2013年3月27日水曜日

イケイケ医師の診察 / 寄り道 / 不調がバレた

3/26
車のバッテリーが上がってしまい、久しぶりに自転車(マッサージに行く為に買った)で移動をした。

桜を見ながら病院に向かう。
調子はどう?の挨拶で診察が始まった。
手術ができるようになった事を伝えると、マジで!?と言われたww
何で可能になったの?と聞かれたが、外科医のお情けだと思う、と答えた。
どれくらい入院するの?と聞かれ、1-2ヶ月と言われている、と答えると、大きな手術になるのか、具体的に何をする?と聞かれ、がん研の外科医に言われた事を伝える。
術後のケアをこちらでお願いしたいけど頼めるか?、と聞くと、大歓迎するよ、と言ってくれた。
次回の診察は6月に入れとくから、適当に電話して変更してくれ、と言われて診察が終わった。
退室しようとすると、娘さんと奥さんはどう?と聞かれた。
娘はとても元気ですが、妻は(省略)と答えると、大変だろうけど頑張って、と言われた。

そのまま会社に向かうが途中で何度も休んだ。
息が続かず、咳き込むと吐血した。
健康だと20分程の距離だが、1時間近くかけて移動して12時頃に到着した。
道中の桜が綺麗すぎて、何だかわからないけど少し涙が出た。
前日に言われた問題点を解決して、皆に伝えたい事、先輩に伝えたい事、今後の戦略、自分が思う事等の資料を作っているとお腹が痛くなり、トイレに行くと結構な量の下血をした。
病院に行こうかと思ったが、自力で帰れそうにないので、その後も色々と用事をこなして見なかった事にする。
上司と話していると来客があった。
私が今の業界に入って接してきた中で一番印象に残っているお偉いさんだ。
この人だけには歯向かえず、バッタより上手にヘコヘコしてしまうw
私服で申し訳ない、と断りを入れて同席させてもらった。
病気が発覚する前から狙っていた、喉から手が出るほどに欲しい案件を持ってきてくれた。
見送りをする時に、今迄で一番良い薬になりました!!と言うと、皆が笑っていた。
術後で参戦できなく非常に残念だが、上司筆頭に何とかゲットして欲しい。
一番の古株が帰社して、オー元気か?電池がいらない玩具(娘)の調子はどうだ?と言われたw
18:30に戻る人を待ち、自宅に送ってもらった。
お礼に唐揚げ専門店に立ち寄って、唐揚げとたけのこ弁当をプレゼントした。
手術できるようになったよ、と言うと、OO君なら大丈夫と言ったでしょ、と言われた。
安いお世辞で相変わらずですねぇwww、と答えてお別れをした。

帰宅すると娘ちゃんに笑顔で出迎えられ、荷物を置いて病院に行こうと思っていた事を忘れてしまった。
湯船に浸かっていると吐血をして、気管に入りむせてしまった。
あまりにも咳き込むので心配して風呂を覗かれた。
体が硬直してしまい、シャワーに手が伸びず流せなかったorz
飛び散った血や床に溜まった血を見て、震えた声で大丈夫?病院に行こう?と言われた。
絵本タイムを投げ出された娘ちゃんが遠くで泣いている声が聞こえた。
3日に1回は吐血してるし、いつもの半分も吐いていないから大丈夫だから娘ちゃんを一人にしないで、と戻ってもらう。
風呂から出ると質問責め(;´Д`)めんどくせー。

できるだけ普通に動いて体調不良の姿を見せず、娘ちゃんとも力一杯遊んで、リアルタイムで不調を訴えないように気をつけていたが、あと少しだったのに一番バレたくない者に色々とバレてしまった。タイミングが悪いぜ。。
1月から2週間毎の更新を止めていた理由だが、心身ともに不調で、娘ちゃんの相手で精一杯だった事もあるが、ブログを身近な人が見ている事が理由の一つ。
やり始めた事だから継続したかったのだが、心配させない為には虚構せねばならなくなる。娘や後続者に嘘を残したくなかったので更新を休止した。
周りからは異常で大変そうに映るだろうが、私の視点からはごく当たり前の日常だ。
もう少しで楽になれると信じて、頑張って生きているから静かに見守っていてほしい。

何だかオセンチな感じになってしまった。
女性に泣かれるのがこの世で一番苦手だ。人殺しでもしてしまったような罪悪感に見舞われる。
女性の不安そうな表情も苦手だ。まして自分が理由だなんて、情けなくて自分を張り倒したくなる。
病気に詳しくない人達が、君なら大丈夫と言ってくれているからきっと大丈夫wwwwwwwww
ここまでよく隠し通したと自分でも感心しているが、適当な性格で良かったと心底思う。
デパスを飲んで寝るか('A`)y-~

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

2 件のコメント :

  1. がんばらないで、頑張りすぎないで。。。

    つらさや具合の悪さを奥さまに見せないように...... <奥さまへの思いやり+いたわられることへの辛さ>なのでしょうね。

    でも、奥さまの立場になれば。。。辛い気持ちや辛い状況、不安をぶつけてくれた方が、そして一緒に苦しんだ方がどれほどいいか.....。

    私はあなたの母親ぐらいの年齢でしょうか....。10年前、20歳になったばかりの娘を亡くしました。中学校からずっと運動部に所属し、元気で、活発な子でした。高3の夏、偶然肉腫が見つかり、1年10ヶ月闘病しました。病気になったのが私ならよかったのに、と思いましたし、今でもその思いから逃れられません。

    お嬢さまの健康とすてきな未来を心からお祈りしています。

    そして、(ふつうは親の方が早く亡くなるので)お父さまの闘った軌跡が、お嬢さまのよりどころになることを信じています。

    手術がうまくいきますように。そして健康を取り戻して、再び戦線に復帰できますように。

    返信削除
  2. 僕が何も知らされていないなかで血を吐いているところにでくわしたら自分だったら泡吐いて倒れてますよww
    これまで心配かけまいとずっと隠し通してきたのですね…
    『全く、無茶しやがって…』といいたいところです!

    吐血というとショッキングに響きますが、hdさんにとっては(今は)日常なのですね(◎-◎;)そうだとすれば、その度にひどく心配されてしまってはたしかに参ってしまいますね。
    僕らも、少し極端な例えになってしまい申し訳ないですが、風邪をひいたときの鼻水、くらいに受け止めるのがベターなのかなといー思います。
    お互い自然な関係でいられるように努めることが、周りの人間ができる一番のサポート!
    hdさんなら大丈夫!心のなかで応援クリックしつつ見守るのみです(`・ω・´)











    返信削除