2014年8月4日月曜日

病院通い - 採血結果etc

8/1 三箇所の病院巡り・会社
寝起きに嘔吐。吐血なし。疲労感あり。
駅まで歩き、去年の手術に向けて入院した以来のゆりかもめ線。
電車内は夏休みのちびっ子と親で溢れかえっていた。
以前に声を掛けてくれた女性を発見して、挨拶をして世間話をしながら病院へ。
ハイチュウありがとうございました。

1件目 がん研
がん研で採血と漢方サポート科の診察。
採血結果は腫瘍マーカー以外は良好。
薬でコントロールしている現状を良好とするかは別問題だけれど(;´Д`)
経過報告をして、他の医療機関で受けている治療や使用している薬剤を報告。
予想していた通り、アクテムラについての話題になり、医師が辞書引きをしながら話す中、アクテムラを選択した理由と自分で認識している付随する問題点等を伝えた。
私のような状態の者がアクテムラを使う事は好ましくないのだが、今迄の自己回復力にすがっている旨を伝えると、過去の採血結果をチャートにしながらとにかく気をつけるように、と言われ、処方して欲しい薬等を伝えて診察が終わった。
医師のはからいで予約時間通りに診察を受けられるようにして頂いているが、遠方から一家総出で分厚い資料を持って質問に訪れる方も見受けられ、如何せん時間が読みにくい。
漢方について正直な所は全く重視していないが、この医師は薬学知識が半端なく、症状を聞いて的確な薬を処方してくれる上に、経験則から、わかる・わからない、効く・効かない等もはっきり言える立派な方なので、継続した付き合いをしたいのだが。。。。。。。
私が最も重視している検査項目はフエリチン。
毎日ゼローダを服用しながらもこの数値。
脳・肝臓・脊髄・第ニの脳と言われる腸、今以上に頑張れ。

2件目 眼科
がん研で済ませても良かったのだが、何かと時間と手間がかかる為、別の病院で処置を済ませた。
先々月から視力が著しく低下を始め、片目は眼鏡を掛けていても裸眼状態、片目は濁ってあまり見えなくなってきた。
片目をレーザーで処理、2週間後に経過観察をして問題がなさそうであれば、もう片目も別のアプローチで対処する事になった。
母方が糖尿家系の為、いずれこうなる事は想像はしていたものの、糖尿病の疑いが見受けられない状態から考察すると、体が崩壊を始めたのだろうか。
回復・進行共に何もかもが常識を外れた速度で進みてんてこ舞いだ。
例え目が見えなくなったとしても、三只眼吽迦羅の第三の目が火を噴くぜ(^q^)
ウーさん、抗癌剤ジャンキーの私も人間に戻してくださいorz


3件目 某大学病院
朝に医者の友人から連絡があり、たまには顔を見せろ、と言われて、ついでなので某大学病院へ電車で移動をした。
受付に診察ではなく来客扱いで、と伝えると、見慣れた看護師達が一斉に迎えてくれた(;´Д`)
女性のパワーにたじろく私、お構いなしにマシンガントークで生きてたの?、等の質問攻め。
出世してお偉いになり始めた友人の開口一番の言葉は、おー、抗癌剤でやられた色してるなー、まだ墓場は遠そうだなーw、だった。
経過を話し、今後どうするつもりだ?、もっと出世したいから服用している薬と化学療法の内訳を教えろよ、等の馬鹿話に付き合っていると、以前に関わった緩和の方が同席して良いか、を尋ねてきた。
了承すると、お元気そうで良かったです、の後は無言で、私と友人のやりとりをメモにとり続けていた。
友人から、痛みはどれ位なんだ?、と聞かれ、君の鳩尾を金属パットでフルスイングして、背中を火鉢で突付き回してやるから持ってこい、と言うと笑われた。
まだブロックは検討していないのか?、と聞かれ、付随する不確定要素は限界まで抱きたくない、と伝えると、何とも言えない表情をして黙ってしまった。
話が一通り終わり、会社に行きたいから帰るよ、と伝えると、いつでも来いよ、と言われて玄関まで見送られた。
少し離れた所に座り込み、緩和病棟に入院をする状態になる前に、チェンマイかムンバイ辺りに行き、◯っぱをキメてイーソン遺跡かガンジーで地球に帰るさ、私だって出来る事であれば楽になりたいさ、と思いながら、誰が見ても体調不良に見える自分の不甲斐無さにへこんだ。

