2013年11月19日火曜日

生存競争リスタート / 漢方サポート科の診察 / 再発の疑いorz

2013/11/15
がん研の漢方サポート科の診察を受けた。
病院に到着してカードを受け付機に通すと採血の予約が入っていなかったので、担当の窓口に言って腫瘍マーカーを含む採血の手配をお願いした。
採血のある時は診察予約時間の1時間半前に到着するようにしているので、採血が終わりブラブラしていると見知らぬ女性からhdさんですか?と声を掛けられた。ええそうです、と答えると、応援しています!!、と握手を求められた。ありがとうございます、と答えると、親族の方?だろうか、その方に会釈をされ、女性は共に去っていった。電話番ryorz
(今まで数人の女性から声を掛けられたが、公開している写真だけでよくわかるものだと改めて感心した。女性の嗅覚は怖ヒ。。。下手な事はできないwwwwwww)
小腹が空いたので実験がてら、1階のレストランで食事を取りながら、中庭で遊ぶ娘ちゃんと同年代の子供を微笑ましく見ながら食事をとった。
食事が終わり読書をしていると、珍しく時間通りにPHSの呼び出し音が鳴ったので、急いで会計を済ませて診察室に向かった。

診察室に入ると、医師から顔色が良くなったね、と言われ、経過の質疑応答を済ませて、栄養状態等のチャートを見ながら改善している事を確認した。
君の身長なら最低でも60kgは欲しいね、筋肉をつけなさい、といつも通りのバックボーンを見ようとしない会話が続いた。
筋肉を付けたいのは山々ですが、それを維持するカロリーを摂取できない、と伝えると、私の本を読みなさい、と言われた。またかorz
採血結果はどうでしたか?、と問うと、思い出したかのように採血結果を画面に開いてくれたが、一瞬で画面を閉じられた。
何の項目かわからなかったが、私は際立った異常値を見逃さなかった。
医師から、また呼び出しをするので少し外に出てもらっていて良いか?、と言われた。

診察室から外に出て考えた。
いつも見ていた画面のあの場所にある数値は何だ、と思い出そうとしたが確定ができず、自分のブログの採血結果の該当項目を探した。
あの位置は腫瘍マーカーしかない、しかもCA19-9だ。
先月は基準値内だったのに桁が違った、何でだ、何が悪かった、と考え続けた。
10月は諸事情でTS-1しか服用できなかった。
全く効果が無かったという事か?、しかし、それだけではこれ程な急激な上昇は無い筈だ。
手術後に癌細胞が取りきれなかった、と言われた事はずっと頭から抜け落ちなかった。
肝臓?骨?膵臓?腸?どこだ?どこだ?
ひたすら考え続けた。

1時間程してPHSが鳴り、再度診察室に入った。
いつも自信に満ちた上から口調の医師が初めて見せる表情と声色だった。
これは間違いないな、と思い、CA19-9ですか?、と問うと、率直に言う、再発を強く疑う、と言われた。
君の噂は聞いているよ、君なら自分が置かれた状況はもう理解しているでしょう、と言われて、腫瘍マーカーのチャートを開いてくれた。
確かに緩やかに上昇をしていたが、先月は基準値内だったのに、今月は先月比10倍以上だ、これは再発したと思ったほうが良い。
原発を探そう、と言いながら、骨シンチ、造影CT、PETとこちらの予定も聞かずに次々に予約を入れだした。
ここで私が待ったを掛け、PETは最後の砦だと思うのでゲン担ぎに誕生日にしてくださいwと言うと、その日は予定が詰まっているんだよ、と言いながら小馬鹿にしたような苦笑いをされた。

今まで薬、食事、漢方と色々と私に教えてくれた医師が新手の提案をしてくれた。
(特に、アコファイド(新薬・食欲不振用に処方)・コレバインカナマイシン(下痢と胆汁逆流阻止用に処方)・ツムラ半夏瀉心湯エキス顆粒ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒(TS-1の下痢を低減の為に処方)の提案は素晴らしかった)
・肝臓の為に、油はシソ油・亜麻仁油・荏胡麻油を使う事。
・癌に効果的とされる漢方で保険が適用される、ツムラ十全大補湯エキス顆粒ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒
・癌に効果的とされる漢方だが保険が適用されない(月6万円程)、カイジ顆粒:日本漢方創薬を20gを3回/1day(採用予定無し)。
・樹状細胞・血管内治療・ラジオ波・温熱療法等(現時点では化学療法一択なので、左記を採用する予定は無い)
体力低下も今回の結果を招いた原因だと思っているのだが、免疫療法等は焼け石に水ですか?、と問うと、お金が掛かり過ぎる上に、君の場合はそんな事をやっている暇は無いと言われた
何かの修正を加えようと私の電子カルテを探していたが見当たらなくなってしまったようで、助手と唸りながら必死に探していたが見つからなかった。雲行きが怪しいorz
翌週の金曜日に骨シンチをして同日に診察をするので今日は終わりにしましょう、と言われ診察室を後にした。





診察室を出た瞬間に、目の前がオレンジ色になった。
また目の前の色が変わった。
いずれこの時が来る事は想定していたが、あまりにも早すぎる。
膵臓癌を伝えられた時よりも衝撃が強い。
あの時は何も知らなかった。
しかし、今は知りすぎている。
再発??どうしよう、というより先に、私と同じように知り過ぎている妻に対して、何と言えば良いのか、とすぐに頭を過ぎった。
失望・落胆させてしまう事が怖かった訳ではなく、また悲しませないといけないのか、と思うと、私の心はどうしようもないやるせさなに包まれた。
人様並とは言えないが、やっと社会生活を送れる迄に回復したと思ったらこの始末だorz

