2012年12月16日日曜日

痛み、食事、睡眠について(12月上旬) / お礼 + お知らせ

食事
朝食を摂る気力が湧かない事が多く、必要なカロリーが摂れそうにないので、精進料理のような食事の採用は見送った。
タンパク質を良質の卵で摂るように気をつけている。
牛肉は本能が避けるようで、豚肉や鶏肉が多かった。
飴や砂糖を使った菓子を食べることが増えたので意識して減らしていく。
7カ月ぶりにご飯をおかわりした!!
摂取量は腹8分を維持している。

水分
約1.5L+排泄分の摂取は心がけているが、水分の総摂取量は減った。

体重
体重は維持できた。

排泄

便秘は無し。
食後に腹が緩くなり、トイレに行けば排泄ができる。
便の状態は悪くない。
尿は健康体と変わらない状態になった。
赤黒い尿が出る事は無くなった。

睡眠
睡眠は6-7時間程になった。

痛みと不快感と薬

肝臓付近に抱える鈍痛は続いている。
GEMの投与時に抱えていた刺痛や殴りつけられるような痛みではなく、染みるような痛みで、特に食後15-45分で強くなる事から十二指腸を強く疑う。
背中が張っているが運動不足が原因と思われる。
激痛は無く、痛み止めを飲みたいと思うような状態にはならなかった。
膵臓癌が発覚した時から続いていた、しゃっくりとみぞおち辺りの不快感は無くなった。
薬は5FU関連・吐き気止め以外は服用しなかった。

新しい問題点

体に大きな変化を感じだした。
たくさん食べると食後に腹が張る事はあったが、食事量が少なくても腹が張る事が増えた。
比例して背中も張る為、十二指腸以下の部分に問題がある事が想像される。
多目に食事を摂ると、野菜が主体でも消化に時間がかかり、十二指腸付近で押し出すような音や動きを感じる。
膵臓付近に抱えていた違和感は軽減されている上に、腫瘍マーカーの推移から腫瘍の圧迫が原因ではないように思う。
キーワードは炎症の筈なので、よく考えて適切な処置をしていきたい。
便秘からは逃げ切ったが、食事・水分の摂取に制限が必要な状態になった。
原因は5FU(ゼローダ)だと思われる。
FOLFIRINOXはレジメン通りだとCVポートを設置して投薬をするが、私はイリノテカン+オキサリプラチン+ロイコボリン+アバスチンを点滴で入れて、5-FUは点滴翌日からゼローダで代用して10日間服用している。
よって一般の抗癌剤を投与される方に比べると休薬期間は0に等しい。
吐き気等の副作用が強くなってきたので、投薬量を見直して問題を早期解する。後4カ月はFOLFIRINOXから遠ざかる訳にはいかないので、自分をよく見つめてギリギリのラインを保っていきたい。

娘ちゃん
動物が好きなようでテレビに映るとキャーキャーわめくようになった。
暖かい日に動物園に連れて行って反応を楽しみたい。
少し前まではハニワのように手を挙げて寝転がっているだけだったが、ふと見ると一丁前に立ってよちよち歩きをしている。
手を繋ぐと15M程は歩けるようになり、先導をする事も多くなった。
床に這いつくばってソファー等の下を見たり、フローリングの隙間をほじったり、天井まである棚の隅を観察したりと、彼女の視線の先には面白いものがたくさんあり、毎日新しい気付きを与えてくれて、爍爍たる彼女の笑顔は私を心から和ませてくれる。
私が寝ていると泣きながら叩いて起こされる事が何度もあった。
その時の表情は、いつもの不満そうなものではなく、不安を示すものだった。
私にしか見せない笑顔の存在にも気付いた。
私と彼女だけの関係性が出来上がってきた。

/Billy Joel - The Longest Time(リンクはビリー・ジョエルのyoutubeオフィシャル) 歌詞


あとがき
漠然とした不安感と抗癌剤の副作用から相変わらず精神面はネガティブで、普段は苦にならないパソコンの起動すら億劫に感じていたが、意外な出来事から脱出できた。
立ち眩みが酷くて横になっている時に、娘ちゃんが泣きながら叩いて私を起こそうとした。
彼女をなだめながら、もしこのまま起き上がる事がなければ、彼女は処理できるのかと考えたが、出掛けた私を待ち続けて、いずれ存在を忘れていくのだろうと思った。
待ち続ける彼女を想像するだけで悲しくなる。
彼女は私が居て当たり前の存在と認識しているはずだ。
彼女と同じように、妻を筆頭に上司・仕事仲間・友人等の私をよく知る者は、失速した今回の件を必ずクリアすると思ってくれている。
治療開始から半年以内に次のステップを踏めなければ、33歳を迎えるのは厳しいと意識付けて邁進する事で様々な問題を乗り切ってきたが、精神面のケアが出来ていなかった結果は自己欺瞞をして現実逃避をしていたとしか思えない。
人に生かされている現実を蔑ろにしていた事に改めて気付き、私が何度も向き合った筈の責務に対しても信憑性を欠く結果を招いてしまった。
恥ずかしてく自分を小突いてやりたくなった(;´д`)
これで何度目かわからないが、またも1歳の小娘に突破口を作られた。
多分、私が自ら率先して死を受け入れる時は、娘ちゃんが私以外の男に興味を持った時だ。
その時までは、抗癌剤ジャンキーでも、ステントだらけのサイボーグでも、臓器がなくて薬漬けの生活でも、何でもいいから生き延びようと改めて決意した。
母方が糖尿病家系なので根本的な原因は排除できていないと思うが、腫瘍を一気に大きくした原因は排除したつもりだ。
精神的な問題をクリアできれ、後は適切な治療をしながら自分の治癒力を信じるだけだ。
造影CTの結果を見る迄は束の間の休息を楽しもう('A`)y-~

