2012年12月31日月曜日

痛み、食事、睡眠について(12月下旬) / 御挨拶

食事
ストレス??季節的なもの??
とにかくモリモリ食べた。
揚げ物、肉、寿司、お菓子と高カロリーの物をたくさん食べた。
何を食べてもどこも痛まない。
白米とおかずだけで何とかなるようなので、12月27日から糖分の摂取制限を始めた。
年明けから3月迄は厳重な食事制限をしていく。
摂取量は腹8分を維持している。

水分
摂取量は約1.5L/1dayと少なくなった。
あまり飲み過ぎると下痢になるので、心が勝手に調整をしているようだ。

体重
体重は3kg程増えた。
CTを見ても脂肪が増えた///////

排泄
便秘は無いが、水分の摂取量減少と比例する便になった。
毎日排泄がある。
排尿は抗癌剤投与翌日以外は健康時と変わらない。

睡眠
睡眠は8時間程になった。
寝起きは改善された。
たいして疲れもしていないはずなのに、疲労感がとれにくいように感じる。
消化に負担がかかると疲れるようだ。

痛みと不快感と薬

抗癌剤投与日と翌日以外は強い痛みはなかった。
他は新しい問題点に記述する。
薬は5FU関連・吐き気止め以外は服用しなかった。

新しい問題点

抗癌剤の耐性化が懸念される。
咳き込んだり鼻を啜ると、膵臓付近に痛みが走る。
独特のみぞおち辺りの不快感がたまに出る。
対策は抗癌剤の投薬量を増やすか、別の抗癌剤への切り替え?
増やした体重を有効活用して+αの対処をしていきたい。

前回の問題点
十二指腸付近の違和感は解消された。
スノーボードに行く前日に食べた焼肉で調子を崩したのを引き摺っていたのかもしれない。
塩気の多い物を食べると十二指腸辺りがしみる事があったが翌朝には改善された。
CRP値と比例する結果となった。
経過を観察する。

娘ちゃん
音の鳴る玩具をたくさん持っているが、どこを押したら何の音楽がなるか覚えたようで、玩具箱で音楽を鳴らして踊ったり手を叩いたりして、音が鳴り止むとまたボタンを押しに戻る姿はDJのようだ。
今迄はアンドロイドのプレイストアでDLしたガラガラ等のアプリを起動して、彼女に渡していれば勝手に飽きるまで遊んで、飽きると放りっぱなしてどこかに行っていたが、最近は一緒に遊ぼう、というニュアンスですぐに手元に返してくる。
練乳チューブ等のキャラクター付きの遊べそうな物は何でも私に渡してくるが、彼女の望む行動を選択しないと、癇癪を起こして叩いたり泣いたり忙しない上にしつこい。ネタがないんだ、これ以上どうしろと言うのだ。。
バイバイと手を振ったり、指を使ったサインが沢山できるようになってきた。
重要な作業や急ぐ時の1割だけハイハイをして9割方は歩くようになった。
転びそうになっても、しゃがみ込んでグッと堪えて立ち上がり、自信を持って歩く姿を見て、自分が恥ずかしくて情けなく思った。
格好良すぎるぜ娘ちゃん!!
私は危険だったり意味がないからと言って、彼女が興味を持った物を取り上げる事をしていない。
彼女にとっては三色ボールペン1本でも新しい出会いだ。
彼女の可能性を限りなく広げてあげたい。
気持ち悪かったり、体調が良くなくて座り込んでいると、満面の笑顔で下から覗き込んでくれる事が度々あった。
動物園や遊園地のようにワクワクさせてくれ、シナモンのように甘辛く、ソルのように暖かく明るい彼女の存在に感謝する。
/dunkelbunt - Raindrops & Elephants (Full Album)


あとがき
体調を整えて健康時に近い状態で、一区切りになるこの日を迎える事ができた。
膵臓癌と余命を伝えられてから、医師の消極的な姿勢、緩和ケアの案内、貰った当日に破り捨てた妙な冊子、自分の弱さ、何もかもに腹が立った。
何とかしてやると意気込んで、少し寄道はしたものの、早々に標準治療から落ちこぼれた割りには良い舵取りができたと思う。
たくさんの方に迷惑をかけながらも、食事と寝起きが当たり前にできて、期待通りではないが娘と遊んでやる事もでき、来年からは社会復帰しようと思える状態まで立ち直る事ができた。
手術に持ち込む為に治療をするナンセンスな事に励む馬鹿らしい日々は終わりを見せてくれない上に、この半年の途中結果は厳しいもので、このままだと残された時間は決して多くはないはずだ。
新しい事に挑戦をして上手くいかない事は今まで何度も経験をしてきた。
それでも諦めずに挑戦し続けて、大きくない目標だが達成し続けてきた過去に恥じない行動をしていきたい。
怯む事無く、前へ進み続け、望む結果を手に入れてやる。
頑張るぞヽ(´ー`)ノ

御挨拶
月なみの挨拶になりますが、献身的に支えてくれる家族、回復すると信じて待ってくれている仕事仲間、心配して生存確認をしてくれる友人、ブログを見てくださる方々の反応、僕に関わる全ての方々に心からお礼を伝えたい。
特に、今迄を肯定してくれたI夫妻の心遣い、生きるチャンスを与えてくれた義母の手助け、信じ続けてくれる妻の思いは、僕の大きな活力となり助けられました。
ありがとうございました。

十分に休ませて頂き、自分が出来る限りの治療を行う事により、体力を取り戻して先がある程度読めました。
年明けから社会復帰をして、恩返しの意味を含めて、次世代へのみちしるべを作っていきたいと思います。

国内の膵臓癌を抱えるブロガーは網羅しており、皆様の経過を日々追わせて頂いています。
沈む淵あれば浮かぶ瀬もあり、と言います。
厳しい局面に立たされている方々を始め、同じように不安を抱える皆様が、一時でも安らぐ瞬間を得られる事を切に願います。

幾度となく励まされたHONDAのCMで今年を締め括りたいと思います。
皆様、良いお年を。



にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

2 件のコメント :