会計を終わらせて地下駐車場に降りる為にエレベーター乗り場に向かった。
エレベーターのドアが空いていないのにドアに思いっきりぶつかってしまった。
どれだけ自分が動揺したのかがわかる。
駐車場に戻りエンジンを掛け出発しようとすると、採血結果や予約表等を入れたファイルを自動精算機の上に置き忘れていた事を思い出して慌てて戻った。
顔馴染みの受付嬢がエレベーターを出ると笑顔で渡してくれた。
駐車場を出て車を止めて、自分が何をしたと言うんだ、何で??、どこで選択ミスをした?、と考え込んだ。
あれだけ苦しくて辛い思いをしたのに、以前よりもっと分が悪い状態に身を置く事になってしまった。

その足で会社に立ち寄り、上司に再発したかもしれない、と言うと、一難去ってまた一難か、と悲しんだ表情で言われた。
35歳まで生きられるのなら十分ですよ、と言うと、50位迄は頑張れよ、と言われた。
老後の面倒を見ろ、と解釈しました!!!社畜精神で頑張ります!!!
何とかするんだろ?、ここまでやってきたんだから何とかしろよ、と言われた。
当たり前です、自分ならどうにかできると思っていますから、と答えて、雑談をして会社を後にした。

妻に何て言えばいいのだろう、ここまま黙っていた方が絶対に良い筈だ、しかし隠し事をしてもばれるのは明白でその時は信頼を失ってしまう、それをいつ言うかのタイミング???、どこに癌が再発したか確定するまで黙っているか??、と考えていると、タイミングが悪く妻から着信があった。
少しの雑談の後に話があるんだけどいい?、と言うと、ぶっきらぼうな感じで何?、と言われた。
ごめんなさい、再発したようです、本当にすみません。と言うと、あなたのせいではないでしょ?、と言われ、普段通りの妻だった。

体調不良と諸事情でTS-1以外は90日近くストップしていた。
取り敢えずアドバイスを頂こうと思い、化学療法を受けている病院に電話をした。
月曜日に相談に行く事になった。
次に、医療関係に従事している友人に電話をした。
電話をしてきたって事は良い話しじゃないな??、と言われ、実はryと話すと、今はうちの病院も予約一杯でフルコースの検査は差し込めないから、近隣の病院で検査をしてデータを集めろ。
また表沙汰にできない事があればいつでも相談してくれ。
いつでも歓迎するよ、頑張れ、お前なら大丈夫だよ、と言ってくれた。

妻の実家に娘ちゃんを迎えにいく為に自宅に荷物を取りに戻り、余計な事を頭に入れずに考えたかったので床掃除を始めた。
作業に集中して無駄な事を考えず、今後どうするべきか答えを探すも、どうにもこうにも考えがまとまらなかった。
ワックス掛け迄終わらせて、すっきりした気分で小雨の降る中、車に荷物を積み込み高層道路に乗った。
八つ当たり?、一時的にでも現実逃避をしたかったのか?、理由はわからないが、好きな音楽を最大音量で掛け、退院時にプレゼントされたイタ車の限界までアクセry新幹線\(^o^)/
渋滞にはまり、夕焼けに照らされた富士山を見ながら、去年の今頃に先輩と見た富士山と気持ちを思い出した。


遠すぎて綺麗に写らなかったが、しっかり目に焼き付けた。

数日ぶりに会う娘ちゃんはニヤニヤしながら恥ずかしそうに私に抱かれた。
見れば見るほど自分にそっくりで笑ってしまった。
娘ちゃんに土下座をして、ごめんなさい、と言うと、頭をポンポンされた。
その後は今後の直近の予定を話し、夕飯を頂いて自宅に戻った。

ここ連日の行動で疲れていた私は帰宅してすぐに眠りについた。
起きると妻からLINEでメッセージが送られてきていた。
一部抜粋(~は前後省略)
>>~例えば、あなたが怖いなら私も怖い。どうしたら共有できますか?~あなたなら乗り越えていくと思っています。~私は泣かずに頑張ろうと思います。~それと、新たな場面をきっかけに。。いつも、ずっと、優しく思ってくれてありがとう。そしてごめんなさい。あなたが私にとれば命みたいなものです。今度こそ、私は貴方と一緒に乗り越えていきたいです。。困難の先には何が見えるのか、あなたと一緒に見たいです。~
起床してメッセージを読み、泣き言なんて吐くものか、絶対に何とかしてやる!と決心した。
手術前は体調不良や体の辛さが妻にばれないように、悪く言えば嘘をつき、妻の質疑をノラリクラリとヒラヒラかわしていた。
術後もだけどwwwwwwwごめんなさいwwwwwww
MMK過ぎるぜwwwwwww私はw貴女にw愛されていればw何もwいりましぇんwウハwwwwwww

自分のブログを最初から読みなおした。
読みにくい。。。と思いながら、その時その時の自分の気持ちを思い出し、軽い鬱状態になりながら読破した。
このブログの冒頭にある、火の無い所に煙は立たぬ、妻から送られてきた、いっしょにがんばろう必ず、乗り越えられるよ、だいじょうぶ。のコメントを心に刻み込んだ。
予後が悪い?、使える薬がもう間もなくなくなる?、そんな事は自分に関係無い。
標準治療から早々に落ちこぼれてFOLFIRINOXに挑戦した時のように、有効とされる薬を探してモルモットになりながら、延命できる治療が出てくるのを待ち続けるだけだ。
病気が発覚してから長生きしたいなんて微塵も思った事がない。
一秒でも長くこの世に居座ってやる。

