2013年12月30日月曜日

2回目のイリノテカン+アブラキサン - 他12月まとめ

12月11日 - がん研:漢方サポート科
体調不良で前回の診察をドタキャンした為、次回の予約が入っていなかったので、診察予約と採血と処方箋を求めてがん研に電話をした。
担当の医師は休診日で処方箋を出せない、と言われたが、私のカルテに何かが記されていたようで、すぐに医師に連絡をとって折り返します、と言われた。
外科の連中に適当に診察をされるのかな、と思っていたが、折り返しの電話で漢方サポート科の医師が午後から会議に出席するので待たせるかもしれないがお会いしたい、と言っていると伝えられた。
指定時間前に受付と採血を済ませて、入院患者を検査へ運ぶ看護師に声を掛けられながら、温かい場所でホットレモンを飲んで時間を潰した。
予定時間通りに診察室に呼ばれ入室してみると、いつも従えている研修生の姿はなく、漢方サポート科の医師だけだった。
質疑応答を済ませて今後の方針を尋ねられ返答をした。
君のこの採血結果の良さは何なのだろうね、趣味は何なの?、どこでそんなに知識を蓄えたのか?、等と普段はしないラフな雑談をしていると、話の途中で、化学療法に恵まれている環境が羨ましいよ、と言われた。
くだらない決まりのせいで、医師が歯がゆい思いをするのはどなたでも同じなんだな、と思いながら、医師からのアドバイスに耳を傾けた。
次回の予約表と採血結果を渡され、頑張りなさい、と言わて診察が終わった。
処方箋ゲット!!!!アヘンチンキが無い3日間はなかなか辛かったぜ。




12月13日 - 化学療法
採血結果は良好。
腫瘍マーカーに大きな変化は見られず歓迎しない方向に走りだしている。
前回の化学療法から2週間が経過したが、化学療法後の3日だけ痛みが和らぎ再燃した。
医師にこの旨を伝え、体調の変化を伝えた。
イリノテカンをベースにアブラキサンは維持する事になったが、投薬量を増やして様子を見ることに自分で決めた。
投薬後の3日程は今までに無い吐き気と倦怠感に悩まされ、起き上がる事もままならずほぼ寝て過ごした。
長時間横になる事で消化液が逆流してくる事と、化学療法の副作用??で吐いては横になるを繰り返した。
4日目に気分転換に体を動かし始めると緩やかに治まりだした。
この記事をタイピングしている18日も痛みは無いが、体調は思いもよらない方向に傾き始めた事を感じる。



- 途中経過省略 -


12月24日-25日
ショートケーキ2個とモンブランとチーズケーキを1個ずつ買って帰宅した。
娘は誕生日ケーキのロウソクを上手く消す事ができなかったけれど、その後に一人で懸命に練習を重ねた成果で、クリスマスケーキのロウソクは自分で消す事ができた。苺のショートケーキが気に入ったようで1個近くを食べてしまった。
寝る前に玩具をお片付けしないとサンタさんが家に入ってこれないよ、と言うと、ハイッ!!と良い返事をしてお片付けを頑張った。
クリスマス=サンタ=賑やかな歌と踊り=楽しそう=好き!!、程度の認識のはずなのに、何が彼女を駆り立てたのか考えたが答えが見つからなかった。
日付が変わった25日に邪魔で片付けていた本部プレゼントを仕込んだ。
久しぶりに見た本部の中に何かがあるのがわかったようで寝起きからソワソワしていて可愛かった。
残念ながらまだ早かったようでプレゼントにあまり関心を示さなかった。
(絵本+ディズニー鉄板映画のDVD9枚)
私の妹からシルバニアファミリーの人形と家のセットが届いた。
これにはがっつり喰い付いた、負けたぜ。

自分には・・・。。。。。。。
今年もサンタつかえねー。
おまけに、楽しみにしていたモンブランが起床すると消えていたorz
幼少期から困らせるような我侭を言った覚えは無いのだから一度位はサプライズを届けて!!!!!!!

/DJ BL3ND - WINTER MIX

Dear Santa Claus, 
wassup? I never understand wassu are doing! Try not to make waves, up to u. May the force be with u...
regards. hd
ps, a little bird told me, he's the Best mazafacka.