会社に寄る予定だったが、目はろくに見えず、疲れてフラフラする為、タクシーに乗り込み上司に今日は直帰する旨を伝えると、昨日の打ち合わせ内容の事を聞きたいようなニュアンスの、電話してくれない?、のLINEを見て、社畜精神でそのまま進路変更をして会社に向かった。
会社に着き、打ち合わせ内容を報告、今後どうしたいか・どうするべきかの考えを伝え、上司の目にかつて見た熱いものを少し感じた。
同時に、体の先行きが不透明な為、私お得意の手法が使えず悩んでいる事も伝えた。
なんだかんだで、ひっくり返せば一番イケイケで気持ちが若い上司が何とかするだろう、という事にして悩みは解消。
体調不良でペースダウンしている間に、外部から私の評価はNo.2から退けられてしまったが、今回の案件を機に復権を目指しつつ、時期No.2になる者と手足になる者の教育を頑張ろうと思った。
私に掛けて頂いた温情に全力でお返しできるように、この身が朽ち果てるまで社畜頑張るぞ/(^o^)\
>上司及びブログの存在を知る仕事仲間
若者はね、負ける事は考えないものよ・・・
一度や二度しくじっても、
最後には勝つと信じてる。
それが本当の若者よ
帰宅して私の好物の妻カレーを調子に乗っておかわりをしてまで食べたが、何かおかしい。
抗癌剤で真っ黒になった指先が赤く染まり始め、全身がチクチクし始めた。
妻に何を入れた、と問いただすと(;´Д`)
可愛らしい事を言いながら、きっと私を殺しにかかってきている、と思った。
胃の調子を悪くしてしまい、ここから体調不良に陥る。
#手術前から疑問に思い続けていて手術後の入院時に医師に聞いてもわからないで済まされていた、食後に左腕と左肩が痛む原因が胃にある事にやっと気付いた。調子の悪い時は本能的に胃に負担の掛かる物を避けていたが、落ち着いて探求と精査をすれば、もっと早くに解決策に到達できていた筈なのにorz
GEMで肝臓がやられた時は、右肩と右腕が痛んだ事も思い出した。
何度も拡散痛で迷路に迷い込んでいたのにまたしても(´д`)
私は胃薬にアコファイドを使用しており、痛みがでてすぐに即効性のある胃薬と併用する事で改善された。
食前に飲んでいても同症状が出ていた時もあったが、単純に胃の調子が最悪なだけだったのだろうか。。。。。。。
どなたか忘れてしまったが、同病で同じ症状に悩んでいたブロガーがいたと思うので参考にして頂きたい。
万人に当てはまる事ではないと思うが、担当医に症状・痛みの発生時期及び箇所等を伝え適切な治療を受け、少しでも苦痛が無くなる事を願う。

8/2 ( `_ゝ´)ムッ
寝起きに体の異変を感じる。
肝臓を中心に指先まで痺れて動かしにくく、右足の付け根が痛くて足を持ち上げないと動かせなかった。
頑張ってトイレに行き嘔吐。吐血あり。
娘が一目散に走り寄って来て大丈夫ー?一杯出たー?血ー出たー?、と聞きながら背中をさすり私の吐く姿を見て、凄いね-!凄いねー!血一杯でたねー、と言った。
吐き終わった娘の一言、お疲れ様ー。
救われた。
その反面で、長期に渡り留守をする事が多かった為か、出掛ける度に、また○○ちゃんのおうちに遊びにきてねー、プレゼント買ってきてねー、と言われる寂しさといったら(;´Д`)

用事があり電車で長距離一人長旅。
目的地に到着して、あまりの暑さにへばって隅っこに座っていると、警察官に囲まれて職務質問をされた。
初っ端から失礼な事を言われ、このご時世だけに丁寧な応対をして暗にあっち行け、と言ったつもりだが、何故か乱暴な言葉を投げかけられた。
夜遊びが大好きだったので職質慣れしている為、めんどくせーと思い、ポケットからお守り代わりのオキシコンチン・イーフェン、アヘンチンキが入ったボトル・財布からそれっぽい名前がついた病院の診察券・免許証・麻薬携帯輸出許可証のコピーを渡し、放っておいてくれ、と言うと、すぐに退散していった。

用事を済ませて帰宅して妻に上記を伝えるも、所轄に電話しろ、でスルー。
疲れてしまい、いつの間にか眠ってしまった。
夕食を摂り少し歩くと吐き気を催し、トイレで大量にリバース。
久し振りに食べた物を全て吐いた。
妻にマッサージをお願いして、膵臓と胃の裏付近の肩甲骨辺りに溜まったリンパ液らしきものを流してもらうと、体中に熱いものが巡っていった。
体が一気に軽くなり、そのまま眠ってしまった。