医師に余命らしきものを伝えられながらも何とかクリアしてきた。
しかし、今回はたくさんの人に頼らないとクリアできない事は明白だ。
私の周りにいる友人・知人、そして家族、迷惑を掛けるかもしれないが、後生だと思ってあと少しだけで良いので手を差し伸べてください。
私が死んでしまうと困る方はたくさんいらっしゃるでしょうwwwwwww
そして、この駄文を読んでくださるインターネットのお友達へ。
食事内容、薬、治療等、以前より情報をオープンにしていくので、私が誤った道を歩んでいると感じれば軌道修正のアドバイスをお願いします。
#食事療法・化学療法の話題はお腹いっぱいなので不要です(;´Д`)

また長くて暗いトンネルに再突入だ。
今回の第一目標は4ヶ月後に生存している事だ。
私ならきっと巧くやるさ。
何とかして次のステップを踏んでやる。
きっとそうなる事を信じて。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いしまっす!!!



#18日~22日まで相談や検査の旅をするので次回更新予定は来週早々です。
ブログの更新及び返信が遅くなってしまったので、お詫びがてら女性にサービスショット(上半身裸///)を公開します。
私の1年半前の状態を知っている人は驚く事でしょう。
栄養、食事についても記載がありますが、私の偏見による記載内容なので参考にしないでください。自分の覚書としての意味も含めて記載しています。
人によっては画像がちょいグロなので観覧注意。




32歳男性 - 肉食男子!!!!!!!万歳!!!!!!!

手術後10kg近く体重が落ちた。
一時期40kg台に突入したが何とか50kg台に戻せた。
これは牛肉、ジュース(特にコーラ等の砂糖たっぷりもの)等で、癌患者にとって控えるべきものばかりだ。
高カロリー点滴や補助食品でも体重は増えない。
一般食を人並みに摂れるまで回復したが、栄養は全て吸収できないようで現状維持が精一杯だ。

手術するだけが正解ではない、この言葉をどこかで見たが納得した。
医師が言うには、私と同じ手術をされた方達よりは若さのお陰か体の回復がかなり早いようだが、元から無駄の無い体型をしている人はどうなるのだろうか。
術後に再発をした際の生存期間の平均値18ヶ月(私調べ)をクリアする為には、いかに消化器に負担を掛けず高カロリーの食事を摂るかがキーポイントになるのだろう。

私に食事指導をする医師は、果物・生野菜・ジュース・炭酸飲料・酢・牛乳・ヨーグルト・牛肉・豚肉・羊肉を摂るなと言う。
その代わりに、良質のタンパク質・大豆・豆腐・納豆・湯葉・良質の卵・鶏肉・白身魚・青魚を摂れという。
私は仕事をする為に家から出なければならず、化学療法・その先にあるかもしれない手術に耐える体力と体重を維持しないといけない。
術後はコンビニに売っている物は口に入れたくなくなった。
ファミレス等の大衆食堂も本能が避けるようになった。

長期入院時は抗生物質の点滴を休む事なく続けていたが、この時の爽快感、肌の質感、体の状態を思い返すと、今は雑菌が天敵で、いかに体内をクリーンな状態に保つかが運命の分かれ道のはずだ。
試行錯誤しながら体重を増やす事を第一優先として、私の前を塞ぐ壁を乗り越えていこうと思う。


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ


チャレンジしたい事があるので、応援してくれる方は上記のブログバナークリックをお願いします!

25 件のコメント :

  1. 手術の前にコメントしましたテンと申します。
    私自身、肺の不治の病気です。
    久々のブログの更新!と思って、拝見しました。
    何といっていいかわからないのですが・・・・
    ぜひ乗り越えてほしいです。
    きっと辛いことも多くあると思いますが、
    奥様&かわいい娘ちゃんのために、HDさんのために、
    どうかどうか、今後の治療が功を奏しますように。
    私の友人は、乳がん再発治療で10年目に入っています。
    肺・肝臓・脳へ転移しておりますが、今も旅行に行ったりしています。
    hdさんとは状況が違うのは承知しておりますが、治療がうまく進めば、きっとhdさんにも良かった!と思える時間がこれからもたくさん過ごせると信じています。
    hdさん、娘ちゃんとたくさん素敵な時間を過ごせますよう、心より応援しています。
    hdさんの頑張りを見つつ、私もがんばります!

    返信削除
    返信
    1. テン様
      ご無沙汰しております。
      温かいお言葉をありがとうございます。
      何を言っていいかわからない時は黙っていた方が良いと思いますwwwwwww
      冗談はさておき、体調不良が一番の原因でありましたが、ブログには書けない事をしていたり、家族との時間を優先していたので、皆様にご心配をお掛けした事をこの場を借りて深くお詫びいたします。
      頼りが無いのは元気な証拠、と思っていらっしゃった方もおられると思いますが、残念ながらこのような報告でブログを再スタートしないといけなくなってしまいました。
      月曜日に化学療法については相談済みで、今週は検査と相談に歩きまわる予定です。
      今日は去年の娘の誕生日に出席した某集会に参加をしてきました。
      これらは後ほどまとめてうpする予定です。
      少しセンチメンタルに浸った文面になってしまいましたが、気持ちは常に前向きで勝ち気な性格は相変わらずなのでご心配なきようお願い致します。
      膵臓癌の手術後の再発の生存率は調べるに連れて厳しいものがあり、現実を叩きつけられて凹みもしましたが、早い段階で見つかった事と、根拠は無いのですが今迄の経験から腫瘍マーカーは基準値内に持っていく自信はあります。
      とにかく原発を探してどう対処するべきかを早急に結論を出します。
      生暖かく見守っていてください。
      お互いに頑張りましょう。
      信念は力です。
      コメントありがとうございました。