ブログを読んでくださる方へのメッセージ
先日、エビデンス社が発行している、雑誌がんサポートの取材を受けました。
取材依頼の連絡を頂いた時は乗り気ではなかったのですが、病気が発覚してから同社のWEBにはお世話になったので恩返しと、おとなチャレンジ・プロジェクトに役立つのではないかとの思いで取材を受けました。
女性に恋心を抱かれると今は対応ができないので写真はお断りしましたwwwwウハwwww
先方には、色々な人の目にとまるように皆様にクリックをお願いしている、おとなチャレンジ・プロジェクトにも興味を持って頂いたようで、今回の一連を足掛かりにして一歩踏み出そうと思います。
人目につきそうな時期に改めて記事にしますが、ランキングに入る足掛かりを作ってくれたブログ村の膵臓癌カテゴリーと癌腫瘍カテゴリーのウォッチャー、日々応援クリックをしてくださる方々に、まずはお礼とお知らせをせねばならないと思った次第です。

この結果は、私の存在だけではなく、皆様のお力添えに寄って得られたものです。
このような機会を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!!!!!!

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

4 件のコメント :

  1. ブログ村すい臓がんカテゴリー1位獲得おめでとうございます。

    『抗癌剤ジャンキーでも、ステントだらけのサイボーグでも、臓器がなくて薬漬けの生活でも、何でもいいから生き延びよう・・・』

    深く共感です。

    親であるいじょう、生きることを簡単にあきらめる理由にいかないのがつらいところであり、またそれが生かされる理由でもありますからね・・・・

    不謹慎かもですが、私の理想は目玉オヤジです。

    あの状態まで生きられて、お椀の湯船につかる自分を「おとうさん」と、呼んでくれる家族がいたらいいかも・・・です。

    他人から何と言われようと、生きることをあきらめない姿勢を家族や世間の前で保ち続けることが、親や夫でありつづけるために要求されるシビアなところかもですね。

    私はすい臓がんの検査段階(造影CT、MRI、超音波内視鏡、ペット、胃&大腸内視鏡など)で、生きることをあきらめたくなって、嫁さんを泣せてしまいましたので・・・

    さらに注目度が高まって、hdさんの計画通りにいくことを楽しみにさせていただいております。


    返信削除
    返信
    1. まさる 様
      ご無沙汰しております。

      >他人から何と言われようと、生きることをあきらめない姿勢を家族や世間の前で保ち続けることが、親や夫でありつづけるために要求されるシビアなところかもですね。
      考えさせられる一文です。
      私も同様に感じる時がありましたが、責務という言葉で一括りにしてクリアしたつもりになっていました。
      解決しきれない蟠りは、精神面のケアを御座なりにしている間に孤独感に育っていきました。
      自分の置かれている環境で孤独感という言葉を発する事はとても贅沢なのですが、治療の選択やそれに向き合う姿勢、応援をしてくれる方への姿勢、社会との関わり、心境の変化、子供や妻の未来、誰にも言えない心の内、と自己責任で失敗の無い処理をしていかねばならず、投げ出す事が選択できない現状を足枷のように思ったのかもしれません。
      ある程度は達観しているように思い込んでいましたが、その奥には痛みに苦しみたくないという本能がウェイトを占めていたり、所詮はその場凌ぎの浅知恵しかない未熟者なんだと、心身共に限界を感じて初めて自分の正体がわかったような気がします。

      私は悪魔くん世代で、ゲゲゲの鬼太郎は掴み程度しか知識がなかったので、wikiで目玉親父を調べてみました。
      目玉親父の男気に少し感動しましたw
      彼の妻へ執着した行動や子供への対応から、「人の親の心は闇にあらねども子を思う道に惑いぬかるな」の歌が思い浮かびました。
      彼も境地に達して智慧を得たのでしょうか。
      目玉親父のように信頼されて慕われる父親になりたいものですね。

      ネガティブに感じられるかもしれないですが、少しずつ成長している自分を誇らしく思ったりしていますw
      これも全て我家の小さな女帝のお陰かもしれません。
      私が病で床に伏せた時と、彼女がハイハイを始めたタイミングが近く、成長の追いかけっこをしているようなので、彼女に負けないように恥じる事のない日々を送りたいと思います。

      まさる様はいつも良いタイミングで手を差し伸べてくれますね。
      師走に入って一段と寒くなってまいりましたので、風邪を引かないように気をつけてください。
      お互いに関わる方に笑顔を届けられるように頑張りましょうw
      コメントありがとうございました。

      削除
  2. 返信
    1. 匿名 様
      あなたは私のサンタクロースでしょうか。
      明朝にCTのデータを貰いに行くので、良い結果をプレゼントしてくださいw
      コメントありがとうございました。

      削除