2014年9月14日日曜日

矜持@黄疸・入院13-14日目

9/13
体温・朝39.0夜36.2、血圧・朝124/64夜117/65
6時起床。

目覚めが悪く、体が非常にだるかった。
熱があるなー、と思いながら体温を計ると、1度目は40,3、2度目は39.5、3度目は39.0。
ストップロスを巻き込んだような変化に、この体温計め、と思いながら看護師の巡回に応じた。
熱を心配されたが、山場と思うので大丈夫、昼でも体温が下がらないようでれば相談します、と伝えた。
おかずだけ食べた。

昼食まで寝て熱は38度台まで下がった。
おかずだけ食べた。

昼食後に着替えて散歩に出掛けた。
筋力の衰えを感じながらフラつきながらも日光浴を楽しんだ。
サイゼリヤに行き、念願のドリアといいたかった所だが消化を考えてグラタンを食べた。
#チーズが駄目なようだ。
ビックサイトは閑散日のようで昼食時にも関わらず人が少なかった。
部屋に戻り昼寝をした。

夕食を運んでくれた看護師に肩を叩いて起こされた。
体温は正常値になった。
ロールキャベツと果物と葛湯を食べた。
抹茶くず湯粉あめが美味しかった。

ここまで一日吐く事は無かったが、寝際に腹が張った感覚と苦しさに悩まされてトイレに行った。
下痢と大量リバースで一日かけて胃に入れたものが殆ど出た。
相変わらず胃の傍若無人振りが強烈だ。
2-3日食べないで消化器を使わないと、元に戻るまでに倍の時間を要する。
はー。

一日中夢現だったような気がする。
誰か見舞いにきていたような。。。
腹部の張りを気兼ねする事無く水分を採れるようになった。
眠剤を飲んで早々に寝た。


9/14
体温・朝35.4夜36.8、血圧・朝101/71夜95/62
6時起床。

寝起きの体調は良好。
看護師が来る前に病室を抜けだして、朝の散歩を楽しんだ。
病室に戻って看護師の往診に応じて、昨夜にリバースした事を伝え、いつもの事なのですが念の為に報告しておきます、と言うと、内科医が来るまで朝食をお預けされる事になった。
同室の方達の食事タイムが始まったので、洗濯機を回して散歩に出掛けた。
病室に戻り洗濯物を干して、メール等の対応をしていると、今日も娘が見舞いに来てくれる事になった。
昼食前に内科の方が訪れ、昨夜の嘔吐の聞き取りと触診をされた。
食事を膵臓食から一般食に変更して経過観察をする事になった。
おかゆとゼリー以外は完食。

午後一に娘が来た。
tyvm.
がん研横にある東京臨海広域防災公園で椅子に座り、バーベキューやピクニックをしている親子と自分達の姿を重ねた。
妻と娘が不憫過ぎる(´・ω・`)
この手は好まなくてね。
やつれたね、と言われた。
入院してから3kg痩せたと答えると、黄色は抜けたが血色が悪く死体のような色だ、と言われた(;´Д`)
ゾンビ系FPSで一番にヘッドショットされる自信があるぜ('A`)y-~
娘から、一緒に帰らないのかー?、まだ一緒に遊ぶ、という泣かせる台詞を頂戴した。
今はエゴイスティックの塊で申し訳ない、としか言えない。
娘と過ごした甘い時間でチャージができた。
入院前にした娘とのお約束事は、間もなく達成されようとしているようだ。
達成できた暁には、チョコ好きの娘にGODIVAのトリュフをプレゼントすると約束している(*´д`*)

今日の娘の姿・表情がDEMELのチョコレートパッケージを連想させた。
実物を初めて見た時はパッケージに萌えて、空箱を頂きたいのですが、と言ってしまった。
甘塩っぱい思い出。

部屋に戻って一眠りした後にブログを綴っていると夕飯が運ばれてきた。
魚とほうれん草と味噌汁の具を食べた。
明日から一般食が始まる。

この調子を維持できれば、膵炎・ステントはクリアできそうだ。
ステント如きいつでもやり直しが効くだろう、と思うかもしれないが、私は一度失敗すれば体力及び時間のリスクを踏まえて、二度とこの病院では鉄製ステントを入れる事ができない。
他の病院でも膵炎と肝臓悪化を恐れて、プラスチック製ステントの入れ替えがやっとだろう。
取り敢えずは、肝臓(黄疸含む)に怯える事がなくなり、プラスチック製ステントが詰まる毎に、化学療法をお預けにされるリスクが一つ回避できそうだ、といった所か。
術後の回復期の締めに出された課題か、終わりの始まりなのか定かでは無いが、事後対策となったものの比較的に体調の良い時に、今回の課題にチャレンジできた幸運に拍手を送りたい。
これからの課題も、この調子で頑張りたい。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!

/Pharrell Williams - Happy 歌詞

1 件のコメント :

  1. 夫が食道癌です。
    下を向きそうな時「ハッピー」を聴いて
    真夜中に馬鹿踊りをすると少し元気が出ます。
    hdさんのハッピーを心からお祈りいたします。

    返信削除