2013年5月30日木曜日

太陽に花束を / 49日目-56日目

5/23
膵液用のドレン駅の検査結果が良いので、腹の中への注水を終了し、生理食塩水の点滴、輸液ポンプ、バキューム用の機械を夜に取り外した。
夜の回診時に、医師(天使君)から食事もとれているので、フェンタニルの痛み止めを外してもいいなら、いつでも首のCVを外してもいいよ、と言われたので、翌日に抜いてくれとお願いした。
安全第一。
シャワーを許可されたので、早速シャワーを浴びてみたが腹のパイプが気になって、気持が良い気分ではなかった。
シャワーから出ると体中がカルキ臭かった。

食事は腹七分で、常食している物を取り入れていく事にした。
摂取カロリーを気にし始めたが、まずは普通の食べ物が問題なくとれるようにならなければ(;´Д`)






5/24
朝の回診時にCVを抜いてもらった。
入れる時は大袈裟だったのに、抜く時は作業に気が付きもしなかった。
これで体に繋がっているものは無くなった。
超自由。




機動性の確認に1階のタリーズで飲み物を買って、病院の隣にある公園に出てみた。



公園に一歩入って左右確認。凄く嬉しくて笑顔になった。
座って飲み物の写真を撮っていると、何してるのっ、と男の人に肩を叩かれて声を掛けられた。
凄く驚いた(;´Д`)
HCUにいる時に仲良くして頂いてた看護師の一人だった。
退院したら遊ぼう、と約束をして、少し雑談をして別れた。
女性の多い職場に男性が入ると女性化するのだろうか。




夜の回診時に外科医達とPCの話題で少し盛り上がる。
翌日の夕食から通常食に変更する事がキマった。
外科の主治医と私はPCの選択で同じ道を辿っているようだ。
物の価値観が似ている人が担当してくれていて良かった。



冷やし中華は麺を半分、具材は全て食べた
右下の細巻きは翌朝に回した

5/25
夕方に先輩夫妻が見舞いにきてくれた。
先輩は相変わらずで、奥さんはますます綺麗になっていた。
お菓子をもらった。
ラムネ(^ρ^)あ(^ρ^)り(^ρ^)が(^ρ^)と(^ρ^)う(^ρ^)


夜の回診で、週明けに膵液のドレンを確認して、問題が無ければ月曜日に腹のパイプを外しましょう、と言われた。
医師(天使君)に退院したいのだけど◯日は可能ですか?、と言うと、いけるでしょw、と言われた。

回診後に外科の主治医が一人で来た。
術後の大変な時期にこのような事を話さないといけない事が非常に残念ですが、術後の抗癌剤はどのように考えていますか?と言われた。
肝臓と膵臓のどちらへも抗癌剤を使わないといけないと思っている事、抗癌剤を受けていた病院がTS1をプッシュするのであればがん研で治療したい事、別の案を提案してきたり私と同等の考えであれば、今迄と同じように経過観察はこちらでお願いしたいと伝えた。
複雑な治療をしてきた訳ですから判断が難しいと思いますので、私達もカンファレンスを行い、提案できる事を相談したいと思うと言われた。








5/26
特筆すべき事は無し。
1階のエスカレーター横にある階段で運動をした。
ベッドをフラットにして、体を横に向けて好きな姿勢で寝る事ができるようになった。
退院すると電動ベッドとお別れになるのが悲しい。
帰宅したらお気に入りの一人掛けソファーにいる時間が増えそうだ。





白米は殆ど食べる事ができない。
すぐに満腹になるのでおかず優先で食べているが全体の半分しか食べる事ができない。

5/27
朝の回診時に腹のパイプが抜かれた。
抜く時の医師(天使君)が凄く嬉しそうだったw
私も嬉しかった。
体に何もささっていない(^^)(^^)(^ρ^)

昼間に妻と娘ちゃんが来た。
娘ちゃんが自己主張するようになっていた。
もう少しで会話ができそうだ。
途中でレントゲンを撮りに行った。

夜の回診時に外科の主治医と天使君の3人で今後について話し合う。
主治医からは、当院のカレーを気に入ってくださっているようで嬉しいです、と言われた(;´Д`)いつの話だ。
入院しても改善されなかった肺の問題をクリアする為に、胸水を明日に抜く事になった。
他にも上半身に痺れを感じたりしており、胸水を抜く事で解決するかもしれないと考えた。
腹水の量とリスクを天秤に掛けると抜かない方がよさそうだが、折角なので入院している間にチャレンジしてみる事になった。
木曜日の血液検査の結果が良ければ希望日に退院ができそうだ。

20時45分に1階に降りてタリーズ前からホールを抜けて入り口まで約200Mを走った。
日頃の運動の成果??余裕。
腹の穴が塞がったら筋トレを始めたい。
煙草を吸わないせいか、走った後の胸の圧迫感が少ない。

昼食の写真が無い(;´Д`)



白米は諦めた。おかずは殆ど完食ができる。
肉を食べても体が痛くないのは素晴らしい。
血液検査の結果は、これだけボロボロながらも基準値県内で良好だ。


5/28
逢引きをした(^ρ^)
お誘いありがとうございまいた!!!