      削除
    2. お返事いただいて光栄です。
      ありがとうございました!
      そして、なんと今日は飲み会をされているとは!
      さっきブログで拝見しましたー。
      hdさんにお会いしてみたかったなぁ。
      hdさんの娘ちゃんと同い年(だと思う)の娘も含め
      子供が3人いるので行けないのですが・・・楽しんでください!
      そしてこれからの治療も乗り越えてくださいね。

      削除
  2. 非公開希望の匿名様
    神戸の病院の存在は把握しています。
    日本中のあらゆる先進治療・終末期に向けた治療等を把握していると思って頂いた方が手間が省けてよいかもしれません。
    私は今まで通り、エビデンスや根拠のある治療を選択をして、自分に残された時間を把握しながら選択ミスをしない事が最重要課題と思っています。
    今後、私がどのような治療を選択していくのか、現時点では定かではありませんが、男らしく潔い選択ができるように行動をしていく所存であります。
    貴方が送ってくださったコメントから読み取れる葛藤、その他の気持ちが身にしみました。
    手術前と同じように、目標を立ててクリアし続けます。
    上の方と同じになってしまいますが、私の動向を生暖かく見守っていてください。
    そして、私が知らないのかな?、という治療があれば、今回のように情報提供をして頂けると有難いです。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  3. hdさん

    初めてコメントします。
    父(77歳)が膵頭十二指腸切除(門脈合併切除)を受け、現在術後2年3カ月ですが、
    術後2年を迎えようとしていたところで、まさかの高血糖(900over)。
    術後肝機能が回復せず、低アルブミン血症だった上に、腎機能まで透析寸前、小脳梗塞のおまけつきでした。

    それまでは比較的順調に回復し、3年生存は楽勝!なんて思っていただけに残念です。
    今はなんとか退院したものの、再発しなくても長期生存が厳しくなってきていると感じているところです。

    膵臓が残り4分の1でしたので十分糖尿になる可能性はあったのに、
    体重を増やしたいという思いが強すぎて、無意識に糖分摂取に走ってしまったように思います。

    hdさんのことですから、血糖値ノーマークということはないかと思いますが、
    残りの膵臓をどうかいたわってください。

    >ジュース(特にコーラ等の砂糖たっぷりもの)
    というくだりが大変気になってしまったので、コメントさせていただきました。

    どうぞお大事になさってください。

    色々なデータなど(特にお薬関係)、参考になります。

    返信削除
    返信
    1. siro 様
      はじめまして。
      肝機能の回復は難しいですね。
      私は術前より肝脂肪を指摘されていました。
      入院中の点滴で数値が若干悪化しましたが、今では少しずつ基準値内に近付いています。
      不調を感じていないので今は放置していますが、今回の記事に記載した油と魚がキーポイントと考えています。
      フラシーボもあると思いますが、ジェムザールで肝臓をやられてしまった時に唯一摂っていたものは春ウコンでした。これは体感できる事が多かったので近いうちに再開する予定です。
      次回の漢方サポート科を受診する時に、肝機能と高血糖を改善する為の漢方薬や食事内容についてアドバイスをもらい更新時に記載したいと思います。
      血糖値についてですが、私の母方が糖尿家系の為かなり注視しています。
      今はどちらかと言うと低血糖気味です。
      ジュースは苦肉の策でした。
      食事を満足に摂る事ができず、低血糖でふらつく事が増えたのでコーラ等の飲みなれた物を選び、食事だけでは足りない一日の代謝カロリーを補っていました。
      カフェインのある物は下痢になりやすく、退院当初はコーラでも激しい下痢に見舞われていました。
      これはアヘンチンキを飲む事でかなり抑えこむ事ができていたのですが、アヘンチンキは腸の動きを止めるので、比例して栄養の吸収率も落ちたように感じます。腸が動き出すと同時に腸内の水分も一気に排泄される為、さじ加減がとても難しかったです。
      術後4ヶ月程は、日に4回2,1mgずつアヘンチンキを服用していましたが、今は一日に2回までに減らす事ができました。しかし、栄養の吸収率は然程変わっていないので、アコファイドで胃を活性化させて食事量を増やし、リパクレオンを増やして吸収率を上げる事で体重維持ができる程には調整ができるまでになりました。
      消化器の手術を受けると、いかに体重を増やすかが問題ですね。
      これは私の今抱えている問題ですが、今後の為にも何とかクリアしないといけないので、たくさんの情報を集めて精査して実践してみます。
      私は食事療法や生活基盤を作る薬はできるだけ排除する方針を取っていますので、あまり参考にならないと思いますが、今まで視野になかった部分にも目を配り、効果的だと思える物は採用していくつもりです。
      今までこの手の話題は控えていましたが、これからは情報をオープンにしますので、現時点で採用されている方がいらっしゃいましたら問題点等の情報を共有できればと思っています。
      今は痛みを感じたり、日常生活が困難になるほどの不調はないので、これを機会に様々な事に挑戦していきます。
      年齢差がありますので参考にならない部分もあるかと思いますが、地域特性を活かした情報を開示していくつもりです。
      様々な問題で頭を抱えておられると思いますが、目の前にある課題を1つずつ潰していき、暗いトンネルから脱しましょう。
      とにかく大切な事は食べる事を諦めず、軽い運動でも良いので体を動かし、血流を良くする事だと思います。
      心身共に大変かと思いますが、お父様をしっかり支えて差し上げてください。
      コメントありがとうございました。