8/3
寝起きに体が動かず。
5分程だろうか、釘を打ち付けられたキリストの様に身動きがとれなかった。
しかし、片目が以前のように見えるようになっていた。心の中で小躍りをしたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
足を引き摺りながらトイレに行き嘔吐。吐血なし。
最近は胆汁は含まず胃液のみとなり、胆が落ち着いてきている事を確信した。
妻がルルロロのパンを買いに行く、と言っていたが、何故か義母に頼み全種類を買ってもらっていた(;´Д`)
久し振りに運転をして先週と同じSCに行き、昼食を摂って私だけ先に帰宅した。
調子にのり食べ過ぎてしまい、帰宅中に車内でゲロ袋にリバース。
しかし、好物の蟹クリームコロッケを出したくない、と思い、途中から飲み込む暴挙に出てしまいプライドを傷つけてしまったorz
帰宅して低血糖気味だと思いコーラを飲み、お腹が痛い(TдT)、と思いながら眠ってしまったようだ。
妻から度々電話があり、その度に不機嫌になりまた眠るを繰り返す。
玄関方向からハイテンションな娘の声が聞こえて目が覚めた。
義母がいるので我侭放題のやりたい放題。
まさに傍若無人。
プレゼントは無いのかー?、と義母に言い、それに応えるように出てくる洋服の数々。
孫LOVEパワー恐るべし。#Loro Pianaの生地で良いので私にもスーツを一本お願いしますorz
義母が相手をしてくれるので、その間に資料作りとブログを打ち込んだりと、用事を済ませる事ができた。
その後に体調は徐々に元に戻り、現段階の限界値まで復活した。
今はあまり興味無さげな、シルバニアファミリーの一員と握手。
妻の執念と義母の努力でゲットだルルロロパン。
左上・ルル&ロロ、右上ジャッキー、真中下ジャッキー&彼氏のデイビッド。


この一週間は灼熱の中を歩きまわり、途中でリタイヤする事なく、体調の安定と体力回復を感じる事ができた。
去年に手術をしてからアヘンチンキを手放せない状態は続いているものの、毎食後の水様便は無くなり半日は溜め込む事ができるようになった。
まだまだ便が硬くなる兆しは見えないが、便秘によるリスクを考えると、案外この状態でも良いのかな、とも思ったり。
胸水は依然残ったままではあるが、腹水が溜まる事はなくなり一安心した。
腫瘍マーカー推移は想像の域を超える事がなく、今後の時間を計るツールとして今後も使えそうだ。
採血前10日は抗癌剤や抗生物質等を体に入れていない。
来月には撃墜してやるぜ('A`)y-~
再発・再燃をした先人達は、ある程度は維持ができても、早々にストッパーが外れてしまいがちだが、体力と投薬を十分に見定めて慎重に治療を選ぶと、私のような状態をキープしつつ反転も狙えるかもしれない、という実績作りになるのだろうか。
腫瘍マーカーの推移と体調をトレースすると、今の状態に慣れはじめた、結局は体力・気持ち勝負、と結論付いた。
ここ数ヶ月は体調の乱高下に自身の力では対応しきれず、輸血等で対処していた事はあったものの、先月から今月にかけては経口摂取の薬剤と化学療法の他は自力で回復ができた。
京大に行ったり何だりと打開策を見つけようとしたが、大人の事情で振り回されただけで、現状では突破口が見つからず、去年と同じように博打まがいの手段しか今の所は見つかっていない。
3-4月に掛けて何が理由で体調を崩してボロボロになってしまったのか未だ定かではないが、医師達の憶測は、安定期に入る前の変化についていけなかった・化学療法がきつすぎた、という事が正解なのかもしれない。そこに情緒不安定が覆い被さった事が痛恨の一撃になったのだろう。
早々に標準治療から漏れて、治験参加要項もクリアできず、もうできる事はないから後は自力で頑張れ、と始まった自己責任闘病も、私が苦手な憶測論ばかりだ。
医師の口からでてくる、君の年齢で膵臓癌。。。。、初動の腫瘍マーカーから手術に持ち込む例の少なさ、通常であれば行わなかった手術、若さで乗り切ると思って手術をした、バランスを取りながら若さで頑張ってくれ、化学療法しか道がないでしょ、若さ故か常識はずれの回復力と耐性がつく早さ、お手上げ、後は神頼み、口からでる言葉全てが人事だ。
経験をした事がない者に現状を理解して100%の改善を望む事はナンセンスと理解しているが、畑違いの
私にどうしろと言うのだorz
やさぐれちまうぜ('A`)y-~


人間の愚かさ故にとても残念な結果になってしまったが、ブログの冒頭に記したように世界は激動を始めた。
政治・経済・社会情勢とキナ臭い事ばかりだ。
情けない事だが
家族・仕事仲間を全力で守り続ける事はできないかもしれないけれど、残されるかもしれない者達の為にも、一秒でも長く生き残り掲げた目標を達成する事に専念したい。
今まで出来ていた事が少しずつできなくなってきており、焦燥感からかメンタルコンディションは万全ではないが、時には振り返り後ずさりをする勇気を持ち打開策を思索したい。
私の武器は、若さ・経験・頭に叩き込んだ2012年・2013年度版の今日の医療薬・Google先生に教えてもらった過去・立場上の問題がある故にそれとなく医者から教えてもらう情報・望むように手助けをしてくれる医療従事者達・私の姿勢を見続けていた方達の、お前なら大丈夫という言葉。
去年の手術からのリカバリーに精一杯で、希望通りの化学療法に到達する、言わば初動が遅れた事が最大の失態だ。
同じ失敗を繰り返さないように、
8月中にリハビリと守備を完璧にしつつ、9月から索敵殲滅作戦を開始する。病気になぶり殺しにされるのは御免だが、自分で選択した治療で死ぬのであれば、私自身も妻も本望だ。
私と同じような状態の者の記述や記録は国内で明らかなものは見つからないが、海外では私と同じような状態で生き残っている方がいる。
誰かにできる事であれば、きっと自分にもできる筈。
本当にできるのか?、できないかもしれない?、わかんねー(;´Д`)
このような時は前進あるのみ!!!!!!!