胸水を抜いた後にシャワーは無理そうなので、午後一でシャワーを浴びた。
まだ腹の穴から膿のようなものが出ているので、シャワーで洗い流して綺麗な状態を保つように指示されている。

15時過ぎに胸腔ドレナージの処置をする為に、お気に入りの看護師が処置室へ案内してくれた。
座った状態で点滴棒のような物を両手で持ち、背中に局部麻酔をして、二段階の押される痛みがあると、水が滴る様な音が聞こえ出した。
その後すぐに、発汗を始めて、目の前が白くなりだして、ふらついて自立しているのが困難になった。
血圧を測りながらの処置だったので、100から90、60と下がっていく血圧と状態の悪化が比例していて面白かった。
胸膜ショック??で血圧が低下する事があると言われた。
始めて見た症状だ、と医師(天使君)は少し嬉しそうな感じがした(´Д`)
お気に入りの看護師が少し慌てていて萌えた。
ぴったり1リットルを排出された液体を見ると、乳白色でミルクセーキのような色をしていた。
(汚物なので画像はもっと読むに貼る)
色から判断するとそんなに心配する事が無さそうだ。
胸水を1リットル抜いた後は、呼吸の苦しさがなくなり、深呼吸で体中に空気を送る気持良さを久しぶりに味わった。
同時に、においにも更に敏感になり、今までより感じるにおいが増えた。
汗を拭いてもらって病室まで付き添ってもらった。
寝ても苦しくない。
最高。
超調子良い。

完食してやったぜ(^ρ^)

お気に入りの看護師に教えてもらった。
これ+ベリー食(;´Д`)
せっかくなのでオーダーしてみた。

食事は前日と変わらず。
一日に便の回数は5回程で安定した。


5/29
特筆すべき事は無し。
夜に珍客あり。


どちらか選べずに2つ買ってしまった。
が、すぐに2つとも完食した。
たけのこの里かな。
食事量、排泄回数変わらず。



5/30
朝の採血が終わって朝食を味わって食べた。



昼前に医師(天使君)が来て、血液検査の結果は良かったです、予定通り明日に退院しましょう、一応後でレントゲンを撮ります、と言われた。
5月上旬から半ばにかけての退院予定だったが2週間ずれこんでしまった。
しかし、腹の中を丁寧に洗浄できた事と、傷口が治りかかっている状態と、食事は少なめながら普通食を問題無く食べる事ができるまでにリハビリができたので良しとしよう。

昼食を食べ終わって休んでいるとレントゲンに呼ばれた。



レントゲンが終わってベッドに戻り、いつでも帰宅できるように片付けをした。
やっと集団生活が終る。
早く帰りたい。
もう懲りごりだorz

お気に入りの看護師から最後のラブレター??(´・ω・`)

注意事項の脱力感wwww主治医wwwww

入院した時は厚着だったが、ランニングシャツに薄手のパーカーで十分になった。

夜の回診時に腹の傷が塞がっていない事を理由に入院を延長するか、このまま退院するかの話になったが、火曜日に診察に行き、炎症反応が無ければ様子見しようとなった。
酒・煙草は傷が落ち着くまで絶対に駄目だ、と医師(天使君)に念押しをされた。
その後にHCUの看護副部長??の男性が訪ねてきれくれて雑談をした。
明日の退院前に寄ります、と伝えた。

夕食を済ませて来客を待つ。


プレゼントが届いたwwwwwwwwwうはwwwwwwwwww

伊達男!

今日は雨時々曇りだけど、見る物が全て眩しかった。
目の前は開けた。
間もなく自由だ('A`)y-~

/Fenech-Soler - Golden Sun


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!




この先、人によってはグロ画像。
注意。




止血をした半日後にフリー。
吸血鬼に噛まれたみたい。

これをこぼすと大変な事になるらしいwww

12 件のコメント :

  1. おめでとう~!!
    ついに やりましたね。。
    私も嬉しくてしかたないです!
    食事もおやつもばっちり摂れてますね!(^^)!
    私は、きのこの山派です。
    いっぱい頑張ったんだから
    思いっきり自由を満喫してね(^_-)-☆
        ずっと応援してます!!
           りかより☆

           

    返信削除
  2. 退院おめでとうございます。乾杯!!!!! (ジュースだよー) あき

    返信削除
  3. こんにちは( ^^)/うーたんです。

    おめでとうございます!!
    本当に良かったですね!

    お食事もやっとここまでたどり着きましたね。
    食べたいものを食べられるというのは凄いことですね。

    退院したら、hdさんがしたいこと、沢山してくださいね!!
    いつも応援しています!(^^)!

