2013年3月28日木曜日

入院しろと電話がかかってきた / 大腸セーフ!!!

3/27
13:30
お昼寝しそうな娘ちゃんを抱っこしていると、29日金曜日に入院するように病院の事務員から連絡があった。
金曜日に外来予約が入っている事、医師から詳細を説明されていない事、入院が何故早まるのか理由が不明な事、4月半ばと言われていたので合わせて予定を立てている事、最短でも第一週の4日木曜日か5日金曜日を希望すると言うと、確認をとって折り返すと言われた。
何故すぐに入院しないんだ、予定があるから仕方がない、人の言う事を聞かないから病気になったのに!!、四の五の言うな外科医から連絡があるまで待て、と妻と押し問答をして揉める。


14:10
担当医ではない外科医から電話がかかってきた。
お体が大変の中で予定を立てていらっしゃるだろうに混乱させるような連絡になってしまい申し訳ない、担当医が手術中の為に代理で電話した、いつなら大丈夫ですか?と聞かれた。
そちらの都合もあるでしょうからできる限り合わせたいと思いますが、3日水曜日迄はどうしても動けない、と答えた。
担当の医師から折り返させますが、5日入院で80%決定という事でお願いします、担当医から電話をさせます、と言われた。
恐縮してしまう程に丁寧な方だった。

15:30
病院の事務員から電話がかかってきた。
先程は申し訳ありませんでした、外科医と連絡を取っていますので暫くお待ち下さい、と言われる。
担当医ではない方から連絡があり話した内容を伝えると、連携がうまくとれてなくてすみません、と言われた。

16:30
担当の外科医から電話がかかってきた。
バタバタしてしまい申し訳なかった、と謝罪された。
こちらこそ前回にしっかり確認すべきでした、お手数をお掛けして申し訳ない、と返事をした。
入院日は5日金曜日、手術は8日月曜日に決定します、本来は術前検査の確認を一緒に行うのですが、大変でしょうから電話で済ませますね、と言われた。
肺転移は多分無し。
大腸の生検は問題無し。
CT(膵臓)の陰影は若干の縮小を認めるが、問題箇所は殆ど変化が無い。
胃カメラ検査は、あれ?やってない?何で?、と言われた。
大腸検査を予約したのは私でした?、と聞かれた。
全部◯◯さんでしたよ、何で?って言われてもwwwwwwww、と答える。
直近でどこかで検査した?と聞かれ、前回の生検以降はしていない、と答えると、パソコンから予約がとれないから折り返すします、と言われた。

#
◯◯先生が適当な感じだけど大丈夫かなww、と妻に言うと、最初の説明を受けた時の印象はしっかりした人だった、と言われる。

16:45
1日月曜日に予約が取れたから検査に来て、合わせて入院手続きをしてください、と言われた。
前日の夕食は消化の良い物を食べて、21時以降は何も口にいれないでください、外来に伝えておくので同意書を10分前に取りに来てください、と言われた。
◯◯さんとは入院までお会いしないのなら質問があるのですがいいですか?
問題の血管は肝臓への動脈で合っていますか?yes
CTの変化が無いのに手術をする理由は?の問いに、腫瘍マーカーが下がっている事から腫瘍自体は薄くなり血管を避けていると想定している、◯◯さんが70歳なら多分しない、若いから何とかなると思っている、何より使える薬が無くなっていて頑張ってきた人に何て言えばいい?、と言われた。
腫瘍マーカーが下がった事が根拠になったと解釈していいか?、の問いに、まぁそういう事ですね、と言われた。
文字にするとしっかり対応してくれているような感じになるが、終始かなりあやふやな感じの会話だったw
術後で疲れていたのかなw

3/28
9:30
病院の事務員から電話があり、担当の◯◯から21時以降何も口にいれるな、と言われたと思いますが、20時以降は水やお茶は飲んでも大丈夫です、入院予約も胃カメラの前に予約を入れていますが、17時まで受付をしているので体調を見て好きな時間に訪ねてください、と言われた。

もうこれで電話はかかってこないだろう。
後は残務を済ませて入院の準備をして、娘ちゃんと甘い時間を過ごすだけだ。
治療スケジュールより1ヶ月前倒しで手術ができる事になった。
切ってくれる医者を探せばいるだろうが、経験値が多くてリスクマネジメントができる病院で手術をしたかった。
これで第四目標が達成できそうだ。
担当医に自分と同じにおいを感じて一抹の不安を覚えたが、この手の事は慎重な人より少し適当な位の人の方が良い。
いいよいいよどんどん切っちゃおうぜwwの精神で挑んで欲しい。

抗癌剤を3月一杯頑張って、がん研で手術が無理なら他の病院を探そうと考えていた。
その半面、駄目なものは駄目でそれには理由があり、無謀な事をしてリスクを高める事はしたくない思いもあった。
そんな葛藤の日々もやっと終わりだ。
体は以前に比べると死体のような色になってきていて、使える薬も間もなく無くなる。
吐血やら硬直やら他にも色々と問題を抱えているが、手術をしてどう変化するのか楽しみだ。
手術まで体調維持できる事を願う。
あと少し!!の時に、男ならグッと我慢しないといけない時があるのは男ならわかると思うがw、へたれな自分がどこまで耐えられるか少し心配だ。
宇多田ヒカルのBLUEの歌詞にある、ワザよりもハートでの精神で、頑張れ自分!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