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!

8月の更新はこれにて終了??戻ってくる場所があるようにバナークリックを宜しくお願いしますwwwwwww


/Juny The Dope Boy - Control Remix ft MC 漢, Dogma & Raw-T

♯歌詞全てに頷けるが、地獄の沙汰も金次第、世の中お金が全てと病気になって痛感した也。



たくさんクリックをして頂いたので思い出と豆情報をお裾分け。

先日、以前から気になっていた草津白根山に行ってきた。
現地を通った方のレポートで、マンホールのような物が浮いていて、地盤の変化を感じる事ができる、箱根の硫黄臭さは足元にも及ばない、との書き込みを見て、居ても立ってもいられず行ってきた次第。
2011年東北地方太平洋沖地震後の浦安のような状態だった。
道中止むこと無く硫黄臭かった(;´Д`)
東京からは遠すぎたorz

日帰りは体調の面で厳しい事もあり、宿泊施設は万座亭をチョイスした。
駐在している男性のマッサージ師がとても上手な人だった。
ポイントを抑えて的確に体をほぐしてくれてアドバイスを頂いた。
背骨の隙間を狙ったマッサージや効率良くリンパ液を流す方法等の知識を蓄える事ができた。
湯治目的で万座温泉を訪れる方は、この方のマッサージを受けると体の痛みを取る手段を得られるかもしれない。
また、闘病を支えている御家族の方も、この方からマッサージを受けて、素人で出来る範囲の手法を教えてもらうと、安らぎ+更に愛を育める手段を得られて一石二鳥??
何より温泉がとても気持ち良かった。
子供を持って初めて親子3人で風呂に入ったので、とても良い思い出になった。
#
万座亭をチョイスした理由は、近場の大規模施設はバイキング形式をとっている宿が多く、ツアー客等も集めているようで、湯船・食事・部屋等の感染リスクを回避する為。
宿泊料金がとてもリーズナブル。
食事は美味しくない訳ではないのだが、舌の肥えた方は軽井沢で夕飯を済ませて、ツマミを持ち込むと満足度が高まるかもしれない。朝食は平均的なものだった。敏感な私でもお腹の調子を悪くするような事は無かった。
総じて応対が良く、改装したばかりの部屋は奇麗で、宿全体から頑張っている雰囲気が伝わってきた。
お湯とマッサージ師は遠慮無くお勧めする。
元大工さん?で、軽井沢でもマッサージをしていると言っていたような言っていなかったような。。。。。。。
お喋り男が嫌いなので、私が必要な要件以外は殆どスルーしていた。
独り身・御家族がマッサージを苦手とする方は、ルルドのマッサージクッションでもある程度は役をこなす。
厚手のタオルで柔らかいマッサージになるように調整すると痛くない。
私の場合は、少し食べ過ぎたり、妙な姿勢をとり続けて、翌日に膵臓裏周辺に鈍痛を感じる場合は、上記のマッサージ器でほぐすとすぐに楽になる。また、上記のマッサージ師のように背骨の間を責めると全身が楽になる。
刺すような痛みがある時はやめている。


空が広くて綺麗だった。
旅客機から延々とのびる飛行機雲を娘と二人で眺め続けた。


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
情報提供料は左のバナーをクリックして頂ければ結構です(^ム^)
ただより高いものry なんてねwwwwwww

9 件のコメント :

  1. 昨夜タバコ休憩3回入れて・・・1時間近くかけて読ませて頂きました^^;

    朝 嘔吐から始まる1日は体力いりますね^^;
    凄いな~hdさんだから行動で来てるのだと思います。

    質問です。膵臓癌で手術して落ちた体重は戻らないのでしょうかね?
    栄養の吸収が悪いのでしょうか?
    主人は歳なので、痩せているので体力が無く疲れてしまいます。

    毎日の猛暑で闘病の方たちも大変ですよね。
    hdさんも、娘ちゃんと無理ない程度に遊んで下さいね♪

    前回ブログの娘ちゃんのピョンピョン 跳ねてる画像がお気に入りです♪

    返信削除
    返信
    1. akoakoさん
      気合いを入れて読んでくださっているようでありがとうございます?(;´Д`)
      私だからと言うよりは、若さ・社畜魂・娘のお願いを断れない性格の賜物でしょう。
      娘のピョンピョン写真を気にいって頂けたようなので、御礼代わりに用語を使わず、わかりやすいように砕いて気合を入れて回答をします。
      長くなりますのであしからず。
      数日掛けて読んでくださいw