    娘ちゃんと奥様と、hdさんと、笑顔の日々でありますように!!

    返信削除
  4. 退院決定おめでとうございます♪
    たけのこの里派のkohです。
    ご苦労も多いかと思いますが、読ませてもらっているといつも元気、いや勇気を頂けます♪
    どうか退院後もご自愛しつつhdさんのMy Wayを突き進んで欲しいです。
    私の父もいよいよ来月末手術となりました!
    良い報告ができるよう最善尽くします!!!

    返信削除
  5. お天気でよかったですね。梅雨も、退院を待ってくれたのでしょうか。
    おめでとうございます。
    すばらしいですね。

    回復時の早さも、さすがです。
    あっという間に、普通食ですか。すごいです。

    情報が遅くなってしまいましたが、そろそろ、コンビニやタリーズでは物足りなくなるだろうなと思っていました。
    外に出られるようになったら、お隣のワシント○ホテル、上の方の中華レストラン
    隠れメニューに、おかゆ・・・があります。
    病院のとは数段の差で美味しいです。オススメです。きっと、娘ちゃんとも一緒に楽しめるのではと思います。

    でも、ゆっくり養生してください。

    返信削除
  6. hdさん。おめでとうございます。
    こんなに早いとは思いませんでした。
    hdさんの出現ですい癌のガイドラインが大幅に変わるかもしれませんね。
    実は19日に上京(と言っても新橋まで1時間半)する予定で、
    そのついでにと言っては申し訳なく叱られそうですが、
    hdさんの素性が何としてでも知りたく、お見舞いがてら伺おうと思ってました。

    でもveilに包まれていたほうが良いのかも ですね。

    お気に入りのソファーで休んでますか?
    奥様もかわいい娘ちゃんもさぞかしお喜びでしょうね。
    愛する家族に囲まれて、ゆっくり養生してください。

    いつまでも義息子(立派すぎますが)のように見守らせてくださいね。

    返信削除
  7. ファンです。激!!応援しております40代の、お姉さん+おばさん÷2です。
    退院おめでとうございます!! お家は格別。

    胸水の件で。知ってらしたらごめんなさい。
    新宿溝口クリニックの溝口先生のがん、のブログで胸水、腹水で検索してみて下さい。 今はこんな方法があるのか、と悔やんでます。
    余計なお世話でごめんなさい。 

    熱い闘志!尊敬しています~!

    返信削除
  8. こんばんは。

    東京も梅雨入りして、ここ数日じめじめしていましたが、今日は爽やかな青空で絶好の退院日和になりましたね。本当におめでとうございます。
    今頃はご自宅で奥様、娘ちゃんとのんびりされているのでしょうか?
    ゆっくり養生してくださいね。これからも応援してます。     yukari

    返信削除
  9. ( ゚▽゚)/こんばんは~

    hdさん「治療経過、病状経過、精神状態、バックボーン等の記録を残す事で、
    後続者に役立つ事を願います。」
             「いっしょにがんばろう
              必ず、乗り越えられるよ
               だいじょうぶ」
      ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

     
    新しい延命の選択肢のひとつを自力で考え実践されたことに感慨一入です。

    自分を必要とする人のために、
    死に物狂いで生きなければいけない人に
    ひとつの指針を提示され後続者の方にきっと役立つと思います。

    プリントアウトのアドバイスThanks!! v(´○_`*)★彡 のんたんでした。

    返信削除
  10. 初めまして

    退院おめでとうございます。

    叔母がガンの手術のため入院するということで、
    病気ブログを初めて訪れるようになりました。

    そこでhdさんのブログに出会いました。

    とても役に立ったというクッションの話を
    読んで、すぐにググって叔母のために購入しました。

    とても喜んでもらえました。

    腰が痛くて眠れなかったのが解消されたそうです。

    本当に貴重な情報をありがとうございました。

    久々のご自宅はいかがでしょうか?

    好きなものに囲まれて、いっぱい英気を養って
    くださいね。


    返信削除
  11. こんばんは。mkです。
    退院決定、おめでとうございます!
    本当に良かった。とても嬉しいです。
    これからの治療もうまく進みますように。
    応援しています。私達も頑張りますね。

    返信削除
  12. 皆様コメントありがとうございました。
    明日か明後日に記事をうpしますが、めでたい退院とはなりませんでしたw
    今は落ち着いているのですが、しばらくシャバの世知辛い空気に耐え忍ぶ事になりそうです。
    退院して思った事ですが。体を元に戻す事もですが、抗癌剤治療も早急に始めなければならず、退院は明るい気分のものではありませんでしたwwww
    皆様に応援して頂いた分をしっかり頑張って結果を出したいと思います。

    >>お姉さま
    私の素性(;´Д`)
    いたって普通の男性ですw

    返信削除