12月27日 - がん研:CT
CT結果は黒々としたグレー。
来月のPETで他に転移があるかを調べて今後の身の振り方を考える。
その半面で、採血結果は良好。
腫瘍マーカーは前回の約半分になり、手術前は効果が定かではなかったが、イリノテカンとアブラキサンの有効性が明らかになった。
肝臓が弱い自分にとってジェムザールの代わりになるイリノテカンは有難い。
約一ヶ月の休薬期間を設ける次回の採血結果で、イーブン=不変になれば前回の投薬量で早い段階に基準値内に持っていく事ができ、別の薬か次回の採血結果を元に算出できる最低限(大凡標準の20%程度??)の投薬量でも維持できるかもしれない。
外科の医師とはかなり話が脱線してしまったが、3月にまたお会いしましょう、と内科にバトンを渡された。
漢方サポート科の医師は私と話す事が楽しみのようだがちっとも嬉しくないorz
ワクチンについて医師を紹介して頂く事になった。
*メモ:そろそろ便を固める薬を飲み始めてもいい頃だと思うので次回の診察時に相談をする。
同日に予定していた化学療法は諸事情で休薬した。
前回の化学療法から13日で痛み襲来。




おまけで約半年の採血結果のチャートを残す。






統括
4月に手術をしてからは、元の状態に戻す為に試行錯誤を重ね、新たな問題にモグラ叩きを繰り返しているが、まずまずのコンディションで33歳の誕生日を迎える事ができそうだ。
採血結果は健康体に近い状態を維持しているが、消化器を筆頭に全身の機能が衰えだしている事を実感し始めた。
今使っている化学療法のアブラキサンは間もなく使えなくなるはずだ。
その時迄に良いポイントに持ち込めていなければ、自分に残された化学療法は武器どころか盾にすらならないだろう。
医師達と先駆者が残してくれた情報とGoogleのお陰で取り返しがつかなくなる一歩前で軌道修正をできているが、あと2-3ヶ月で次の手を踏まないと一気にあの世行きの去年と同じ状態だ。。。。
化学療法以外の治療で、自分に該当する効果的な治療と論理的で目新しい治療は見当たらない。
強いて挙げるのであればワクチンで、年明けにワクチン摂取について意見を伺う場を設けて頂いているが、これを使う時期や付随する問題を熟考した上で行動せねばならない。
痛みが酷い時は自分が満足できる生活レベルを保てる量のオキノームやオキシコンチンでは対応が追いつかなくなってきた。だが、レスキューに頼る事をやめてみると、慣れたのか諦めたのか定かではないが、一見普通に生活はできている。
これ以上の痛みレベルに行くとポートからフェンタニルを注入する事も検討せねばならない。
幸いにも食事は人並みに摂れて体重は維持できている上に筋肉もついてきたので、便通と血流に気をつけ、秋にはToulouseへ行けるように頑張って生きたい。
今年は守備に徹した一年だったように感じるが、失敗しても諦めないで何度も挑戦を続けて、自分の知恵と力で掴みとった一年であるようにも思う。
この調子でやっていれば今まで通りきっと何とかなるさ('A`)y-~

今年も沢山の方に支えて頂いた。
生きてくれていればそれでいい、と何人かに言われたが、この言葉が一番ありがたかった。
ブログを通じてコンタクトをとってくれる方々と、実際にお会いした方々には、私が何より欲している心の拠り所を頂いた。
特に嬉しかった事は、大目玉さんにカロリーの高い美味しい物を食べたい、と冗談で伝えた時に、すぐに近所で評判のお店に出向いてくれてホールのチョコレートを送って頂いた上に、その後のLineのやりとりの過程で、君の役に立ちたい、というニュアンスの言葉を頂いた事だ。
これは代わりがない素晴らしいプレゼントだ。
膵臓に関する病気を共有する者として戦友であり、どちらが長生きできるかのライバルでもあるが、悪い言い方をすれば接点はそこだけだ。
しかし、互いに深く素性を知ろうとせず、純粋にこの接点でリンクできている事に感謝する。
彼を始め私に関わる方々に対しても言える事だが、どのような感謝の言葉を並べようともそれは単なるキャリアでしかないので、原点に戻りもっと概念的でプリミティブな何かで表現をできないか考えたい。

>>blog readers
今年も拙い駄文を読んで頂いた上に、バナークリックとコメントでも応援をして頂き、まことにありがとうございました。
明けない夜はない、そうです。
良いお年を!!!!!!!