      食事について、私はどこに行って何を食べても生活できるように取り組んでいます。サプリメント等の補助食品は、問題が起きた時の原因追求と改善の妨げになるため、最終的に不足が明らかになった時に手をだすべと考えています。したがって、採血結果の数字と体感有りきで取り組んでいます。
      愚者は経験に学ぶ、を地で行っていますので、その点をご理解した上で参考程度に捉えて頂けると幸いです。
      巷に溢れる食事療法・栄養療法(補助食品)+食事併用・高カロリー輸液+食事併用等の在り来りな意見は排除して、実践してきた方法をご紹介します。
      去年の手術後の退院時の体重は53kg-57kg程でしたが、自宅に戻ってからリカバリー作業をしている間に45kg程までに落ち込みました。
      今も下痢が酷い為にアヘンチンキを使い腸の動きを半ば強制的に止めるような状態ですが、下記に述べる方法を積み重ねて55kg近辺を維持しています。
      私を例にした、体重を増やす為のプロセスに限った記述になりますのでご注意ください。
      取り入れる部分があるようでしたら、コレステロールや血糖値等の各々の課題をクリアするスパイスを付け加える事を前提にお願いします。


      #体重維持も視野に入れて服用を続けている薬は2種類だけです。
      ・アコファイド - 2013年に出回り始めた胃薬です。食欲を増幅してくれる作用がありますが、体感と医師との話し合いの結果、自律神経に少し悪さをするかもしれません。これについては憶測で定かではありませんのであしからず。別の胃薬でも十分に代用が可能なので、食前に服用をして胃を活性化させる作用のある薬をチョイスすると良いと思います。
      ・リパクレオン - 言わずと知れた消化酵素剤で、簡単に説明すると食べた物を吸収しやすく分解する手助けをしてくれるものです。この薬が無いと私の取り組みは功を成しません。また、炭水化物とタンパク質の吸収時に弊害が生じて、体に余計な負担を掛けてしまうと思います。

      #体重を増やす為の飲食について、肉は駄目、生魚は駄目、野菜中心、体に悪いものは排除等の考えは毛頭無く、食べられる時に食べたい物を食べています。
      ・肉を食べる
      できれば脂身たっぷりの物、と言いたい所ですが、体調に応じて赤身を選んだり工夫をしています。
      経験からの体感値ですが、牛肉>豚肉>鶏肉の順で、体重増加及び吸収後の馬力の違いがあります。
      体調が良い・体が痛くなったり苦しくならない・肌に良いwは、豚肉>鶏肉>牛肉です。
      妻は、豚肉を使用する際は調理前に湯通し、鶏肉はもも肉も脂を削ぎ、できるだけ脂身を落とす工夫をしています。
      朝食時にハム・ベーコン・ミートボールのどれかを摂るようにしています。
      魚肉は焼き魚・煮魚は食べたい気分の時だけで、刺身等の生食が主体です。
      感覚ですが、肉7割、魚3割の分配で摂っています。
      ・脂肪と糖分を摂る
      手術をしてから低血糖症状に陥る事も度々ありますが、本格的に糖尿病に付随する問題に取り組まなくて大丈夫そうなので、牛乳+ブレンディー、玉子焼き+砂糖、等の栄養価が高くて脂肪が多く太りそうなものを毎日必ず摂っています。
      これらを取り入れてからは、目に見えるように体重が増え脂肪がつきました。
      腸内を殺菌する薬を服用している為に乳製品は控えていますが、カルピス+牛乳割り等も合理的で良さそうだな、と思っています。
      基本的に菓子は食べないのですが、メントスとラムネをやたらと食べています。
      体力がついてからは筋トレを始め、医師とマッサージ師に筋肉質だね、と言われる程になり、代謝を上げて更に食欲が湧く努力もしています。
      ・適度に野菜を食べる
      毎朝、娘のために作る野菜たっぷりの味噌汁を、体調により食さない日もあるのですが、なるべく一緒に摂るようにしています。
      私と娘はほうれん草のお浸しが好物で、よく食べています。
      基本的に肉食男子なので、野菜があまり好きではありません。
      体が欲する為、病気になる前よりは野菜を自主的に摂るようになっていますが、処方薬のマルチビタミンに頼っている面もあります。
      野菜については私が無頓着なので、妻に大きく支えられています。
      よって不明点が多いので言及を控えます。
      ・普段から胃を活性化させる
      私は炭酸飲料に重きを置いています。
      内臓がベタつくような感じがある為にコーラはできるだけ控えていますが、どこでも簡単に入手でき、味が好みの為に飲んでしまっています。
      余談ですが、お気に入りはウィルキンソンのグレープフルーツ味と、セブンプレミアムの沖縄パインサイダーですw

