2014年11月30日日曜日

銷魂@終わりの始まりだったのか

前回の2度目の手術時から体調が優れず、何度も心拍数が下がり死にかけた。
そして、前回の更新時に述べた痒みは、黄疸の症状のように感じていたが間違いないようだ。
酷い黄疸のかゆみを経験した者にしかわからない事だが、正に体中を虫が這いずり回るような症状で、かゆみを通り越して苦痛になり、脳や神経付近に達した時点で発狂しそうになる。
私は我慢強い方だと思うが、全身麻酔で意識を落とすか殺してくれ、と無意識で叫んだそうだ。

昨夜、心筋梗塞のような症状が出た後に、私は死にそうになった。
死を目前に迎えた人が、耐えられない苦痛と緩和の麻薬を味わった後に、凄く幸せそうな表情を浮かべた、という記述をよく見かけたが、自分がそれをこんなに早く味わうとは思わなかった。
当初はフェンタニルの使いすぎで筋肉が緊張した程度だと思っていたが、体が硬直して手足は冷えきり、体中の悪い箇所が全快で痛みを発した。
同時に看護師達は心拍計をつけて、移動式にレントゲン車が来て撮影をし、医師達が様々な処置をしてくれ、耐えろ・頑張れ、という言葉を聞きながら、心拍数が下がっていき体があり得ない早さで硬直をした。
その後はよく覚えていないが、体がバウンドして気付いた時にはフェンタニル等でキマリまくった多幸感一杯のお花畑状態で目が覚めた。
前日と今日の採血結果を比較してわかるように体調は激変した。

11/29
11/30-1
11/30-2


今日はマンモグラフィだけとなったが、どうやらステントを入れた部分が膨張して胆管が詰まっているようだ。
胆管周辺の腫瘍が動脈を圧迫して、弱りきった心臓に悪さを起こしているのかもしれない、という所が今の所見だ。
明日も採血をして改善されないようであれば、閉塞気味の十二指腸からはアクセスできない為、横っ腹に穴を開けて胆汁をドレナージする処置をする予定だ。
これにより大幅に改善されるとは毛頭思わない。
今回入院した目的の一つとしてあった、肝臓付近の主要切除及び胆管のバイパスが成し得なかった事が全ての原因だろう。

このブログを読む人達に私がどれ程の知識を持ち、どのような気持ちで今迄耐えてきたかは想像できないだろう。

私はいつだかに、私は知りすぎた、という言葉を残した。
それは、医学書での勉強、医者友達との意見交換、学会の出席、google先生、同病者や似た病気の方々の軌跡を辿ってきたからこそ、医師と対等に話す事ができて、多少のゴリ押しや駆け引きがあったものの、双方納得した上で治療に取り組む事ができた。
希望等といった甘いものは端から眼中に無く、中途半端な絶望という物が先立った賜物だろう。
これにより怖いもの知らずになり、今迄何だってひるむ事なく、ある意味で楽しんで挑戦できてきた。

化学療法で使える薬がなくなり、今回の入院で私は勝負に出た。
この勝負は私に希望を与えかけた。
絶望しかしらない者が希望を掴みかけた時に、奈落の底へ突き落とされる今は、希望を失う恐怖感が強くなってきた。
何でこう思ったのかタイプしながら考えているが、単純に自分の身体が危険を察知しているのだろう。

私が大嫌いな運任せになるが、ここから這い上がる術はまだ幾つかある。
誰にも結果はわからないが、諦めたらそこでお終いだ。
よって私は諦める事はしない。
今回の絶望・恐怖感・希望等も人間らしくていいじゃない、と思う余裕がまだある。
時間が経つにつれて心が落ち着き、悔しい・何でだ!、という思いが募る。
何度失敗しても心臓が動く限りは、何度でも立ち上がって刃向かい続けるぜ('A`)y-~
上等だYO!!!!!!!


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!








15 件のコメント :

  1. 頑張れ!頑張れ!
    ブログで拝見する限りでしかhdさんのことを存じてはおりませんが、hdさんを尊敬しています。
    頑張れ!!頑張れ!!

    返信削除
  2. hdさんなら頑張れる大丈夫よ!
    今は踏ん張りどころ。応援してるから一緒に頑張ろう!