      削除
  4. あきさん
    ご無沙汰しております。
    そして、ただいま。
    貴方のコメントを妻に転送しました。きっと喜ぶ事でしょう。
    私生活・今迄の治療でもアングラに足を突っ込んでいましたので、前例は無視して何にでも挑戦していくつもりです。
    今回アップロードした音楽の歌詞に下記があります。
    >かつての賢者のお説教は犬に食わせちゃえ 
    >なぞる道など無いのさ此処は何処でも無い
    幸いにも化学療法については心強い見方が居ますので、モルモットになって私が前例を作り後世に残していきますwwwwwww
    他の治療については、放射線治療を受けた際の予後の悪さ、金銭の問題等、様々なリスクがあるので慎重に選択をしていきます。
    日本でお手上げになれば、生活基盤はイギリスにもあるので渡英するつもりです。
    今回ご紹介して頂いた記事は、日本人も選択出来る治療として数字がまとまっており、今後どなたかの役に経つかもしれないのでURLだけ貼らせて頂いても宜しいですか?
    返信を頂き次第、追加でアドレスを貼らせて頂きたいと思います。
    コメントはご希望通り非公開にさせて頂きます。
    あれはまだ当たりませんか???正座待ちしているので足がしびれry
    コメントありがとうございました!

    返信削除
  5. こんにちは。いつも拝見しております。今回のこときっとhdさんなら最良の途を模索され乗り越えていかれると信じております。影ながら応援しております。
    すでに情報はお持ちと思いつつ老婆心ながらのおせっかいと思って読んでください。
    おそらく厚生年金に加入中に病気の初診日がおありかと思いますので、障害厚生年金・障害基礎年金の請求が近々、可能かと思われます。
    先立つものはお金です。今後の治療のためにも是非、障害年金の手続きをなさってください(在職中でも障害年金は受けられます)。相談はお近くの年金事務所で可能です。

    ①請求は初診日から1年6か月経過した時点から可能となります。1年6か月目から「3か月以内の診断書」(年金事務所所定の診断書です。診断書は8種類ありますので症状にあわせた診断書をもらえます)をとって請求すればよいです。
    ②他には戸籍謄本・住民票(世帯全員)、奥様の非課税証明書(または健康保険証)、年金手帳(奥様の分も必要)、年金の振込を希望される通帳
    そのほか、障害年金の請求書、病歴就労状況申立書
    ②症状が重い順に1級・2級・3級となりますが
    1・2級は障害基礎年金(子の加算額がつく)+障害厚生年金(妻の加算額がつく)
    3級は障害厚生年金のみとなります。
    ③健保の傷病手当金をもらっておられる場合、両方はもらえませんので、健保のほうを返さないといけないケースもでてきますが、いずれにせよ、障害年金のお手続きはなさっておかれるほうがよいかと思います。
    初診日が2012年7月●日としましたら2014年1月●日が1年6月目になりますからここから3か月以内の診断書です。
    もし、今回該当されなくても、のちに調子が悪くなられたらあらためてその時点で請求が可能です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様
      以前もコメントをくださった方でしょうか?
      手薬煉を引いて1年半経過するのを待っていましたwwwwwww
      詳しく説明して頂いてありがとうございます。少し把握していない点があったので助かりました。
      コメントありがとうございました!

      削除
    2. 公的・私的を問わず保険は申請主義ですから知らないと不利益を被ることもしばしばありますね。すでに情報をお持ちでよかったです。書き忘れましたが初診の病院でも証明をとる必要があると思います。hdさんなら難なく手続きできるはずです。どうぞご自愛のほどを(以前ときどきコメント投稿しておりました)。

      削除
  6. >>食事内容、薬、治療等、以前より情報をオープンにしていくので、私が誤った道を歩んでいると感じれば軌道修正のアドバイスをお願いします。

    数ヶ月前になると思いますが、糖分についてコメントを書いたbruin154です。今回の検査結果ですが、筆舌につくし難いお辛さや不安を抱えていらっしゃると思います。どうかここはお気持ちを強く持って、「勝負はこれからだ」くらいの考えで望んでください。

    食事ですが、普段どんなものを召し上がっているのかわかりませんが、酵素を含む食品と組み合わせると消化がスムーズになります。例えば、うどんやそばなどの炭水化物を食べる時は、大根おろしも一緒に食べるとか、揚げ物や炒め物の時も大根おろしは脂質の消化を助けます。それから、食事の指導をされる先生がおっしゃる通り、タンパク質は必ず摂らなければなりません。何せ、私達のからだの筋肉も血も免疫細胞もみんなタンパク質でできているんですから。しかし魚や良質な卵を食べるだけではなく、その消化を助ける酵素も同時に摂取する事で、吸収が促進されます。魚や卵、納豆を食べる時には一緒に長芋を食べるといいですよ。実は消化という作業はとてもエネルギー(ATP)を消費する生理現象なんですね。消化を助ける事は、栄養分の吸収を促進する事につながり、余計なエネルギーの消費を抑えることができます。
    先生は果物もよくないとおっしゃっているそうですが、なぜなんでしょうね?
    りんごやパパイヤは消化酵素が多く含まれ、果物はその他にも抗がん的な物質も含まれているんですけどね。ファイトケミカルとか。果物などの甘い物は基本的に食後に召し上がったほうが良いです。なぜかというと、血中の糖濃度が急上昇するのを抑える事ができます。血中の糖濃度が上昇するとガン細胞が糖を取り入れ易くなります。人工的な甘味(ケーキ、クッキー、和菓子、コーラなどの甘い炭酸飲料)などは厳禁にされたほうが良いと思います。乱筆、乱文で失礼します。