      削除


    2. #時事ネタのアレ風ですが、コツが必要なマル秘レシピ
      食べられない時は無理をして食べていません。
      特に術後は食べられる物を探す事に必死で、アイスクリームやお好み焼き・たこ焼き等の粉物で凌いでいた時期もありました。
      しかし、胃を使わないとすぐに機能が衰えて萎んでしまう?為、今でも少量で胃が膨らむ物を摂るように気をつけています。
      シュークリームやケーキ等の、一般的に太りやすいと認識されている物は、体感できるほどの効果がありませんでした。
      血糖値が大幅に振れるので控えている点もありますが、私は元々甘い物が苦手で洋菓子に共通する、ある添加物が調子を崩してしまう為に排除している事もあり参考にならないと思います。
      また矛盾する事でもありますが、肉に関しては体の調子を見ながらできるだけ消化し難い物をチョイスしています。
      これはできるだけ胃と腸に留めておく為ですが、諸刃の剣なのでお勧めしません。
      一般的には体力をつけたり栄養価を高める場合は食事量を増やしがちですが、手術後から半年程は少量でも高カロリーを得られる物に重きを置いていました。これは今でもベース部分に残っています。

      私の極意ですが、病気が発覚してから特に気をつけている事は、何よりも排泄する事を優先し、並行して胃のコンディションも保ちながら、いつでも食事を口に放り込める態勢を整える事です。
      医療麻薬や便秘を誘発する薬・抗癌剤に対して、医療従事者は矮小化して右に習えの薬で対応しようとしてしまいがちですが、併発する問題を考慮すると得策とは言い難い面があります。
      排泄に至る迄の水分をしっかり取り、腹筋等でお腹をよく動かして少しでも歩く、これだけで薬離れをする事ができました。
      今は慢性的な下痢の為、水分は排尿をコンスタントにできる程度の体が欲する量しか摂っていません。
      ここ迄述べた事に慣れてくると、口臭・食事の入り具合や腹の張り具合等で状態を判断しやすくなるのですが、取り掛かりとして舌診を覚え、体調の変化を照らしあわせているとモチベーションを保ちやすく色々と気付く点があると思います。
      特に胃は盲点になりがちで、最近ですら反省する事があり復習中です。

      また、体力が必要とされる睡眠をできるだけ多くとる事も、寝起きに気持よく朝食を摂る原動力になります。
      仕事や環境の問題で睡眠時間を安定させる事ができないのですが、21時から6時頃まで眠り続ける事が経験上望ましいと思います。
      手間が掛かり面倒だとは思いますが、毎日の摂取カロリーと体重の推移の記録をとり、そこから代謝カロリーを算出すれば、体重増加若しくは維持をしやすくなります。
      私情報でアレですが、最近の一日辺りの平均的なエネルギー量は、摂取カロリーは約1,500kcal、体重の推移から算出して代謝量は約1,400kcalです。
      嘔吐や下痢、不調等で不確定要素が残っているものの、体重は維持し続ける事ができています。
      明らかに体調不良を感じ始めた治療を開始する前から、揚げ物は今でも駄目で食べるだけ無駄と思い殆ど食べていません。
      うっかり、日曜日にトンカツと蟹クリームコロッケとキャベツを山ほど食べてしまい、後に大変な目にあいましたorz
      私の場合ですが、背中を刃物で刺されるような痛みが続いた後に、膵臓の背中側一面が凝り固まるような状態になり息苦しくなってしまいます。
      時間が経つに連れて軽減されていくのですが、凝り固まった状態でマッサージをすると軽減速度が上がるようです。
      我が家では基本的にキャノーラ油はほぼ使わず、パスタ料理のみにオリーブオイル、他はエゴマ油・亜麻仁油を使い調理しています。
      お陰様で、食後に膵臓付近を刺すような痛みは殆ど無くなりました。
      何にせよ、その時々に体とよく相談する事と、無理をせずに腹八分が基本です。
      便秘気味の時はヤクルトを飲んだり整腸を重視したものを取り入れていた時期もありますが、今は一般食+誰にでも手に入れる事ができる処方薬とマルチビタミンのみで、アップロードしている採血結果の状態を手に入れて、灼熱の中でも半日は歩きまわれる体力を得る事ができています。

      #余談ですが、化学療法中でも排泄をコンスタントにできていて、体から薬剤が抜け始めても食欲が湧かない場合や体重増加が見込めないのであれば、使用している薬剤を変更若しくは現状維持出来るレベルまで減薬してみると良いかもしれません。
      医師と病院のさじ加減に寄りますが、例えばTS-1をXelodaに変更等の、少しの手間と勇気?で薬効とQOLが高まる可能性があります。
      今まで接してきた医療従事者達の意見と収集してきた情報が一致しない上に、私の経験と憶測でしかありませんので、これについては特に参考程度に捉えてください。