今年も励まされ続けたHONDAのCMで今年最後の更新を締め括る。


HONDAのどなたか!!!!!!!新型NXの直管仕様をプレゼントしてください!!!!!!!

/[Jazzy Hip-Hop] ~ Moon Escape ~ mixed by HaruYahMan from JP Osaka



にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!

37 件のコメント :

  1. ワクチンは札幌医大と東大医科学研究所のインターフェロン併用タイプの治験でしょうか?膵臓癌の幹細胞に狙いをつけたワクチンと聞いていますので血液型など適合条件が合えばよいですね。よいお年を。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      私が検討しているワクチンは貴方が挙げている医療機関のものではありません。
      東大の治験は諸事情で参加を断念しました。
      ワクチンについて懐疑的なので熟考した上で選択肢の一つとして取り入れるつもりです。
      基本的な部分は化学療法になると思いますが、他の治療については追々アップロードしていきます。
      コメントありがとうございました。

      削除
  2. [皆で飲まnight!?]の時は、関東在住だったら〜〜〜!!と残念でなりませんでした。たまに行くので、またの機会にタイミングが合うよう願うばかりです。
    来年も企画してください!

    何とかなるさ、という気持ちは大切ですね。私は考えこむタイプですが、病気になってこのことの重要さがよく分かります。一番必要な、[気持ちの余裕]をくれます。

    hdさんもよいお年をお迎えください。

                                    もね

    ※ 送信が上手くいかなくて2度めです。同じものが反映されてしまったらすみません(一つ削除をお願いします)

    返信削除
    返信
    1. もねさん
      残念ながら私は集団で行動する事が苦手なので今後は集まって飲む事は無いと思いますw
      お誘いして頂けるのであれば娘を連れてどこでも行きますよw
      周りクドい事をしなくても良いのならマンツーでもwwwwwww

      適当にノラリクラリしている事が良いリハビリだと思います。
      答えがみつからないであろう事を考えても時間の無駄ですからねwwwwwww
      これに気付けた事が病気になった唯一のメリットかもしれません。
      コメントありがとうございました。

      削除
  3. こんにちは(」・ω・)hdさんご無沙汰してます。ってお忘れでしょうですけど、今年の4月に主人をすい臓がんで亡くし、4歳女の子7歳男の子のママしてます。
    hdさんのブログ、ついつい毎日見てしまいます。
    文才の素晴らしさ。ユーモアがあってあたたかいお人柄、娘さんへの思いがつまった素敵なブログ・・・私も元気をもらってます。
    生きてください!!!奇跡はあります!!!
    うちは喪中のはがきを出し、初めてパパのいないクリスマス、お正月を迎えます。
    寂しいけど、元気な子供たちがいるので頑張らねば\(*⌒0⌒)♪
    hdさんも良いお年をお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      ご無沙汰しております。
      駄文でいつも妻にネチネチやられているので、貴女のように褒めて頂けると救われますwwwwwww
      貴方がいなくなったらどうすればいい、お先真っ暗、と言われ続ける私はそう簡単にくたばる事は許してもらえそうにありませんのでご安心ください。
      間もなく終る2013年を背に考え悩む事が沢山あると思いますが、明けない夜はない、という言葉の通りに、一日でも早く貴女の心に温かい木漏れ日が差しこむ事を願います。
      コメントありがとうございました。

      削除
  4. ガンであっても、ガンでなくても

    この一年、hdさんのブログに支えていただいた方は、たくさん、たくさんおられますよ。

    お父さん(男性)の二人に一人がガンになる時代ですからね。

    私も父は胃ガン、姉は大腸ガンなので他人事ではありません。

    hdさんのご回復を願うことは、明日の自分と家族の無事を願うことです。

    この一年、本当にありがとうございました。

    来年も何とぞよろしくお願いします!


