2013年12月6日金曜日

【娘ちゃん】娘の2歳のお誕生日と成長をお祝いした夜【→→→娘】

今年も大きな怪我をする事も病気にかかる事もなく、好き嫌いをしないで何でも食べて元気にこの日を迎える事ができた。
2歳を迎える前に、日常会話は殆どコミュニケーションを取る事ができるようになった。
それでも私・妻・妻母にしか伝わらない事がたくさんあるようで、意思の疎通が上手くいかなくて寂しくなると、椅子に腰掛ける私に長垂掛けて言いたい事を長文で伝えてくる。
私にしか理解できない言葉の殆どが、娘が悔しい思いをした時と悲しい思いをした時の言葉のようだ。

娘からはパパやお父さん等の一般的な敬称で呼ばれたくないと願っていた。
2013年8月11日、私を初めてhdちと呼んだ。
これは妻と、妻の友人と、娘しか呼ばない敬称だ。
お父さん・パパ等の父親を呼ぶ敬称は理解しているようだが、パパは誰?と聞かれても指差すだけでhdちと呼び続けてくれる。
出先でhdちーと大声で叫ばれるのは少し恥ずかしくもあるけれど、君と私の関係性そのものを表した言葉であり、父親として、一人の男として心から嬉しく思う。

言葉を覚え、知恵を付け、女性らしく優しく繊細に育っていく。
音楽に合わせて体を揺らし、大きな声で歌い、自分の意思を相手に伝え、自分の世界を作り、もう立派な人間の仲間入りだ。
道具の使い方、コミュニケーションの取り方、English、Spanish、二人だけの秘密でたくさんの事を教えている。
新しい事を教えている時は、うん!うん!と、目を輝かせながら、真っ直ぐに私を見る。
澱みの無い綺麗な目は、きっと毎日奇跡を見ているのだろう。

犬でも人でも構わない、誰かが君の後をついて行きたいと思えるように、自分に誇りをもって強く生きてほしい。
躓く事を恐れない今の気持ちのまま、元気に育つ事を願う。
安地は立ち向かった先に必ずあるよ。
2年生存おめでとう。
娘ちゃんから娘へ成長した君に、心から愛をこめて。


今年は娘がアップルパイを所望した。
ケーキに割く時間が食事を作る時間に割り当てられたが、イチゴやトマト等の特に好きな物だけを食べて眠ってしまった。
大好きな食材のオンパレートで、配置を考えたり海苔で顔を作ったりと力作だったのに残念。
誕生日プレゼントは、お絵かきボード、シルバニアファミリーの家と雑貨類、姓名それぞれの印鑑、印鑑ケース、通帳1通。
/きらきら星 
初めて一人で歌いきった曲。
物事への理解が深まり、この曲を聞きながら夜の星に何を願うのか楽しみだ。


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
娘へのお布施はバナークリックか現金をお願いします!
(連絡先を教えて頂ければ、できたてホヤホヤの口座番号を折り返します!!)
全国のおじいちゃん・おばあちゃん待ってます!!!!




コメントに返信をした、三輪車で暴走をした後に記念撮影した写真をうp。
場所は初めて娘がブログに登場をした際の公園だ。

アンパンマンの三輪車を欲しがっていたが、私がキャラクター物は嫌いなので却下した。
出資者が主導権を握る。
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

15 件のコメント :

  1. 娘さん、お誕生日おめでとうございます。
    hdさん、奥様、周囲の方々に見守られ、きっと益々素敵な女性に、人間に、成長していくことでしょうね。
    hdさん、前回の記事では辛そうでしたが、娘さんに伝えることがある限り、人間でいることは、そう簡単に辞められないですよね!
    頑張ってください。本当に頑張ってください。
    薬、どんどん効いてくるといいですね。
    応援しています。

    返信削除
  2. 娘ちゃん、二歳のお誕生日おめでとうございます!

    愛があふれるバースデイメッセージですね。悔しい時にその悔しさをぶつけに来てくれるなんて、hdさん、萌え死にしないで下さいね。

    うちは上の子が五歳で、「チムチムチェリー」や「星に願いを」の動画をせがまれたのですが、数ある動画から選ぶのちょっと悩むんですよね。自分も気に入った、良いものを見せたいというか。

    hdさんの選んだキラキラ星、すごく素敵だと思いました。星に向かうふくろうの真っ直ぐな眼や、手を取り合って雲の上を飛び跳ねる姿を見て、娘ちゃんを想像してしまいました。

    hdさんが、もっとおっちゃんになっても「hdちー♡」と呼ばれる素敵な関係を続けて下さいね!

    さつ吉より

    返信削除
  3. 娘さんヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
    私の下の孫が9月に2歳(女)になりました♪同じ学年になりますね

    上の孫に比べ言葉が遅い気もしますが^^;
    一生懸命お話してくれます(*^_^*)

    主人が告知された時、悲しみを乗り越えられたのは
    2人の孫の成長でした。

    主人には、孫の記憶に残るまで頑張って欲しいと思っています♪
    子供達が持ってるパワーって凄いですよね?
    本当に笑顔に救われます(*^-^*) ニッコリ☆

    次のプレゼントはクリスマス~今年のは購入しちゃったけど・・・
    大人になるまで持ってられるスノーボール今度は買って上げようかな♪

    娘さんへのメッセージ 素敵ですよ♪

    返信削除
  4. 娘ちゃん、おめでとうございます!

