2013年8月24日土曜日

2回目のハーセプチン+TS-1+ゾメタ休薬 / 未知との遭遇

8/23
血液検査の結果は概ね良好だったが、赤血球及び白血球の数値が今迄と比較すると明らかに戻りが悪かった。
CEAは緩やかに上昇を続けている。
医師と今後の治療について相談をするつもりだったが、娘ちゃんの手足口病の話題から脱線してしまい、一番知りたかった部分を聞き忘れてしまった。ハーセプチンが使える膵臓癌の予後はとてつもなく悪そうに感じているのだが、経過を追ったデータはあるのだろうか?
ゾメタは月1の点滴の方針に決まった。
ハーセプチンの副作用を調べると初回に限り発熱をする方が多いようだが、私の場合は2回目でも38度前後まで発熱をした。
初回時の発熱はインフルエンザに近い症状だったが、今回は風邪でだるい程度で外を出歩ける程度だった。
少量なのにTS-1の副作用が強まってきたのか、立ちくらみや貧血症状が強くなってきた。
今迄も左腕から手先にかけて倦怠感や痛みを感じる事があったのだが、今回の治療後から左手が慢性的に痺れ始めた。ペッドボトルの蓋を開けるのも難儀をする。
マッサージや痛み止めを飲んでも解決できない。
次回の診察で今回の化学療法が有効か判断ができる。



8/24
度々コメントをくれる大目玉さんが東京に来るとの事で、何度か連絡を取り合って宿泊先のホテルに会いに行ってきた。
病気の者が集まると、苦労話やどちらがマシか探りあう話題になりがちだが、そんなレベルの低い話題は出ず彼は私が作った目標(応援クリックをお願いしている内容)に共感してくれて、彼ならではの視点でアドバイスをくれたりと有意義な時間を過ごせた。
変わり者の二人だが、長いお付き合いになりそうな予感がした。
ホテルの朝食(ビュッフェ)をご馳走してくれた(^ρ^)ご馳走様でした!!
大目玉さんの印象:頼れば全力で応えてくれそうだが、しつこそうなので喧嘩はしたくない(;´Д`)
次はギロッポンでキャバりましょう兄貴('A`)y-~


大目玉さん / 私
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

6 件のコメント :

  1. 大目玉さんて、そちらの意味だったんですね。ホッとする2ショットでした。

    返信削除
  2. 表情はわかりにくいてますが、清々しさ漂うグットショットですね。

    大目玉さんは、性格だけでなく体格的にも喧嘩したくないタイプっぽいですね…^^;

    hdさんも喧嘩したくないタイプですよ。

    「しつこい」だろうし、攻撃のレパートリー多そうですから…(((^^;)

    そんなお二人のギロッポンキャバ紀行!期待してます!(^^)














    返信削除
  3. 始めまして。典子です。
    1か月ほど前にブログサーフィンをしていてこちらを見つけてから、最初から全て読み、あなたにハマっています。お元気そうで良かったです。
    私自身、血液検査、CT等では何も悪いところは出てこないのに毎日辛い不定愁訴で悩まされて(おそらく自律神経失調症)解決策を探して他の方のブログを読んでいました。私はきっと、この病気になる性格を持っていたと思います。小さなことでもいじいじ悩む、気にする・・・でも、hdさんのブログを読んで、必要最低限の思考、自分のやりたいことが分かっていて素直に実行するところ、必要とあらばとことんまで突き詰めるスマートな頭の良さ、全て私の目標であり感化されます。
    「必要だからだよ」というお言葉があり、本当にそうなのでしょうが、あなたを見ていると、私が甘かった、と、見習いたい、と強く感じます。
    また次の更新、楽しみにしています。
    追伸。東京の方なんですね。なぜか、九州だと思っていました。。。

    返信削除
  4. こんにちは、大目玉です。

    私の顔が目玉おやじで隠してあるのは、洒落てくれたのかな?

    思ったよりも元気そうで、なにより。

    朝食も人並に食べておられたし。

    もちろん、いろいろ痛いことや、辛いことはあると思いますが

    精神的に私のことを一番支えてくれた医師は、私にこう教えてくれました。

    診察をするとき、一番最初に見て、最も重要なのは

    全身状態

    ですよ、と。

    そして、全身状態とは何か?というと

    見た目

    です、と。

    元気じゃないのかもしれないけど、

    元気な見た目を保っているhdさんを見て

    わかっているなあ、(男の私に言われても嬉しくないかもしれませんが)

    いい男だなあと思っていました。



    しつこそうなので、ケンカはしたくない?

    がん治療というこのゲームを闘うために、

    いろいろな要素があると思います。

    その中で最も大事なことの一つは、しつこさだと私は考えます。

    ダイハードのブルースウィリスのような、しつこさを目指していますので

    もちろん、褒め言葉と受け取っておきます。

    が、hdさんに一つだけお尋ねしときたい、と思います。

    アンタに言われたくないって言葉、知ってますか?




    まさるさん。

    私、そんなに体格良さそうに見えますかね?

    これでも、病気の前に比べれば、20キロほど痩せたんです。

    膵がん術後からは、10キロほど太りましたが。

    最近は、ダイエットを考える毎日です。


    六本木のキャバクラなんて、
    そんな恐ろしいとこに行かなければならないんですね。

    hdさんが、どうしても行きたいとおっしゃるので、お付き合いいたします。

    がっつり、稼いでリシャールを開けましょう。

    (あんまり稼げなかったらピンドンで)

    (もっと稼げなかったら、ドンペリで)

    (いや、別にウイスキーの水割りで良いと思う)

    ウイスキーの語源は、命の水だそうです。

    近い将来、命の水をヤリに行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. 大目玉さん、こんばんは。

      「手術後にここまで体重(体格)戻したんだなぁ…」と感心したのと、

      上半身より筋肉の落ちにくい下半身の筋肉にボリューム感があるので「もともと、もっと体格に恵まれているタイプなのかな?」とお見受けしました。

      さらに20キロ+は予測を超えていましたが…(((^^;)


      お二人で六本木のキャバクラ行ったら、リシャール開けちゃいそうですけど、水割りも美味しそうですね。






      削除
  5. こんにちは。

    縁あって知り合ったお二人の写真に、ほんわかとした気分になりました。
    まだまだ暑い日が続くと思いますがお身体大切にして下さい。ムリしないでくださいね。               yukari

    返信削除