    (前日に港から海にカゴ3つ投げときますからね。タコとかアナゴとか入るといいなぁ~(^-^)v…あっ!…タコとかアナゴ…そのまま渡されると困っちゃうタイプですか?…^^;)

    返信削除
    返信
    1. まさるさん
      こんばんは。
      そう言って頂けるだけでブログ冥利に尽きますwwwwwww
      お互いに来年は大きな舵取りをする一年となる事でしょう。
      悔いの無いように己が見定めた道を軽やかに歩いていきましょうね。
      感触の良さそうな物をそのまま渡されるとお風呂で何をするかわかりませんので、切り身で食べ物と認識できる状態でお願いしますw
      こちらこそ今年もお世話になりました。
      ありがとうございました。
      来年もどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  5. こんばんは。
    あと2時間程で今年も過ぎ去ろうとしています。
    娘ちゃんはもうそろそろお休みですか?
    とても物わかりの良いお利口なお嬢様ですね。
    新年はご家族三人で迎えられますか。
    私もまたお目にかかれます事を楽しみにしております。
    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お姉様
      こんばんは。
      娘は就寝前に隠れて私のドルチェカフェゼリーを飲んだせいで寝付きが悪かったようです。ずる賢い一面を見せるようになってきました。
      今年は異常に寒く感じるので元旦は親子で引きこもります。
      こちらこそ宜しくお願い致します。
      コメントありがとうございました。

      削除
  6. 色んな病気を治すというのであれば、病気の情報を集め考え方を角度を変えて色んな事を試してみるという方法もありだと思います。私はやりました。癌の症状の一つである鉢指、関節痛や腱鞘炎、爪の変色、皮膚炎、色んな症状があります。それらをまだ知られていない簡単な方法で治せるようです。説明し易いので肩こりから。肩こりの酷い人達にテーピングを試して下さい。やり方は薬局などで売っているテーピングを幅3センチ長さ10センチ位に、付け方は両方の親指の先端にテーピングの真ん中が来るように後は手のひら側と手の甲側に軽く付けて下さい、親指の先端に軽い力で血行が良くなるように、軽く巻き付けてもいいです。後は通常の生活で、親指を良く動かす要にすれば肩こりの治りも早いようです。肩こりの原因なんですが、親指の先端から出てくる血液の量が減って肩に行く血液の量が減っておきる関節痛のようです。鉢指も指先から出てくる血液の量が減っておきる関節痛のようです。それを逆手に取れば勝てるんです。詳しいやり方は長くなります。こちらで
    http://x11.peps.jp/futolugenin3/book/?guid=on&cn=8
    色んな病気や癌に詳しい方々が来られて居るようです。是非検証してからコメント頂ければ嬉しいのですが。サイトに載せてあるテーピングをして、ぴったりサイズの軍手、足にはダブルソックスで検証して頂ければ効果があると思います。
    サイトに載せてある指先や耳の血流以外にも血液の流れを悪くさせ病気の原因になっている場所もあります。

    返信削除
  7. あきです。

    お誕生日おめでとうございます。チャレンジな局面にぶつかる時等hdさんを思い出します。そしてこのブログにきてHONDAのCMを見ます。めっちゃ効きます。ありがとう。www

    返信削除
    返信
    1. あきさん
      ありがとうございます!!
      健康時から自分がこれ程まで生きると思っていなかったので、当たり前のように33歳を迎えられる事に感無量です。
      petctの日が誕生日なので、DHLならまだ間に合いますからドル札束をお願いします('A`)y-~
      HONDAのCMを見る人は、勇気付けられる人もいれば、反省させられ気持ちを改める人もいると思います。私は恥ずかしながら後者なので、今日改めてCMを見直し今後も甘え事を言わずストイックに治療に励もうと思いました。
      以前に頂いたプロフを見るアドレスがマイページを見るURLなのでID等を教えてください。
      コメントありがとうございました!!

      削除
  8. あけましておめでとうございます♪\(^▽^*)/♪って・・・
    もう今年の24分の1過ぎてしまいましたwww
    寒中お見舞い申し上げます♪ですね^^

    今年もよろしくお願いします♪

    それにしても寒いですね~
    早く春にならないかなぁ^^
    寒中見舞いに一足?二足?先の桜のポップアップカードを贈ってしまった私ですwww


    えいえいえい!


