2013年2月28日木曜日

診察 / 方向性が定まらない

医師からは開口一番に治療はどうなった?と聞かれた。
FOLFIRI+アブラキサン、2週に1度アバスチンを使っている、と伝えると驚かれ、普通なら考えられない、と失笑された。
副作用や体調を尋ねられたので思いつく限り答えると、貴重な意見を聞けてありがたいと言われた。
CTについては全く変化がない事を伝えると、そろそろ次の展開を決めないと厳しいですね、と今後どうするかを尋ねられた。
今の治療が有効で無い場合は、オキサリプラチンを別の白金製剤に変えてFOLFIRINOXもどきにリトライするつもりだが、シスプラチンだと体が副作用に耐えられる自信が無い事、日本で使われていない第三世代の白金製剤も視野に入れている事を伝えた。
放射線を提案された。
放射線治療と抗癌剤治療の併用療法のデータをとっているそうだ。
外科医が放射線治療に否定的だった事を伝えると、やる意味が無いと思っているのでは?とストレートに言われた。
最後に心強い一言を頂戴して、自分でよく調べて答えを出してください、と言われて診察が終わった。

0 件のコメント :

コメントを投稿