2012年10月12日金曜日

診察 / 腫瘍マーカー上昇!?

血液検査の結果は良好だった。
ALPも下がり続けて過去最低値を記録した。
ビリルビン値は前回より多少の改善が見られたので、他の症状に対して力を注ぐ事ができそうだ。
腫瘍マーカー以外は、酒飲みのおじさんレベルまで戻ってきた。
しかし、腫瘍マーカー値はCA19-9が倍になった。
検査機関が違うといえども、少し考えないといけない部分はあるだろう。
前回の同じ検査機関での検査結果と比べても横這いに近く少し落胆した。
一喜一憂しないようにして、モチベーションを維持しよう。

担当医には全ての数値が許容範囲内に入り、ジェムザールの投薬量の問題だった事がわかり安心したと言われる。
FOLFIRINOXの作用はどうですか?の問に、体感している副作用を伝え、ジェムザールの投与を受けている時の体感との比較を伝える。
腫瘍マーカーについては、FOLFIRINOXの投与を始めたばかりなのでもう少し様子見していいかもしれませんと意見を頂戴した。
困っている事はありませんか?の問に、FOLFIRINOXに変えてから直腸付近だけ便が固まり、食後はお腹をくだすような症状になり気持ちが悪いので、浣腸の処方をお願いした。
次回はいつ診察しましょうか?の問いに、FOLFIRINOXの投与が20日後なので2週間後にお願いします、と伝えて診察は終わった。
がん研有明病院では金曜日の14時からピアノのミニコンサートが開かれている。
これを狙っていつも金曜日の14時に診察をお願いしていたのだが、次回の予約は15時になっていた。少し予定がずれます先生。

病院の帰りに会社に立ち寄る。
このご時世にも関わらず、新しい案件や面白い話にありつける事に会社の色を感じた。
8日(月)に飲み会(決起集会?)があり参加したが、自分だけ次元の違う場所にいるように思った。
早く体調を戻して最前線で皆と色々な事に挑みたい。
皆に頑張って早く戻ってこいと言われるまでもなく、ありえない程に頑張っているし、もう少しで復帰するから、その時をお楽しみに。人に頑張れという代償は高いのだよ。。

夜は本門寺の御会式に行ってきた。
独特なリズムで元気一杯に参る皆さんを見ていると元気を分けてもらえたような気がした。
娘ちゃんは始めての大きな音に目を丸くして怖がって、私に助けを求めてもがいていて可愛かった!!
21:30頃から参道の渋滞が始まり、太鼓や笛や掛け声が一段と大きくなり盛り上りだす。
だが、娘ちゃんは飽きたのか、爆音の中で爆睡していた。。
徒歩で往復10分位なのに、冷え込んだせいか頭痛が始まり、帰宅と同時に電池切れした玩具のように動けなくなりフローリングの上で少し横になった。
楽しかった!!来年も行きたい!!

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!




 



2 件のコメント :

  1. こんばんは。
    血液検査の結果が改善してきて良かったですね!

    父は木曜日から今日まで入院で1度目のFOLFIRINOXの投与を
    受けてきました。
    幸い軽い吐き気以外副作用は感じなかった様です。
    3日間病院にお見舞いに通って父といっぱい話せたので
    入院も良かったかなと思います。
    一週間後にまた診察を受けてきます。

    お会式行かれたんですね!
    実は父の病院近くなんです!
    私も駅前のお祭りは見ましたし、金曜日は本門寺まで
    お参りに行ってきました。
    いつも昼間しか駅前付近に居なかったので
    あんなに華やかなお祭りだとは知りませんでした!
    これも父の入院効果かな?

    返信削除
    返信
    1. 夢月 様
      コメントありがとうございます。
      無事にFOLFIRINOXの投与がおわったようで良かったです。
      私は投与時に感じた副作用が強くなっていく経過を辿っています。
      今の所は便通さえコントロールできれば継続できそうです。
      FOLFIRINOXの投与を受けた方のブログやHPを巡回していますが、皆さん便通に悩まされいるようです。
      差し支えなければ、今までと比べて大きな変化がでてきたら教えてください。

      近くにいらっしゃったようで驚きました。
      最近建て替えが終わった入り口を入ってすぐ左にコンビニがある病院でしょうか?
      この辺りは地味な場所なので、年に一度の唯一賑わう日だと思います。
      私も引越してくるまでは御会式があんなにエネルギッシュで華やかだとは知りませんでした。
      来年はお父様と夜の部を最後まで楽しめるといいですね。

      御会式=本門寺と言えば、力道山のお墓が有名です。
      力道山の「強い者はいつも寂しいものだ人生は勝負だ」に習い、勝ち戦になるように頑張りましょう!!

      削除