    またふら~と来ます^^

    返信削除
    返信
    1. 掛け声さん
      返信が遅くなりまして失礼致しました。
      貴方からのコメントはいつ読んでも和みますw
      エイエイ!!と手を振って歩いていた娘も、最近は地面に転がった物や草花に感心を示したり、猫を見てニャオがいるねー、と可愛さ満点になってきました。
      最近の娘の掛け声は、急げ急げ~!!です。
      春に対して急げ急げ~!!、と叫び、早く春に来てもらい、陽だまりで温まらせて頂きたいものです。
      コメントありがとうございました。

      削除
  9. 外を見ると春のようですが、まだまだ寒いです。
    温かい物でも飲みながら春を迎えましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      コメントを頂いた頃は東京は雪に覆われていた頃でしょうか。
      今年は牛乳にブレンディーのカフェオレを混ぜた物で糖分と暖をとり、雪とは無縁の生活を送っておりましたwwwwwww
      コメントありがとうございました。

      削除
  10. こんばんは。
    ずっと、hdさんの記録を読んでます。

    hdさんの記録は娘ちゃんの生きる糧になります。
    親はなかなか自分の生き様や自分の気持ちを伝える機会は
    いくつになってもないものです。
    しかし、未来を生きる子どもにとっては親が自分を育てるときに
    どんなに熱い思いを持ったかを、言葉にして伝えることが
    子どもが人生で躓いた時に支えになると思いました。

    hdさんのブログを読むと最近は娘ちゃんに多くの言葉を綴って
    いらっしゃるので娘ちゃんにとっては素晴らしいプレゼントだと思います。

    頑張ってらっしゃるhdさんには酷かもしれませんが、
    死にもの狂いでがんばってください!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      娘ちゃんは娘へと成長をしました。
      彼女が将来にこのブログを読み、口だけだなあの糞親父、と言われないよう、生き残れるように頑張ります。
      これ以上死に物狂いで頑張ることはできない程に頑張って生きていますw
      コメントありがとうございました。

      削除
  11. hdさん。
    淋しいです とっても悔しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      (;´Д`)
      私は貴方が残念でなりません。

      削除
  12. いままでコメントせずブログを拝見させていただいていたのですが
    最近更新がないので、心配です。
    寒い日が続いていますので、無理はされないでくださいね

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      頼りがないのは元気な証拠と思い、探りコメントはご遠慮くださいw
      コメントありがとうございました。

      削除
  13. いかがお過ごしでしょうか。
    今日は3月だというのに、雪がちらつきました。
    春が待ち遠しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      今年は冬越できるか怪しく、冬眠宜しくの永眠覚悟でした。
      梅も終わり、間もなく桜の季節ですね。
      お互いに春を心から楽しみましょう。
      コメントありがとうございました。

      削除
  14. お久しぶりです。典子です。
    最近こちらのブログに遊びに来ていなかったので、自分の精神面の弱さが気づかぬうちに出てきてしまっていたことに気づきませんでした。
    hdさんの文章、お返事を読んでいると、強気の姿勢を思い出させてもらえます。
    どなたかも言っていたように、ガンであろうとなかろうと、hdさんに元気以上の強いものをもらっています。
    皆が頑張っているということを忘れて自分の症状の悪さにばかり目を向けてだれていました。そのことに久しぶりに気づかせていただきました。
    hdさん、現在、懸命な治療中でしょうか。
    便りがないのがよい便り、と思っています。
    私も頑張ります!
    hdさんも頑張ってください。
    今日もありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 典子さん
      他人の頑張りに目を向けず、自分は自分の精神で我が道を進んで下さい。
      きっとその先には、自分が納得できるゴールが待っていますよ。
      私は自分が困った時以外は連絡をしない、とリアルでもよく言われますので、頼りがないのは元気な証拠、と思っていてくださいw
      コメントありがとうございました。

      削除
  15. 知人が膵臓癌4bになってしまいました。承認されたばかりのフォルフィリノックスで戦いに挑むようですが、TS1、GEM+アブラキサンなど手持ちの札が少なく、これらに薬剤耐性ができた後はどうすれば良いか?今から考えているようです。最新治療に加え未知の領域まで手探りで模索しているHGさんには感服するばかりですが、苦しい状態になった時にどのような方法で癌の進行をコントロールしてQOLを維持しながら生活してゆくか、是非ブログを継続して教示して頂きたく思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      捉え方によっては腹立たしい返信になるかと思いますが、貴方様をもとよりご友人の今後の為にもなると思いますので長くなりますが返信します。
      貴方様のように家族・友人といった第三者の立場の方からも多数のご相談を頂いております。
      皆様に総じて感じる事は、客観的立場にあるからこそ、副作用や化学療法の身体変化等に偏る事なく、薬効も含めて情報を均して精査していると関心する反面で、あくまで他人事であり、ご自分ならどうするか・それができるのか、という大切な事が欠落している事です。

