですが、誤って削除してしまいました。申し訳ありません。2度目なので気をつけます。。

    匿名 様
    文章が苦手なので稚拙な表現ばかりでお恥ずかしい限りです。
    コメントありがとうございました!!

    返信削除
  2. 匿名の肺がん患者 様
    非公開にします。

    吐き気止めにステロイド剤は入れています。
    点滴速度や量などを次回聞いてみようと思います。
    目から鱗でした。

    >便を軟らかくする市販のハーブ系の便秘薬
    こちらも調べて取り入れたいと思います。
    非公開にしますので、もしよければ具体的な商品名を教えて頂けないでしょうか?

    髪の毛は異常に多いのでまだまだたくさんあります!!
    荒野のようになりだしたら眉毛まで剃りあげて娘ちゃんを楽しませたいと思っています。

    コメントありがとうございました!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名の肺がん患者 様
      追記ありがとうございます。
      大変参考になりました。
      読んだ事の無いブログがあったのでこれから読破しようと思います。
      吐き気止めの点滴はデカドロンを使っているので、次回の投与前に相談してみます。
      これから頂いたコメントを基に自分のスタイルに変化を加えていきます。
      冷えてまいりましたので、体調を崩さぬようにご自愛ください。
      また助言を頂ければ幸いです。
      コメントありがとうございました!!

      削除