2013年5月10日金曜日

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり / 35日目-36日目

5/9
食事を始めたせいで、酷い下痢と胃の不調に悩まされた。
食べてもすぐに痛みや下痢はないが、消化のペースが凄く遅くて、スープや口の中で溶ける物以外はまだ無理なようだ。その半面で、腸は活発過ぎる(;´Д`)
痛み止めのベース作りで仕方がなくロキソニン&胃薬を選択したのだが、薬を飲む為に水を飲むだけで、脂汗が出る程に腹がくだり、腸や胃が痙攣して、吐きそうになって気を失いかける。
検温等にくる担当の看護師に大丈夫ですか??医師を呼びますか??と言われる程に、トイレに行く度に顔が青ざめてノックダウン。麻薬の痛み止めなんて効きもしない。
看護師に処方してほしい薬を指定して、医師に伝えてくれるように頼んだ。

腹のパイプの状態を見る為に、透視室に行き、3回目の手術で使った機械の安価版?で、腹のパイプの状態をチェックしてパイプの入れ替えをした。
医師達は医学用語で話していたが、内臓を切った部分の隙間が殆ど埋まっていないんですね、原因不明の隙間もあるんですか?、困りましたね、と言うと、こいつしょうがねえな、という表情をされて、仰る通りです、これが埋まらない限り帰る事はできません、こればかりは時期的な目処を付ける事はできない、と言われた。
これについての解決方法は、とにかく食べて動いて、肉を盛り上がらせて隙間を埋めるのみだろう。

午後の回診時に改めて医師達に不調と、自分なりに考えた対症療法を伝えて、麻薬の痛み止めの濃度を濃くする以外の事は、私の思うようにしてくれる事になった。
食事は膵炎食では味気ないだろうから、5分粥の通常食をよく噛んで少しだけ食べる事を提案されて受け入れていたが、胃もたれが半端なくて胃がパンパンに張っている為、一週間はプリン等の自分の食べたい物で様子見したい旨を伝えた。

その後に医師(天使君)が処方してくれた物は、私の考え以上の物だった。
(ビオフェルミンR錠、タンニン酸アルブミン・アドリソルビン(粉薬))
1回飲むだけで下痢は収まり、2度目の便からは便秘になりそうな症状に一転した。
HCUから出る3日前位から腹のガーゼ交換は1日一回程度だったのに、一般病棟に戻ってからは腹のパイプの水漏れが多くなり、2時間に一回はガーゼを取り替えるようになった。
お腹の中のゴミが明らかに増えている。
何故だろう。
歩く事すら辛くて、ほぼ一日ベッドで過ごした。

5/10
内臓の動きが活発過ぎて疲れているようで、19時頃から6時頃まで眠った。
夜中に排尿2回、排便1回(軟便)で、苦痛はあまりなかった。

朝の血圧測定等が終わり、採血をする際にこの血管でとってくれ、とまで指示をするようになってきてしまった。
血圧測定は通常は機械だが、ゲットするのが遅くなると手動ポンプの測定器になってしまうらしい。
見ているだけではイマイチ使い方がわからなかったが、私の手元に手動ポンプの測定器を置いたまま看護師がベッドを離れたので、すぐに試してみた。通常血圧より若干高めにして脈拍と合わせると測定できる事がわかった。
看護師に使い方はあっているか、と聞くと、その通りです、ただし貴方のように正常な脈拍の方に限りますけどね、と言われた。脈拍を60秒カウントすれば間違いないらしい。うーん、奥が深い。
看護師に洗髪をしてもらいながら、◯◯さん、内科医になったらどうですか?、と言われた(;´Д`)

病室に戻って休んでいると、婦長が4月分の請求書を持ってきた。
4月分は114,978円也。
私は健康保険限度額適用認定証を発行してもらっていて、抗癌剤治療等で連続して高額療養費制度の上限を超えているので、保険負担の治療費は44,400円以上(病衣・食事代は省く)は役所から届く手紙を返送する事で約1ヶ月半後に還付される。
日本の医療制度は素晴らしい。
一人暮らしより入院している方が金が掛からないなんてwwwwwww
ポイントがつくのでクレジットカードで支払おう。


入院してからは普段できない事に挑戦をしていて、ヒゲを伸ばしている。
散髪をしてからは毎日ジェルでオールバックにしているので、見た目はそっち系(893)の人に近づき始めたw
ヒゲの長さを調整する為にパナソニックの電動髭剃りでトリマーしていたのだが、HCUにいる時に上刃を紛失してしまった。
ネットで替刃を見ると意外と高くて、替刃とほぼ同価格でトリマーもついている髭剃りを発見した。
こんな物までエコに反した使い捨て時代なのかな(;´Д`)
日立 - エスブレード - RM-T398、amazonで送料込み3,091円也。
そういえば我が家は日立製の電化製品が多いな。。。