      このブログ以外にも多数のブログに目を通しておられる事でしょう。
      一つの意見として捉えて頂きたいのですが、第三者が治療に対するイニシアチブをとって綴るブログは、自分にとって大切な人を少しでも長く生かしたい・奇跡が起こり治癒できるかもしれないと、ある意味で素晴らしい想いを汲み取れると同時に、淡い期待と混沌とした自己の欲求を当事者にぶつけた上で強迫観念を植え付けて更に負担をかけているように見えますし、採血結果や医者からの助言を元に、まるで数字遊びをしている大企業の役員様のように感じる部分もあります。
      貴方様の知人はFOLFIRINOXに耐性がつき、Gemzar+Abraxaneの次に何があるのか?、と疑問を抱いておりますが、そこまで体力が持つのか、またFOLFIRINOXを使う事で肝臓に負担がかかり、Gemzarすら使えなくなる事を想定していらっしゃるのでしょうか?
      私は肝臓に負担がかかる為にGemzarは使えないと早々に判断をくだして、Gemzarの代わりにirinotecanを採用しています。
      ご友人はirinotecanとAbraxaneを組み合わせて使える頂ける環境にあるのか存じ上げませんが、私の使用例を伝えてirinotecanは手が届かない、となった時の落胆を想像してみてください。
      ここで出せる答えは、知らない方がいい事もあり、最後まで責任を持てないのであれば関わらない事が一番というものになります。

      また、今まで多数のコメント及びメールを頂き、私の闘病姿勢を評価して頂いております。
      しかし、私の闘病への姿勢の根底にあるコアの部分は何か、それにお気付きの方は多くありません。
      妻・娘・責任、それは言うまでも無い事であり、ブログで文字に起こす事により、左記に述べた者にポーズと取ると共に、自分に再認識させているにすぎません。
      このブログを細部まで目を這わせた上で私の性格を読み取ると、このブログの題名にもなっている、生存競争の競争部分に辿り着けるかと思います。
      競争という言葉を苦手に感じる方もいると思いますが、この競争にあたる部分は、誰にでも共通する大切な事で、闇雲に治療をするのではなく、何かを目標にして自分が納得できるように自分と競い突き進む事であるとも思います。
      話は少しそれますが、私は自分でプログラムを書き、膵臓癌を中心に世界中から情報を集めています。
      その中でも、当事者が綴っているブログにはとても重点を置いています。
      膵臓癌と診断をされ、間もなく3年になりますが、膵臓癌の疑いを掛けられた当時は右も左もわらかず、風邪を引くメカニズムさえ曖昧な知識でした。
      ここから少しだけ自分を賛美させて頂きますが、このような状態から、先駆者のブログ・医学書・関連するレポートを読み漁り、常に自分の中で同病を抱える誰かを競争相手に設定をしてイノベーションを続けてきました。
      いつしか私は、医師に感心され質問をされる程の知識を蓄え、更に人脈を構築して、医師に頼らずとも大概の事は自分で解決できるまでに成長をし、私の治療環境を医師にすら羨まれるようになりました。
      これは自分の問題と認識して、自分の責任で自分に立ち向かう事を念頭に必死に向き合った賜物であり、私の社会的な立場があるからこそでは?、という疑問には自信を持ってNOと言えます。
      当時は承認されていなかったFOLFIRINOXを自分のライフペースに合わせてポートを設置しない投薬方法を試みたり、Gemzarが使えないのであればirinotecanをAbraxaneのペアにして挑戦をしてみたり、腫瘍マーカーを基準値内迄持ち込む努力と過程等、自身及び客観的に見ても良い結果を出しそこを評価され、後世に一例として残す事ができました。
      こうして私は自分との生存競争においてかすかな優位性を保ち生存できています。