    hdさんの素敵なお父さんっぷりが目に浮かぶようで、
    朝からあったかい気持ちになりました。

    3歳も4歳も5歳も、ぜひ一緒にお祝いしてください。
    ウチの3人目のチビは2歳半なのに、
    全くしゃべらず・・・ちと心配してるくらいですよ。

    私は横浜在住なんですが、
    今日はだいぶ寒いですね。
    hdさん、風邪をひかないように~。
    娘ちゃんと素敵な1日を過ごしてください。

    返信削除
  5. 娘さんの2歳のお誕生日おめでとうございます!!

    hdちって呼ばれるってことはほんとに好かれているんだなぁと感じました。
    素敵な関係だと思います。

    ブログを読んでいるとhdさんの娘さんに対する深い愛情がわかります。
    仕事も大好き、でも家族も大好きなのですね。
    なのでこれからもずっと娘ちゃんの成長を見守ってサポートしてあげてくださいね。

    目の前には難題もありますが、
    きっとhdさんなら突破口を見つけ出していい結果を出してくれるのではないかと思います。
    やるか、やらないかの精神ですよね!

    これからもずっと応援させてもらいます!!

    はじめ



    返信削除
  6. 娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    子供は、三歳までに、一生分の親孝行をするといいます、毎日その愛らしさで。
    今、娘ちゃんはそこにいるだけで、
    hdさんと奥様に、
    喜びと幸せをもたらしているんですよね。

    子供の育つパワーとその愛らしさを
    どうぞ十分味わって下さいね。

    hdさん一家が良い方向へ、良い方向へ
    進んでいきますように!

    返信削除
  7. 娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます(^^)♪♪♪
    娘ちゃんがおしゃべりしたり、キラキラ星を歌っている姿は本当に可愛らしいでしょうね。
    これからもhdさん、奥様、周囲の方々から色々なことをいっぱい吸収してもっと、もっと可愛らしく、聡明なお嬢さんになっていかれるんでしょうね。 yukari

    返信削除
  8. 現金寄付の募集ってこういうブログで堂々としていいんでしたっけ?
    法的に問題ないですか?
    税金等の法に触れる可能性があるのでよくお調べになって
    規約等を書き込みされたほうがよろしいかと思います。
    むやみに、金くれ!みたいな状況とも取られますので・・・。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様

      文章をよく読まずに公開してしまいました。
      荒れるネタになりそうなので先に返信しておきます。
      >現金寄付の募集ってこういうブログで堂々としていいんでしたっけ?
      かまいません。
      募金活動をする事については届け出は必要ありません。
      道路や公共の場を専有する場合には届け出が必要になります。
      >税金等の法に触れる可能性があるのでよくお調べになって
      規約等を書き込みされたほうがよろしいかと思います。
      貴方もコメントを送る前によくお調べになってせめてソースを貼って意見をしてください。
      税金については私の知識では曖昧な部分がありますので下記を参照してください。
      http://oshiete.goo.ne.jp/qa/585233.html

      そもそも誰からも振り込みましょう!!、と連絡すら来ていないのですけどねwwwwwww
      何でしたら一番乗りをお願いします。その際はメールフォームからご連絡ください。

      最後に大好きな安達祐実ちゃんのセリフを借りたいと思います。
      同情するなら金をクレ!!説教するなら金をクレ!!

      コメントありがとうございました。

      削除
  9. あなた、学校や会社や地域で「あいつは冗談が通用しないからなw」って嫌われてるでしょ?w

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      狼煙をあげないでくださいwwwwwww
      コメントありがとうございました。

      削除
  10. こんばんは。

    娘さんの二歳のお誕生日おめでとうございます。

    娘さんが二歳になられたということは、hdさんはお父さん3年生にご進級ですね。

    子供が居てくれないと、親として歳を重ねることができませんからね…

    お元気そうで何よりです。

    私は元気に辞表を出すことにしました。

    hdさんと大目玉さんにお会いさせて頂き、一歩踏み出す根性を頂きました。

    また改めてご報告させて頂きます!( ̄- ̄)ゞ

    よいお年を~(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. まさるさん
      駄目親父3年目に突入です。
      最近はコミュニケーションがとれるようになってきたので可愛くて仕方がないですwwwwwww
      再出発おめでとうございます。
      進んだ道には必ず軌跡が残ります。
      頑張ってくださいね!!!!!!!
      お魚をご馳走になりにいく予定を組んでまたメール送ります!
      よいお年を!!

      削除
  11. 遅くなりましたが、沢山のお祝いの言葉を送って頂きましてありがとうございました。
    残念ながら私は面倒事は他人に丸投げ気質なので、皆様が想像されているような良い父ではありません(;´Д`)
    私以外の者に対して娘が自分の思いを遂げられない時に、都合よく現れてポイント稼ぎをしているだけです。
    >子供は、三歳までに、一生分の親孝行をするといいます
    その通りですね。笑顔、表情、目線、声、存在、全てが私の薬になっています。
    その半面で、最近は娘に対して恐怖心を持つ事が増えてきました。
    特にその中でも、10cm程の距離で見つめ合った時の、誤魔化しや嘘が全く通用しないブラックホールのような目が怖くてたまりません。
    娘が他所の男にうつつを抜かし始め、あれが欲しいこれが欲しいと騒ぐであろう、4-5歳頃までは頑張りたいと思います。
    娘の成長を楽しみにしてくれている方もいらっしゃるようなので、娘にプレゼントした三輪車で公園を散歩した時の写真を後ほどにうpします。
    返信をまとめてしまい申し訳ございません。
    コメントありがとうございました!!

    返信削除