      ここまでを読み返すと、当たり前の事しか実践しておらず、基本的に甘々な点に気付くと思います。
      人間の三大欲求の、食欲・睡眠欲・性欲⊂性情の本能に従っている迄です。
      これらの欲求が薄まり、自分の存在を示したい欲求さえ失い寝たきりを求めるのであれば、命の灯火が消えようとしていると思い、無理なものは無理、と私は諦めると思います。
      当たり前の状態を取り戻す迄はとても大変だと思いますが、回復と積極的な治療を望むのであれば、人間の基礎の部分に着眼して、自分の力で生きていけるように探求及び改善を継続する事が望ましいです。
      このように段階を踏み回復力を手に入れる事で、何を食べて良いか・悪いかを体が勝手に覚えていき、自分でも驚く程に様々な事に敏感になっていき、自分が生きやすい道を勝手に選ぶ事ができるようになってきます。
      私はこのような病気を罹ってしまったからこそ、食事を心の底から楽むべきでは?、と思い、食事に関してはストイックにならずに適当にやり過ごしています。
      今でも殆ど毎日のように嘔吐して、失敗を反省し改善を続けておりますが、この病気は失敗学で道を切り開けると信じています。
      取り留めのない返信になってしまいましたが、この駄文から少しでも何かを得られ前進できる事を願います。
      コメントありがとうございました。


      #お手数をお掛けしますが、御主人に伝達をお願い致します。
      「惚れた女を今夜は寝かせず抱き続けると決めた日に、食べた食事・気持ち・達成時に得た睡眠の気持ち良さを思い出すべし」
      「男は時々、何をしてもまったく駄目だという時があるのだ。やればやるだけおかしくなるだけですることなすこと無駄な努力、いいか、そういう時、男はな、酒でも飲んでひっくり返って寝てればいいんだ。」

      削除
  2. 初めまして、ブログ村から来ました。
    hdさんとはガンの種類が全く違いますが23歳の時に発症して10年治療を続けてる者です(最近は転移だと思ってたガンが別の種類だと分かって抗がん剤と放射線治療をしてます)
    たまたま拝見したhdさんのブログでしたが読ませて頂いてとても励まされました。
    基本ネガティブな性格で治療に対しても愚痴ばかりなので見習いたいくらいです。
    あたしなんぞが軽々しく言えないくらい治療や痛みのコントロールなど大変だとは思いますが決して無理はなさらないで下さいね。
    これからも読ませて頂きたいのでマイペースに更新お願いします^^
    愛娘さんのお写真も可愛いお写真でほっこりしました♪
    とにかく応援してます!!
    上手なコメントじゃなくてごめんなさい(>_<)

    返信削除
    返信
    1. Yellowさん
      はじめまして。
      娘の写真を見てほっこりして頂いている上に、私の駄文に励まされて頂いているようでありがとうございます。
      私が貴女の病気に対してアドバイスできる事は無いに等しいのですが、貴女の綴った言葉から距離というものを強く感じました。
      貴女のブログを読む限りでは、立ち止まりながらも確実に前進し続けている事が伺えます。
      冒頭に綴られている、恥じた事はない、という言葉は、愚痴に対しても当てはめて宜しいのではないのでしょうか。
      愚痴る事で次のステップを踏めるのであれば、それは貴女にとっての武器でもあり安定剤でもあるはずです。
      困った時、悩んだ時は初心に戻れです。
      このブログに娘へ宛てて残した言葉ですが、立ち向かった先には必ず安息地があります。
      とても遠い道程ですが、お互い立ち止まる事なく、貴女は御自身が納得できるレベルの健康体・私は人間wに戻る為に安息地を求めて前に進み続けましょう。
      コメント・応援ありがとうございました。

      #女性は男をたぶらかす事が上手であればおkです。

      削除
  3. \(◎o◎)/!こんなに長いコメントの返事有難う御座います♪

    タバコ休憩1回で気合い入れて読ませて頂きましたw

    主人は2012年に手術後退院1年間ジェムザールをしてました。
    その後抗がん剤はしてません。
    抗がん剤終われば、体重も徐々に戻るのかと思っていました。

    我が家も、肉、魚、野菜と献立作ってますけど^^;
    肉料理が多くなってしまいます。
    腸をきれいにを考えて、幾つか毎日摂ってるものは有りますが。

    食べたい物を食べれば、自分の身に成る~胃が欲しがれば吸収も良いはず

    hdさんのブログは専門的な事が多くて^^;
    私にはチンプンカンプンの事も有るのですがw
    こんなベタな質問して申し訳なかったなと思ってたのです。
    このブログを見に来て下さる方々の参考にもなった事でしょう。

    参考にさせて頂きながら、献立作り頑張ります。
    有難う御座いました(*^_^*)