    返信削除
    返信
    1. bruin154 様
      コメントありがとうございます。
      先週の金曜日は少しへこみましたが、気持ちは殆ど回復しました。
      今は薬剤について復習をしています。
      負け戦をする気は無いのでご安心くださいwwwwwww

      頂いたコメント内容は今迄に学んできた中で頭には入っているのですが、術後の後遺症で酵素とタンパク質を基本とした食事までは辿り着けていません。
      私に食事の指導をする医師は、体を冷やすものを摂るな=果物を摂るな、という考えのようです。
      勿論、この考えには賛同できず、ビタミン等を多く含む果物は体が受け付ける時は摂るようにしています。
      正直言いますと、この医師の食事療法に関する意見には殆ど賛同していません。

      今は体重を維持する為に試行錯誤しています。
      昨日迄は普通に食べられた物が翌日には嘔吐してしまったり、それが引き金になって激しい下痢に見舞われたり、一般的に良いとされる物だけを摂り続ける事ができません。
      今は付き合い方もわかり、かなり改善されてきたのですが、少し前迄は体に合わない物を食べると、胃酸・胆汁が過剰に出るのか、服用している薬の効果が切れるタイミングと同時に消化液を嘔吐してしまい、数日は殆ど何も食べる事ができない状態でした。

      厳禁と指摘されている物を摂らねば一日の代謝カロリーすら得られない状態です。
      一般的にはプロシュア等の補助食品でカバーする事を考えると思いますが、これに頼ると胃がすぐに一杯になってしまい、一日の代謝分迄はクリアできません。
      医師はお手上げ状態で、入院をして高カロリー輸液で凌げと言います。
      しかし、私はやらねばならぬ事が多く、積極的な化学療法等で命を繋がないといけない為、自力で何とか体重維持をしてあわよくば体重増加を狙わねばならない状態です。
      まだ入院をして終末を待つ段階ではありませんので、何か良い知恵があればアドバイスをください。

      削除
  7. bruin154です。

    摂取カロリーに拘っておられるようですが、食べ物の消化→吸収がスムーズになるにつれ、体重の減少も止まるのではないかと思います。

    嘔吐を繰り返す事があったそうですが、まず消化の悪い食品は食べない事です。例えば、海苔や海草類は体に良い事は良いのですが、非常に消化が悪い。海苔の佃煮などは摂らないほうがいいと思います。他にも消化に悪い食品は多いのでリストを作られた方が良いと思います。市販の揚げ物も油が酸化しているので要注意。
    意外な盲点は繊維の多い食品です。例えば、キノコ類は抗腫瘍作用が認められるものがありますが、繊維が多いのでそのままの形で煮たり焼いたりしても消化しずらい。胃に負担がかかります。椎茸、エノキなどを食べる時は細かく千切りにして調理した方が良いですよ。

    それから食事の量と食事の早さ。腹が減っていたり、食べられそうだと思うと、今までの習慣でガーッと食事を口の中に入れてしまいがちですが、まず食べる前に一息ついて、時間をかけて食事を取り、腹が一杯になったと思う一歩手前で止めておく。消化酵素を含む食品が良いからと言ってそればかりたくさん食べない事も大切です。あくまでもつまみ程度に。消化酵素を含む食品はネットで調べられますから、いろんな野菜や果物を試されると良いと思います。

    そこで日本の今の季節なら鍋が良いのでは?鍋に水と昆布を入れ(昆布は食べない)、豆腐、鱈、白菜、大根、人参、細かく切った椎茸(鍋の見た目は悪くなりますが)、春菊などを入れて煮ます。それにつまみで長いも。ポン酢に大根おろしを入れて少しずつ食べてみてはどうでしょう?食後にリンゴ半分くらい。市販のリンゴのゼリーとかジュレとか、ああいうものはいろんな添加物が多いだけではなく、天然の酵素も含有していなければ、PHも高いものが多いので止めたほうがいいです(PH調整剤が入っているものもありますが、体には更に悪い)。乱筆、乱文失礼しました。

    返信削除
  8. こんにちは。
    今頃は検査の旅の途中でしょうか?
    一日も早く現況が分かり、新たな一歩を踏み出せるといいですね。(hdさんのことなので、 すでにスタートしてると思いますが)

    奥様のラインのメッセージはステキですね。愛情がいっぱいですね。
    私自身、主人に対してこういう事を伝えられるように接してきたかどうか、、、
    hdさんご夫婦は最強です。どんな困難がきても乗り越えられると思います。
    頑張っていらっしゃる方に言うのは気が引けるのですが、、、頑張ってくださいね。
    今まで以上に応援します!(^^)!     yukari

    返信削除
    返信
    1. yukari さん
      ご無沙汰しております。
      今日は今後の治療拠点を作る相談と造影CTを受ける旅をしました。
      これについては来週にまとめてうpしますが、思っていたほど悪い結果では無かったです。
      yukariさんがコメントをくださったので直近の予定を公開します。
      22日は骨シンチと漢方サポート科の診察及び骨シンチ結果、23日は大阪、24日は日が暮れてから大目玉さんと都内で飲食(ご主人様に内緒で来ませんか?_?)、26日はCT結果、29日は化学療法再開、他は社畜とブログの話題にできそうな予定が詰まっていますwwwwwww

      年齢差のある夫婦なので普段は互いにツンツンしているのですが、今回の妻から送られてきたメッセージは色々と考えさせられました。
      上手く転がされているというか、調子がいいと言うのか、何と言えばよいのか適切な言葉が見当たりませんorz
      再発を想定して情報を集めて備えていましたが、いざこの場に身を置くと、感傷も感慨深さにも浸る様な余裕が無く、生き馬の目を抜くとはこの事だと痛感しています。
      女性に頑張れと言われると余計に頑張れる性分なので、もっと頑張って無い知恵を絞って最善策を考え続けます。
      コメントありがとうございました!