薬の効果は思惑通りのもので、胃に溜まった物さえ消化してしまえば、また快適??な入院生活を送れそうだと確信した。
胃の動きを元通りにするには待つしか無い、と言われたが、必ず打開策があるはずだ。
一週間程かけて、スープ・プリン・ゼリーと少しずつランクを上げていこう。
カロリーをたくさんとりたりので、ウィダーインゼリーとアイスも採用したい。
去年の5-8月の状態に逆戻りだが、去年と違って高カロリー点滴で水耕栽培される植物のような状態なのが救いだw
昼食はウェハースだけ食べた。

これですら胃もたれをする(;´Д`)

今日は胃が張ったままで残留物がある少し気持ちの悪い状態だったが、散歩ができる程には復活したので、5階の庭園で電話を済ませて日向ぼっこをしていると、とても気持ちが良かった。
病室に戻り看護師と腹具合の経過について話し合い、ビオフェルミンRだけにして様子見をして、吐き気が治まらないので吐き気止めを点滴する事にした。
このシビアな調整が難しいが、あと1回痛い目にあえば解決策がわかる。
見通しが立ったので、この問題はクリアとしよう。

夜の回診時に、あまりにも漏れる腹の水を懸念して、医師集団にベッド上でパイプの入れ替えをされた。
透視室だと角度的に何をされているのか見えないのだが、すぽっと腹の中のパイプを抜いて他のパイプに交換をして元に戻す様は見ていて気持ちが悪かった。局麻をしている訳でもないのに痛みも何も感じない。
主治医には、◯◯さんの胃は造影剤ではゆっくり流れている事は確認をしていますが、相当に頑固な胃ですね、と言われ、ガスモチン錠5mgを処方される事になった。
処置の後に医師(天使君)が単独で来て、現状を細かく聞かれた。
自分なりに今後どうしたいか、を伝えると、納得してくれたようで、土日は様子見をして、痛み止めのレベルを上げて服用する薬を減らして胃腸を活性化させるか、薬の量を維持して痛み止めを減らして体を慣れさせるかの選択をする事になりそうだ。

薬を上手く使って腹具合を落ち着かせながら、食事のレベル上げていき、自力でカロリー摂取できる状態に持っていく事と、腹の中の隙間を埋める為にしっかり運動をして細胞を活発化させる事。
この2つを直近の課題として頑張ろう。
高カロリー点滴(エルネオパ)にインシュリンが若干入っているそうだが、血糖値は100-140前後で落ち着いている。
大きな変化がある迄はブログの更新は少しお休み。

今日は医師に事前に確認をして味噌汁に挑戦してみた。
あんばいは悪くなかった。これから当分の間はスープが主体になりそうだ。

良く噛んだつもりだが、ネギとワカメがそのまま出てきたorz

できるだけ昼寝等をしてバランスを崩さないように注意しているが、内臓の活発化により相当疲れているようで、19時から23時頃まで眠ってしまった。
睡眠時の体制はかなり改善してきた。術後は45度位起こしていたが、今は15度位で丁度いいくらいになってきた。このペースだと来週にはフラットな状態で眠れるようになりそうだ。
これから眠剤を落としてもらって、また朝まで現実逃避だ。

上司から送られて来たLINEに、急な自由は体に悪いね、糸の切れた凧になるから。
鎖に繋がれてる位がいいんだよ。ハウス!、と書いてあった。
この人の心理戦は私も参考にする事がある程に面白い。
流石ですなぁ、ボスwwwwwwwww

追記
>>897

初めて2chでhdさんと呼ばれた気がするw地味に嬉しかったりw
皆様、その節はたくさんの応援を頂きましてありがとうございました!!!!
DOCOMOが規制されていて書き込みができないのでこちらから失礼します。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

9 件のコメント :

  1. おはようございます。

    開腹手術を2人分やっただけに、術後のダメージも大変そうですね。

    hdさんも大変かもですが、hdさんから血管指定されて針刺す看護師も大変そうですね…^^;

    手術前から尋常じゃない痛みに耐え続けてきたから、痛みとして自覚する域値がかなり上がっているのでしょうね

    痛みは、体の防衛反応でもありますから、痛み止めのお世話になっているあいだは、23時30分までパソコンいじったりしない方がいいですよー( ̄▽ ̄;)