    貴方は・・・私にとって最後の戦士。道しるべの戦士です。
    (何かカッコイイですね~色んな思いが込められてるのです)

    返信削除
    返信
    1. Akoakoさん
      化学療法後に食事量と摂取カロリーが元に戻っても体重が増えないのであれば、胃から直腸迄を一度見直してみると良いと思います。
      私でしたら、胃から下に問題無く流れて排泄できているのであれば、便を観察しながら食事量より摂取カロリーと消化液に重点を置きます。
      私は手術後から腹が空いた、と感じる事は殆どありません。
      体調を気にしなくても良ければ、2-3日は食べないで過ごすと思います。
      このような不安定さでも、家畜の様に時間区切りで食べて、不足分は食欲に関係の無い水分摂取に工夫を凝らして過ごしています。
      前回述べた一連は全て根拠付いたものなので、暇があれば根拠を調べて更なる追求をしてみてください。
      #炭酸は糖分をできるだけ排除した物をお勧めします。貴女がお気付き?のように、胃がある限りは全ての答えが胃と腸に詰まっていると思っています。
      また、このブログの右袖にあるリンク先には、生存率を上げる方法は無いかもしれません。
      けれど、この世に居座る時間若しくはQOLを高めて一秒でも気分の良い時間を延ばす手段はありますので、こちらも探求されてみてください。

      貴女のように御家族を支える側にいる立場の方にアドバイスしたい事があるのですが、闘病者を客観的に観察できる立場をフル活用してください。
      例えば食事の話ですが、口に運ぶ早さ、噛む回数、その後の表情等の、少しの変化を捉える事ができれば、現状を打破できる可能性があります。
      食材等の簡単に判断し易い部分を注視してしまいがちですが、闘病している本人には気付け無い部分を客観的な視点で補助をして、一秒でも長く一緒に過ごす時間を増やして頂きたいと思います。
      相当に気疲れしてしまうと思いますが、それも何かの御縁と思い、喧嘩をしながらも今を楽しんでくださいwwwwwww

      このブログのコメント欄の返信を除き、本文では後続者(闘病者自身)・このブログを読める年齢に達した娘にでも何となくは理解できる程度且つ責任回避をしながら情報記載と文書構成を念頭に置いて要約をしないように取り組んできたたつもりでしたが、頂いたご意見を参考にして今後のブログ綴りに役立たせて頂きます。
      文章力が無い為、わかりやすくする為にどうしても長くなってしまうのですが、貴女の煙草休憩時間を減らせるように少し頭を捻ってみます。

      投薬量は基準値以上にして攻めている部分はありますが、安全マージンをとって今後遠くない内に承認されるであろう薬剤をできるだけチョイスしているので、今後も誰かの役に立てばいいな、と思いながら開拓民宜しくで今後もレポートと変化を綴ります。
      コメントありがとうございました。

      削除
  4. お忙しい中、リコメありがとうございました!
    頂いたコメントを何度も読み返し距離というものを考えましたが頭が良くないので理解できず…申し訳ありません(^_^;)

    でも、立ち止まりながらも確実に前進していると言って頂けて凄く嬉しかったです。
    迷う事ばかりですが迷った時は初心に戻って自分自身の気持ちに素直になってみたいと思います。
    愚痴もほどほどに前向きになれればいいな(>_<)

    hdさんが痛みや副作用も軽くご家族の皆様と楽しく快適に過ごせるように祈ってます^ ^
    改めてリコメありがとうございましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. Yellowさん
      わざわざお礼参りをして頂いてありがとうございますw
      距離についてですが、対人間ですと自立心という言葉が大凡の目安になるかと思います。
      私の発言に興味があれば、バーナム効果にはまらないように探求されてみてください。
      このブログのどこかに残しているのですが、ポジティブシンキングは愛情に守られ、ネガティブシンキングは真実に守られている、という言葉があります。
      主体性を持っている貴女であれば、初心に戻り再考する事で必ず真実に気付ける筈です。
      殆どに言える事ですが、真実がわかれば今迄の常識が覆り、目に映る全ての印象が変わるものです。
      貴女に合いそうな、私の座右の銘の1つでもある、朝陽犯さざれども星光奪わる、という中国のことわざを紹介しますので、意味はGoogle先生に尋ねてくださいw
      頑張って現状を転換させようともがかなくても、貴女のペースで少しずつ変化をしていく様は、誰の目にも美しく気丈な女性として映る事でしょう。

      小難しい事を述べていますが、私は貴女と年が近い(タメかな?)事もあり、思考回路や興味対象は大して離れていないと思います。
      この返信をしながら聞いている曲は、https://www.youtube.com/watch?v=sfoBIuZE-aAです。
      マリオにならってゴールへ一直線にレッツギョーwwwwwww
      コスプレ写真を楽しみにブログをチェックさせて頂きますので、今後とも宜しくどうぞ。
      私と家族への祈り及びコメントありがとうございました。

      削除