      削除
  9. hd様

    こんばんは、さつ吉です。新しいエントリーがupされてすぐコメントしようとしましたが上手く送信できず…(Googleアカウントがないとコメント出来なくなったと勘違いしました)。

    何も言わず、hdさんの奮闘を生暖かく身守りたいと思います。が、二点だけ。

    ・肌が美しい!毛が無いって仰ってましたけどホントにつるっつるですね。首から上を想像してしまいましたよ‼

    ・奥様のメッセージを読んで何だか胸が痛くなりました。hdさんへの愛情、前向きに闘うという強い気持ち、素敵ですね。夫婦のかたちって進化していくもんですよね。しっかり結ばれた絆で共闘!健闘を祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. さつ吉 様
      ご無沙汰しております。
      相変わらずの助平な視点に感無量です。
      好きものですねwwwwwww
      今はどなたでもコメントを入れる事ができるように門出を開いています。
      私が知らないであろうと思ったアドバスを入れて頂いたり、励ましのコメントを頂いたり、本当に感謝しております。
      そして、貴方のように全く違う視点で見てくれているコメントは、私をニヤつかせて元気にしてくれます。
      化学療法を始めても毛が無くなる事は無かったので、これがニュートラルの状態です。
      妻にも羨ましがられる私の肌を是非触って欲しいものです。
      首から上を知りたければ24日の集会にいらしてください。
      痩せて宇宙人みたいな外見になっているので、拍子抜けをして残念賞をもらった気分になる事でしょう(;´Д`)
      今回の妻のメッセージをアップした趣旨は、彼女にその時に感じた思いを忘れないで欲しい、という思いもあります。
      結婚をして間もなく9年になりますが、基本の部分は変わらず接し合える二人の間柄は私の誇りでもあります。
      残念ながら私が望まない道を歩まねばならなくなってしまいました。
      いつかどこかで述べましたが、妻と結婚する際に、妻を先に残して死なない、と約束をしました。
      この約束を守る事は非常に困難が予想されますが、今だからこそ二人で協力をして乗り越えて行こう、と都合の良い事を言ってこれから甘えていこうと思います。
      某コメントを見て寄り付きにくい感じられたのかもしれませんが、気になさらずにいつでも貴方の思い告げてください。
      それが元気になる薬の一つでもあります。
      コメントありがとうございました!

      削除
  10. ご無沙汰致しております。
    以前にもメールを送らせて頂きました、ごはん(ちゃん)です。

    ただただ応援していることだけをお伝えしたくて
    またメールを送ってしまいました。

    綺麗なお姉さんでもなく、
    またお会いしてカシオやお漬け物をお届けさせて頂ける訳でもないのですが
    「女性に頑張れと言われると余計に頑張れる性分」というhdさんの言葉に
    気持ちを抑えられず応援エールを送ってしまいました。
    ごめんなさい。

    hdさんの事を心の中で応援していらっしゃる方は
    大勢おられると思います!
    見えない応援団ではありますが
    素敵な貴方と貴方を愛している奥様に
    精一杯のエールを送らせて下さい。

    これからの治療が順調に進みますように!!

    返信削除
    返信
    1. ごはんちゃん
      ご無沙汰しております。
      HNを入れてくれる方は覚えていますのでご安心ください(^ρ^)
      ブログで戯言ばかり吐いていますので、かなり高レベルな女性を求めて、近寄ろうものなら高価な土産を渡したり遺伝子を残す儀式をしないといけない、と思われていそうですが、私は皆様からの温かいコメントだけで十分です。
      適切な言葉が見当たらないのですが、女性特有の丸みのある言葉が最近大好物ですwwwwwww
      そして、貴方の文面から奥ゆかしさを感じました。大興奮です。
      応援団で思い出しましたが、2chを見て応援団という記述に苦笑いをしてしまいました。
      どのような形にせよ、皆様に興味本位でも見守られている事に感謝しています。
      今まで通り素のまま有りのままで、マイペースで治療と更新を続けていきますので、今後も今迄と同じく熱いエールを頂ければ幸いです。
      コメントありがとうございました!
      #
      お会いする時があれば最高の笑顔と漬物をお願いします!!
      時計はお金に余裕がありそうな人を捕まえておねだりします(^ρ^)

      削除
  11. hdさま  
    こんばんは。 りかです。
    いつも陰ながら、生暖か~く応援しています。
    ホントに素敵な奥様ですね!!
    力強い芯の通った女性ですね。
    だからこそ、hdさんと太い絆で結ばれているんですね!

    ところで、すごい肉体美!私も興奮!!
    肌がつるっつるっ✨
    私も24日行きたかったなァ~。
    実は関西なんよ~。
    hdさんのツルっツルっのお肌触りたかったなぁ
    (特に上腕(≧▽≦))
    楽しそうですね。その場にいられるだけでも楽しそう!
    また、どんなだったか教えてくださいね!

    これからも、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. りか さん
      ご無沙汰しております。
      >力強い芯の通った女性ですね。
      そうであるといいのですが、、執念深いという言葉が適切だと思います(;´Д`)
      筋肉が付けば肉体美と言ってもいいのでしょうが、ガリガリで余った皮が少しだぶついているような状態ですwwwwwww
      明日23日に大阪方面に行き、新大阪から新幹線に乗って東京に戻ります。
      上腕は腕枕用についているようなものなので、ご都合が合えばホテry
      現時点の4名はかなりコアなメンバーだと思いますので、今から修羅場が楽しみで仕方がありません。
      皆様に了承して頂ければ、記念写真を数枚撮らせて頂いて、この記事にアップロードしたいと思います。私が気分転換に使う景色が良いお店なので楽しみにしていてください。
      もう少し早くから募集を掛けて、花金(^ρ^)か土曜日を狙えば人が集まりやすかったかもしれません。
      このような事は始めてですが、最初で最後だと思いますので、参加してくださる皆様としっぽり楽しもうと思います。
      コメントありがとうございました!