    いろいろ考えるなって方が無理かもですから、好きな音楽聴きながら、『ボーボー』口ずさんでいれば、頭も少しはボーと休まるかも?…すくに飽きるかな?(・・;)

    返信考えるより、ネットゲームやってた方が頭の負担軽いかもです。

    『頑張らない』ことが苦手なのも困りものですが、苦手だからこそ手術まで持ち込めた訳ですから

    hdさんがすることは、すべてhdさんにとっては正解(心配御無用)なのでしょう。

    それにしても、下痢も胃腸の痙攣もつらいし、体力奪われるのでどうかご養生してくださいm(__)m




    返信削除
    返信
    1. まさるさん
      いつも弱っている時にコメントをくれる貴方は、一緒に仕事をしていたら良いライバルになりそうな感じがしますw

      基本的に左腕で採血や抗癌剤の投与をしていたので、左腕の血管が全く使い物にならなくなっています。
      それで、できるだけ右腕から採血をしたり点滴をしていたのですが、これも入院中に駄目になってきてしまい、自分で血管を触れば採血できるであろう箇所がわかるまでに成長をしましたw

      入院をしてからは痛みを全く我慢せず、過剰な程に痛い痛いと訴えて、麻薬の痛み止めをゲットしています。
      今日から麻薬の痛み止めはバランスを見ての結果ですが、持続点滴+レスキューで使うことになり、一度おさらばした機械が舞い戻ってきました。

      私から考えたり努力する事を奪ったら何が残るのでしょう(なんてねww)
      今は自分の思うように治療をしてもらい、ゆっくり休んで自分のペースで体を元に戻そうとしています。
      医師達も私の意見を尊重してくれて、とても有難い環境にあります。
      いつも言葉足らずでご心配をお掛けして申し訳ありません。

      コメントありがとうございました。

      削除
  2. はじめまして。

    昨日夢を見ました。
    hdさんの病気が治ってました。
    「よかった」
    って思う夢でした。

    すみません。以上です。
    もう一つすみません。私、男です・・・

    (naさんて、奥さんですか?)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ありがとうございます。
      しかし、私が夢に出てくる=心の病気です。
      早めに受診なさってくださいw
      naは妻です。

      削除
  3. hdさん、おはようございます。
    今朝はお加減、如何ですか?

    何となく気になってノコノコ出て参りました。

    先日用事で〇大付近に出かけ、
    信号停止中に左をふと見たら
    「お〇だ」の看板が・・。

    捜していた訳でもないのに
    びっくりしました。

    hdさんの事、いつも気になっているからでしょうかね(^^;)

    朝から大変失礼しました。
    勝手に書き込んでいますので
    勿論ご返信は不要です!

    ゆったりと養生なさって下さいね。




    返信削除
    返信
    1. ごはんちゃん
      いつもコメントありがとうございます。

      のれんが何色かで注文を変えていました。懐かしいです。
      思い出させてくれてありがとうございますw

      お陰様で自分のペースでリハビリができています。
      そろそろ京漬物の季節ではないでしょうか!?

      削除
  4. ブログの更新がないのは、大きな変化もなしということでしょうね。

    失神するかのようなひどい下痢は、私も同様でした。大きな血管の周囲の神経を、トウモロコシの皮をはぐように丁寧にはぎ取っているので、この手術では神経性の下痢は宿命のようなものですから心配は要りません。
    アヘンチンキは処方されていないのでしょうか?
    私の場合はアヘンチンキが良く効き、お漏らしはほとんどありませんでした。主治医曰く「アヘンチンキは生涯必要だと思います」と。しかし、数年掛けて徐々に必要量が減ってきます。今では一日一回程度で間に合うようになっています。

    返信削除
    返信
    1. キノシタさん

      コメントありがとうございます。
      ブログの更新が面倒だったり、PCに触るのが億劫だったりと、大きな変化のない駄目っぷりで日々を過ごしていますw
      アヘンチンキの量の調整の見極め方や長年使っているからこそのコツを教えてください(;´Д`)

      削除
  5. 大目玉です。

    調子はどう?

    私は株の信用取引で2ヶ月ぐらいで600万ぐらい儲かったと思ったら

    3日で550万ぐらい含み益を吐き出し、どちらかというと

    笑っちゃう心境です。

    手術してすぐは、美味しいごはんが食べられれば、何もいらない

    とか、殊勝なこと言ってたのに、しっかり俗な男に戻ってしまいました。

    嫁さんからは、

    一人で治ったような顔してからに

    と言われてます。


    約束通り6月に見舞いに行こうと思うのですが、

    私の個人情報を送ります。

    メールアドレスなど教えていただけたらと思います。

    と言われてます。

    返信削除