      長くなりましたが要約しますと、経済的な問題は別として、自分の事であれば必死になって自分で解決をしなさい、できるだけ甘えや辛さを他言する事はやめなさい、自分で調べられない・自分で行動できないのであれば、自然の摂理として受け入れておとなしく命の灯火を消しなさい、例え家族であろうとも助言程度に控えてイニシアチブを握って人の命を振り回す事はやめなさい、知人であるなら関わるのはやめておきなさい、という事です。
      そして、ご自身が病気を抱えていないのであれば、病気の者が綴るブログを読む事はやめておきなさい、と忠告しておきます。
      病は気から、と言います。貴方にも病気がうつりますよwwwwwww
      冗談はさておき、何事も必ず代償を支払わねばなりません。
      その覚悟や耐える体力、薬害への対応力が本人にないのであれば、何を提供しても負担にしかならず、余計な苦労をして寿命を縮めてしまう可能性もあります。
      そして、同じ病気でも最善の治療は十人十色という事を認識してください。

      貴方に限らず、この文章を読み腹立たしく思う面もあると思いますが、数ヶ月で死ぬ、と言われ続けている者が生存をしているコアは何なのかを考察して頂き、悔しいと感じて頂けるのであれば、誰かを追従するのではなく自身に合った最適な治療を選択して、私より少しでも長生きをして見返して頂きたい。
      そして貴方が私のブログを読み情報を求めてくれるように、あわよくば後続者の為に何かを残し、今を生き続けて欲しいと切に願います。
      私には今現在ライバルとする人も参考になる意見もなくなりました。
      この状況がご自身に訪れた際に、自分は何を想うのか、を一考して頂ければ幸いです。
      コメントありがとうございました。

      削除
    2. 追記です。
      私はヽ( ▽∀▽)ノフォー!!のHG氏ではなく、ロングピース大好きhd('A`)y-~です。
      細かくて申し訳ありませんけれど、大事な事なので今後とも宜しくお願い致します。

      削除
  16. hdさん。なんだかとても嬉しいです。
    ( 病気を抱えている訳ではないのに、いつも読ませて頂いてごめんなさい。)

    返信削除
  17. 連日、大変失礼致します。ごはん(ちゃん)です。  

    昨日はhdさん御自身のコメントを拝見して、
    嬉しさの余り、
    間髪入れずに訳の解らないコメントをお送りしてしまいました。
    本当に大変失礼致しました。

    「生きる」とは素晴らしい事ですね。

    「見えない応援団」改め「かげながら応援団」の一員として
    hdさんの事、ずっと応援させて下さいね。

    こちらは今日はめっきり春です。
    hdさんの心にも暖かな陽射しがふりそそぎます様に!

    返信削除
    返信
    1. ごはんさん
      貴方の心温かい言葉がとても身に沁みます。
      陰ながらとは言わず、いつでも思った事がある時にコメントをください。
      生きるとは素晴らしい、この真意を汲み取る事ができませんけれど、今を生きている、と実感できる事が一番の幸せだとも思います。
      貴方のような人達がいるからこそ、どこかで打ちのめされても救われて立ち直る事ができます。
      今回はとても良いタイミングでコメントを送ってくださいました。
      コメントありがとうございました。

      削除
  18. ご無沙汰しております。
    hdさんのしっかり地に足をつけた、ぶれない精神力は医学の常識を変えてしまうんだろうなって、いつも思っております。
    私もごはんさん同様かげながら応援させてください。ブログにおじゃましたときはバナークリックをしますね(^^)         yukari       

    返信削除
    返信
    1. yukariさん
      ご無沙汰しております。
      後世の為に貢献程度はできていると思いますが、私が医学の常識を変える事は有り得ません。数年後には既存の化学療法は過去の産物になる事でしょう。
      それに、餅は餅屋と言いますからね。
      しかし、今の頼りない行政に足りないものを補う何かは残したいと常々思っています。
      地味ながらコツコツと進めているのですが、個人の限界を感じ始めています。
      どのような形で皆様に助けを乞うか模索中ですが、集金だけをしてバックレるような事は致しませんので、その節はよろしくお願いしますw
      #陰ながらと言わず、いつも通りでお願いします(;´Д`)
      コメントありがとうございました。

      削除
  19. 非公開希望のコメントを送って頂いた方達へ
    たくさんの応援・アドバイスのコメントありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します\(^o^)/

    返信削除
  20. >hdさん。
    淋しいです とっても悔しいです。

    ってcommentした者です。私自身も今すい臓癌と戦っています。
    心無いcommentを書き込み済みませんでした。
    これからは、今まで通り陰ながら応援しています。
    hdさん やっぱりhdさん ブログ更新が嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除