2013年3月24日日曜日

3回目の FOLFIRI(もどき) + アブラキサン / 一旦休止

3/13
電話で体調不良を伝えて3/18に延期した。
3/18
発熱しているので血液検査をして3/22に延期した。
手術可能になった事を伝えると喜んでくれた。(家族以上の喜びw)
3/22
体調不良を電話で伝えて翌週に延期してもらおうと思ったが、今日か明日には来たほうが良いと言われ翌日に延期した。
3/23
せっかく用意して頂いていたのにキャンセルが度重なった事を詫びた。
今後の方針について相談しようと思ったが、取り敢えず手術が終わって落ち着いてから連絡する事になった。
今迄のお礼を言うと、何を言っている?自分で得た結果でしょう、手術頑張ってくださいね、と言われて診察が終わった。
点滴室に移動すると看護師からおめでとうございます、と言われた。
点滴は何事もなく終わったが、イリノテカンを入れている時に異常に汗が出た事が気になった。今後の課題になりそうだ。
この病院のムードメーカーと言える看護師から、3月いっぱいで退職する事を伝えられ、いつも面白い話をして頂きありがとうございました、○○さんの今後は他の看護師から聞き続けますから頑張ってください!!!と言われた。
他の看護師からも会えなくなるのが淋しいけど頑張って!と応援して頂いた。
(私もお姉さん達を眺めるのが楽しみだったので残念wwwww)
1ヶ月近く空いた割にマーカー値は落ち着いていた。
今回は手術前なのでアバスチンと毎日服用するゼローダは無し。

抗癌剤による変化
痛み
アブラキサンの副作用と思われるが、下半身の関節や筋肉が地味に痛く、一度横になると立ち上がるのが辛い。
娘ちゃんはそんな事おかまいなしだorz
末梢神経障害
殆ど気になるものはなくなったが0にならないのはアブラキサン由来なのだろうか。
FOFIRINOXに比べると何ら問題は無い範囲まで落ち着いている。
排便
軟便や下痢が多い。
少し消化に負担をかかるものを食べると良い便が出る。
吐き気
オキサリプラチンが主だった理由と思っていたが違うようだ。
抗癌剤投与が終わって一服しながらQooのアップル味を一気飲みして盛大に吐いた。
朝から食事をとっていたなかったので馴染みの店に麺類を食べに入ったが、気持ちが悪くて1/3も食べる事ができず、店員からは味が合いませんでしたか、作り直しましょうか?と言われた。会計を終わらせて車に乗ろうと思った瞬間に吐いた。
オキサリプラチンの時よりは楽と感じる程度だ。翌日も吐き気が抜けず、吐き気止めを飲んでも妊婦さんのように一日中嘔吐く。
脱毛
今回こそは髪の毛が抜けていくと覚悟していたが、髪の毛が多すぎるのか見た目に全く変化がない。
365日中350日は髪の毛をジェルで後ろにまとめているが、ジェルの量が今迄より少し減ったかなと感じる程度だ。
元から頭と下の息子さんの毛以外は薄く、腕と足は女性のようにツルツルだが、血流が悪くなる部分の毛が殆ど無くなっているように感じる。
立ちくらみ=骨髄抑制
以前に比べると症状は緩やかだが倒れこむ事が度々あった。
FOLFIRINOX時に比べると可愛いものだ。

あとがき
やっと抗癌剤から一時離れる事ができる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう体も心もボロボロだorz
たまに自宅に帰れなくなる程の物忘れの激しさが休薬中に回復してくれる事を願う。
開腹して浸潤や転移がどの程度か確認しないと何とも言えないが、がん研で手術をしてそのままTS-1、退院してFOLFIRI+アバスチンを予定している。マーカー値が基準値内に入った今、何を見て有効性を判断するかを考えないといけない。1ヶ月に1度FOLFIRI(ゼローダを10日から20日に変更)+アバスチン程度で良さそうな気がする。
時間はたくさんあるだろうからゆっくり考えよう。

#(下記はリコメが終わり、次回のまとめ更新時に削除します)
たくさんのコメントをありがとうございました!!
返信が遅くなってしまいごめんなさい。
おめでとう、と言われても素直に喜べないツンデレな私ですが、面と向かって褒めてくれる人が少ないので皆様のコメントや応援クリックがとても嬉しかったです。
今週に入ってから落ち着いてきましたが、1月末頃から急激に体調を崩してしまい、呼吸が満足にできなかったり、脈が安定しなかったり、体温調整がうまくできなかったり、突発的に体が硬直したりと色々な問題を抱えています。
マーカー値が高値時に感じていた辛さの方がマシと感じる日々を過ごしています。
素人目に見ても抗癌剤が何らかの理由で使えなくなれば、あっという間にあの世行きになりそうな所で手術ができる事になった次第です。
頑張りますす。

2ch-膵臓癌2>>477
総肝動脈と記憶していますが、体調が悪い時に説明を一人で受けてメモ書きをしていたので何が書いているのかさっぱり読めませんw
残念ながらステージダウンでは無く、腫瘍マーカーが下がっている今なら少しでもリスクが低いと判断したからではないでしょうか。
開腹しても無理そうならすぐに閉じます、と言われているので外科医のお情けだと思います。大人の事情もあると思いますがw
手術不可と言われてもマーカー値を下げる努力をして後ろ盾を作れば手術ができる例にはなるかもしれませんね。
これらについては29日に外科医に再度確認してみます。
2ch-ガン闘病ブログ28>>265
他にもレスくれた方ありがとうございました!頑張ります。











にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

2 件のコメント :

  1. 前回、コメントした手術の先輩です。

    瞑想をするのはどうですか?

    私は手術前は、ほぼ毎日、
    手術後の今でもたまにします。

    といっても難しいことではなく、
    体内にあるがん細胞に

    仲直りしようぜ

    と語りかけるイメージと

    仲直りできないがん細胞に

    死んでくれ

    とお願いするイメージ、

    そして免疫細胞ががん細胞を
    殺すイメージです。

    がん細胞はもともと自分です。

    で、上記のようなイメージになりました。

    今のところ、10カ月無再発です。

    効果あるかは自信無いけど。

    お互い、キセキを起こす以外にない身の上。

    返信削除
  2. 手術できるようになって、良かったですね(^_^)

    イリノテカン(カンプト)の時は、私も発汗がすごかったです。
    汗でジーンズが濡れ、座っていった箇所のベッドシーツが青く染まっていたほど。
    夏場で入った瞬間は「寒っ!!」って感じるケモ室でしたが、出るときは汗だくでしたよ。

    返信削除