    返信削除
  3. hdさん あなたはすごい人です。
    あなたより一回り以上年上のガン患者だけど
    精神的な強さに尊敬をおぼえます。
    闘い続けてください!!
    ずっと祈っています。

    返信削除
  4. hdさん
    私も部位は違っても癌患者です。
    知りたいです、もっともっと先が知りたいです。
    諦めずに伝えてください

    返信削除
  5. ずっとブログ拝見してます。あなたは私のヒーローです。

    返信削除
  6. 大変だった昨日の今日で、立ち上がって前を向き、客観的かつ素直にブログを書くということは、なかなか出来ることではないと思います。胸が熱くなりました。
    ブログ再開時の、私達患者を鼓舞するメッセージには、涙が滲みました。
    体調回復しますように!

    返信削除
  7. えいえいえい!

    とにかくいい方向へ進みますように!

    hdさんの体!頑張れ!

    返信削除
  8. 毎日が闘いの日々でしたか、もう頑張ってと言えそうにないです。
    でも知って強くなってきたhdさんには矜持を貫いてほしいです。
    事実を知るにはどれほどの強さが必要でしょうか。
    同じすい臓癌の家族を持った私にはその怖さがわかる気がします。
    一日一日を大切になさってください。

    返信削除
  9. おめでとうございます。

    一年前、初めてお会いさせていただいた時に「一年後に生きていられたら・・・」と言われていた目標を達成されましたね。

    ですが、前人未到の領域なだけに修羅の道ですね・・・

    先に周囲を説得して、命がけのリスクを伴った切符を自力で調達する作業の連続な訳ですからね・・・ 本当にすごい方とカラオケボックスのカップルシートで一夜を過ごさせていただきました、ありがとうございました。

    一年前にhdさんと大目玉さんにお会いさせていただいたおかげで、私もリスクを少しとれる男になりました。

    その成果を、後日メールでお送りさせていただきます。

    hdさんの挑戦は、ガン予備軍の自覚がある者のやる気スイッチも押しまくりです。

    体調のご回復をお祈りしています!

    返信削除
  10. はじめまして!

    最後まで希望を捨てないで、生き抜いてください。
    絶対に諦めないで!
    応援しています、心から。

    返信削除
  11. hdさんへ、

    強いお気持ちを持っておられるのに脱帽いたしました。
    最後の瞬間まで、希望はあります。
    希望をもって生きることが、一番の「くすり」です。
    それが生きる力となるでしょう。

    私はそう思います。

    絶望なんて言葉、捨ててください。
    希望があるから生きているのです。

    hdさん、皆さんがついているし、見守っていますから、安心してください。

    また、hdさんの勇気あるレポート?を楽しみにしてますよ。


    返信削除
  12. はじめまして。
    貴方の病気と闘う姿勢に感動し、何かメッセージを届けたいと思ったのですが、何を伝えれば良いのかわかりません。
    とにかく応援してますので、頑張って下さい!

    返信削除
  13. 皆様
    コメントありがとうございました。
    自己紹介に記しているように、このコメント欄は誰かを自己満足させる為のものではなく、治療に対するアドバイス・更新内容に対するレスポンスを求めてオープンにしています。
    応援コメントは有り難いのですが、何を伝えればよいのかわからない、というのであればコメントをする必要はないと思いますw
    お気持ちは大変有り難いのですが、同体験をされた方以外に、私の精神論に対して、こうするべきだ、というような押し付けがましいコメントされる事は不愉快なので今後はご遠慮ください。
    また、楽しみにされるような内容なのかも些か疑問です。

    >>まさるさん
    上々のようで何よりです。
    昨年の今頃に酒の席で、一年後に生存していれば50万円やるから頑張れと言ったはずなのですが、後日にいや言ってないリシャールを開けようと言った、と発言した方から何のアクションもありません。約束を守る事が第一主義の私としては残念でありなりませんw
    コーポレートカードを取得されたと仰っておられたので、代わりに責任をとって下記を私にプレゼントしてくれませんか?御礼として私のボロボロ時計を差し上げますw
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e153557501
    成果のメール楽しみにお待ちしております!!

    皆さんコメント・メールありがとうございました!!
    超頑張ります!!!!!!!というか、頑張るしか無いYOwwwwwww

    返信削除
  14. hdさん
    あなたが負けてしまう姿が想像出来ないでいます。
    しんどいながらもルルロロのパンについて書かれていた頃くらいに戻られるのでは?と
    期待してしまいます。
    なかなか気持ちを言葉に出来ないですが…回復をお祈りいたします。

    返信削除
  15. 精神的に強くて素晴らしい生き方だと思います。
    コメントに対するお返事を有難うございました。

    返信削除