      削除
    2. おはようございます! 返信ありがとうございます。
      ひえ~行きたかったなぁ。私は現在…宝塚に住んでます。。
      今日は仕事もあるし、    おまけに給料日ぎりぎり前やし(25日やし)     娘ちゃんへのおみやげすら買われへん(:_;)

      皮がだぶついているようには 全然見えないね。
      筋肉質に見える~(お腹ひっこめてます?)
      上腕は腕枕用ですか(≧▽≦)朝から萌え・・・なんかhdさんの影響受けてるわ
      修羅場楽しみにしています!

      削除
  12. 9月18日から2度コメントさせていただきました末期ガンの者です。
    Kh 今回からハンドルネームつけておきます。

    hdさん、私はなにも気のきいた言葉を言えません。
    ビックリしすぎて‥ごめんなさい。
    でも、腫瘍が縮小したり消えたりした方々の話を聞いたこともあります。
    絶対勝ちましょう!!!
    絶対に!!!

    友人から東京都千代田区の《タニクリニック》を勧められました。
    友人のお母さんは、抗がん剤の副作用に耐えることが出来なかったことと、腫瘍に効果がなかったのでやめました。
    しかし、タニクリニックの治療を続けて転移した腫瘍も原発腫瘍も見えなくなったそうです。
    現在も治療は続けてるとのこと。
    私は遠すぎて通えないのですが。
    すでにタニクリニックをご存知ならごめんなさい。

    寒くなってきてますし、温かくしてくださいね。
    体温上げて、笑いのある生活を。
    私はつい泣いちゃうので、医師にTVや映画等でいいから笑うよう言われます。
    難しいですけど、笑いましょう!!

    返信削除
  13. こんにちは。

    初めてのコメントにもかかわらず、長文となり失礼いたします。

    このコメントは、治療法についての情報ではありませんし、既にご存知かもしれませんので、
    その場合は読み飛ばして頂いて構いません。
    しかし、hdさんが執筆されているブログの記事に込められた心意気に最大限の敬意を評して、
    この話について短く編集した情報をお届けします。



    アメリカの15歳の高校生ジャック・アンドレイカさんが、初期のすい臓がんでも発見できる方法を発明したようです。
    これまでの検査法は800ドルかかり、しかも正確ではなく、
    彼の伯父さんがすい臓がんになった経緯から、新しい検査法を作ろうと思ったそうです。

    彼はタンパク質のデータベースから、検査に使えそうなものを集め、
    正気を失いそうになりながら4000種類を調べ、
    生存率が極めて高い初期の癌でも増えるメソテリンというタンパク質を見つけました。

    そして学校の授業中に、
    1つのタンパク質だけに反応する抗体について説明する先生の話を聴きながら、
    その授業中にこっそり持ち込んでいたカーボンナノチューブについての文章を読んでいる時、
    この2つを組み合わせると、
    「メソテリンに抗体が反応したときに、カーボンナノチューブに電気特性が変わるような構造の変化をさせればいい」
    と思いつきました。

    ただし、自宅のキッチンでこの方法について研究するのは難しいと考え、
    200人のすい臓がん関係の大学研究者たちに、研究をさせて欲しいとメールを送り、
    199人からは相手にされない中で、1人から前向きな返事をもらいました。

    彼は招かれた大学で研究者たちに研究計画について質問攻めに合いましたが、
    ありとあらゆる内容に答えて研究場所を借りることが出来ました。

    そして、7ヶ月間の研究の結果、
    殆どの人が治療できる初期のすい臓がんをほぼ確実に見つける方法を開発しました。

    日本語記事:
    http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/10/cancer-test_n_4252707.html

    TEDでの講演動画(日本語字幕付き):
    http://digitalcast.jp/v/17220/



    上記の講演動画にある、ジャック・アンドレイカさんの言葉を抜粋します。

    「いつの日かこうなればと願います 以前は助からなかった1人の叔父さんが助かり 母親が助かり兄弟が姉妹が助かり 愛すべき家族の一員が助かるよう願います すい臓 卵巣 肺のがんの疾患のことを考えて悩まされ 心配することがなくなるようにそしてどんな疾患にも 苦しまなくても良くなるようにと願います」



    何も苦しんでいない自分が言う資格のある言葉はありませんが、
    hdさんが治療と情報公開に取り組まれている中で、
    一緒に闘っていた仲間たちが、世の中には沢山いたのかもしれませんね。

    それが、がん放置療法と比較して良いことなのか振り返る必要はあるのかもしれませんが、
    後続者として、とても勇気づけられる、人々に与えられた宝物だと信じます。

    15歳の高校生がこれだけの事をする世の中ですから、
    きっとhdさんを人類は最後の最後で助けてくれるはずです!
    そのために、祈るように日々を暮らしていこうと思います。

    返信削除
  14. こんばんは。
    mkです。
    皆さん、お揃いでしょうか。
    本日の宴のご盛況と
    hdさん始め、全サバイバー&ご家族のご清栄を
    心より祈念しています☆

    何とかご一緒させて頂きたかったのですが。
    パーキンソン病の母の介護で実家に居ます。
    私も一日一日、乗り切って頑張りますね。

    返信削除