#ブログを見てくれている方へ
応援クリック、コメント、心より感謝します。
暇があれば読み返して励まされています。
月末にまとめを更新して、それ以降に余裕ができ次第、返信をしたいと思っています。
今は娘ちゃんとの時間が大切なので許しくてださい\(^o^)/
お礼??に少し私のバックボーンを知らせたいと思います。
文章が下手で、私が妻を思いやる優しい男だと勘違いされそうですが、あーだこうだ言われるのが面倒だから言わないだけのような気がしますw体調が悪い時に外野から責められるのは、抗癌剤よりパンチ力があります。
ぶっちゃけると、悪い意味ではなく、痛がったり辛そうな姿を見たくない、と言われた事があり、それが大きな原動力(原因w)なんですけどね('A`)y-~
それもそうだな、と思い、体調を聞かれても調子良いよ!!と答え続け、ノラリクラリとかわしてきましたが、吐血がバレて以来は嘘つき扱いですw
あなたはいつも私に何も言わない、と言われて、不安にさせていた事は深く反省しています。
(女房は黙って後ろをついてきて、男はゴタゴタ言わず必要な時だけビシっときめればいいんだwwwww本音wwwww)
その代わりに上司には心境以外は全て報告をしているので、誰かが自分の事を把握してくれている事が支えになっています。
色々と取材依頼を頂いていて体調不良を理由に今はお断りさせて頂いておりますが、薬で頭がボケている私より上司に聞いたほうが的確だと思う程です。
弱音は娘ちゃんにしか吐きません。辛いよ、と言うとたまに(殆ど無視w)ポンポンしてくれます。
これがとてもいい覚醒剤になりますw
by不器用なツンデレ

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

5 件のコメント :

  1. こんばんは!何度かコメントさせてもらってる父が闘病中のkohです!
    いよいよですね!hdさんのこれまでの頑張り読ませてもらっているので、この先も必ず乗り越えていくと確信してます!今は娘ちゃんとの時間を満喫して英気を養ってくださいね!ちょうど昨日うちの父も次のCT後に手術に持込そうな話が舞い込んできました。みんなで明るい未来に向かって行きましょうね!

    返信削除
  2. 吐血を隠していたことは、これからも度々奥さんに引っ張りだされるでしょうね…w仕方ない感じはしますがw
    バックボーンでおっしゃったような昭和堅気なhdさんのニッポン男児ぷりは素敵だと思います(//∇//)奥さんもそういう頼りがいのあるところにもっていかれたのだと思います!
    男は背中で語れ、といいますもんね!hdさんの頑張りは誰よりも奥さんが後ろから見て知っているはずですし、hdさんの回復を誰よりも信じていると思います。
    ひとこと、大丈夫とかっこよく囁いて奥様を安心させてあげてください!

    大腸なにもなくて本当によかった…!手術も早く受けられるようになったとのことで、hdさんにとって良い風が吹いてきているように感じます。
    あとは娘ちゃんにそれを乗り切るための元気をチャージしてもらうのみですね!
    フルパワーで本番に挑めますように!

    返信削除
  3. こんばんは^^。

    手術の先輩、大目玉です。

    手術前にできるだけ、医療チームとは、仲良くしましょう。

    私は何があっても、訴えたりしない、

    と嫁と外科医の前で宣言しました。

    手術中は、彼らにすべて任せる以外にありません。

    その動脈、多少アブナいけど、

    取らなきゃ、がん治らないなら

    トライして見てよ

    とは、言えません。

    あたりまえだけど、手術中は意識ないから。

    とにかく、見えるがんはすべて取ってもらうのが、
    治る可能性を少しでも残す道です。

    それから、返事は結構です。

    今は貴重な時間を、嫁さんや娘ちゃんに使って下さい。

    治してから、少なくとも、手術が終わってから痛みが引いて

    返事下さい^^。

    ゲームはこれからですよ。

    返信削除
  4. お久しぶりです。はなです。
    娘ちゃんとたくさん甘い時間過ごしていますか?
    娘ちゃんはパパにたくさん愛されて幸せですね。
    パパもかわいい娘ちゃんがいて幸せでしょうけど☆

    手術がうまくいきますように。
    娘ちゃんや奥様との時間がたくさん増えますように。

    うまく言葉にできませんが、応援しています。

    手術して事態がいい方に進みますように。

    心から祈っています。

    返信削除
  5. こんにちは。2回目のコメント、うーたんです。

    hdさんの男気があるところ、私の父にそっくりです。
    父も膵臓癌でした。


    でも、家族はそんなところに救われていたりします!

    大丈夫。ご家族はわかってくれています。

    手術、頑張ってください!!
    心よりお祈り&応援しています(^_^)/

    返信削除