2014年7月24日木曜日

ハロー - 裸の王様

ハロー。
そして、何度目かのただいま。
病状・打開策等の記述は少しだけで、今回は珍しく思いを残す内容なので、興味が無い方・長文が苦手な方はそっとじでお願いします。

生きてたのかって?
憎まれっ子世にはばかる、というものですwwwwwwwモテナイ男とご縁の無かった女性にしか憎まれませんけれどねwwwwwww妻を忘れていた。一番憎んでいると思うwwwwwww

前回の更新から体と心のバランスを崩し、自分に何が大切かを考えなおす為にも、術後のリカバリーに努めていた次第です。
このリカバリーは、体調は勿論の事、家族との向き合い方、社会との向き合い方を考えなおす内容でした。
結果はボチボチのもので、体調に関しては、一年前の写真と比べると細マッチョに進化し何でも食べる事ができていますが、吐血・下血、腹水・腹水の満引き、イーフェンも効かない痛み等の問題を抱えています。文字情報だけでは、ぶっちゃけ末期状態ですが、持ち前のバイタリティでノラリクラリとかわし、仕事・育児に取り組む事もできています。術後のリカバーが思いのほか大変でした。先人がやめておけという事は、やらないにこした事はない、と痛感していますw
心については、精神状態は屈折しているものの、お薬が必要な程は病んでいません。妻から、あなた脳転移しているのでは?、と嫌味を言われる程のキ◯ガイっぷりは健在です\(^o^)/
治療については、化学療法は頭打ちをして腫瘍マーカーは上昇トレンド、打つ手無く薬剤の組み合わせを変えながら試行錯誤していますが、思考回路がストップしかかっています。
今後の治療方針は、最低な状態でアレですが、腫瘍マーカーの上昇を抑える事に集中して、肝臓の動脈と、膵臓裏の脊髄に対しての治療を模索しつつ新しい治療に挑戦する事になりそうです。
何度か厳しい局面に陥り、緩和ケアに放り込まれそうになったり、御家族を、と言われる事もありましたが、相変わらず自分で解決します、と伝え、沢山のバックアップで何とか今のポジションに立つ事ができました。
娘とは濃密な時間を過ごし、一般家庭の父親が子供と接する一生分程の時間を過ごす事ができており、会社を始め、私の周囲の方々にとても感謝しております。ただ、娘が頭良すぎて怖いです(;´Д`)
これらについては、次回更新時に記載できる範囲で残したいと思います。
要約すると、膵臓癌が発覚してから一般とかけ離れた治療をしていたものの、結局は一凡俗の結果しか手にできず、死に向かう青信号が点灯間近と言った所でしょうか。
正直な所、自分ならもっと上手くやれるはずだ、と思っていた面も無きにしろあらずなので、悔しくてなりません。

前置きはこの辺にします。
このブログは冒頭に記しているように、娘・後続者・アドバイスを頂く為と共に、どこか心の拠り所のような一面もあります。
その反面で、現在進行形でブログを読んでくださる方にとっては、私がブロガーの軌跡を辿り打開策を探していたように、このブログは同病者の一種のリファレンスブックになっている事でしょう。また、心から応援してくれている方、家族・仕事仲間・友人と、私と連絡をとりにくい方への業務日報的な意味でも更新が必要だったと思います。
このような認識がある中で、前者を優先してしまい、大変申し訳なく思います。
ごめんなさい。
#言い訳がましいのですが、体調が落ち着き時間がとれ次第、更新するつもりでいましたYO

膵臓癌を伝えられ約2年、術後約1年が経過し、惜しくも再発・再燃組に入ってしまいました。

5年生存率という指標がありますが、30年分は悩み苦しみを味わい年を重ねた気分で、もうお腹いっぱいです。
ご時世ネタで恐縮ですが、ありのままの姿見せるのよー、とは言える心境ではなく、ふとした瞬間に大目玉さんの事を思い出し、あと半年生きている可能性は低いなぁ、と思い、半年生き残ったので半金分をたかるかw、とLINEを見ようとすると、既読になっていない文章を見つけました。
始めてお会いをしてから、あっという間に自分の思いを形にした姿に敬服すると共に、悔しさ・不甲斐なさ・自分の弱さに気付き、いつしか抱いていたであろう、負けるもんか、という気持ちが奮い立ちました。

しかし、小金持ちの友人・以前の仕事で関わったお客様達をたぶらかし節税対策で病院に寄付をして頂いているものの、今更ながら私に何ができるのかを考えながら、溜まっていたコメントとメールを読んでいると、このような事を書くと会った時にどつき回されそうですがw
、私の天敵??でもあり私の人格を成形した方からのメールに目が止まった。
そこには、
>心配くださっている方、あらゆる治療に縋り付いてる方にとって、あなたはジャンヌダルクだ。
>体力、気力があれば、皆さんに心の雄叫びと真実を叫ぶのが天命だと思う。hdは、自分に負けるという言葉は知らないはずだ。
という一文があった。

正直な感想として、勝手な事を言うなよ、もうボロ負けでゲリラ戦突入前なんだ、と思いつつ、このメールが頭から離れず、まわれまわれメリーゴーランド状態になり悶々とした。

大目玉さんにLINE奇襲と電話をして話している内に、共通点を発見した。
二人の共通点は、不公平かつごく一部の現実逃避を勧める現代医療への疑問・誰かの為に、との思い。
そうだ、これだ。
忘れていた、と気付く。

>出版おじさんwwwwwww
きっかけをくれてテラありあすですうはwwwwwww


Janne Da Arc -救世主 メシア- 歌詞
争いは終幕迎え 手の平返した支配者

利用価値無くなれば消すのは現代も同じ
かつては聖女と讃えられ 今じゃ魔女扱いの少女が一人
神と詐称した罪に問われ 処刑場に向かい
誓いを祈りに変えて 神に問う...
「何を正義とすればいいの?」」 


仕事仲間・医療従事者・友人に、そのバイタリティはどこから出てくるのか、と問われるが、誰に対しても答えは同じ。
何事も諦めたら終わり、後世に何かを残す迄は納得ができないから。
若さ故の恐れと本当の挫折を知らない、愚か者の単純明快な解だ。

現実逃避をしたかったのか定かではないが、久しく離れていたブログを読みふけり、私が勝手に慕っていた方々や御家族が尽く世をさり、世を去ろうとしている事を知った。
特に同病である、膵臓癌を抱えた方々の厳しい状況は、体験をトレースすると心が傷む。
そこから垣間見れる、不安と葛藤。
私がまだ知らない、そう遠くないうちに自分も迎えるであろう、未知の領域。
何度も間もなく死ぬ、と死ぬ死ぬ詐欺にあって這い上がってきた私だからこそ、癌と直接戦っている方に言える言葉がある。


癌を抱え、終末期に向けて戦い続けるFighter諸君。

戦い続けた姿を誰かの目に残せばwarriorに昇格だ。
死ねば全て終わり、ひっくり返す事のできない現実だ。
ブロガー、及びブログ読者諸君。
私達にできる事は次世代に軌跡を残す事だけだ。
声を高らかにあげ、自分の心の内を歌い、自分の存在・思いを誇示しよう。
何事にも屈する事無く、命の限り内なる憎悪に反抗し、自身を取り巻く、勘違い、思い込み、不理解、現実逃避、理不尽な思い等のありとあらゆる問題を解決する術を軌跡として記し、選択肢という最高の武器を渡し、後続者が余計な事を考えず、思いのまま・自分のありのまま、遠慮無く存分に戦える環境を用意しよう。

興味心で軌跡を辿る五体満足で無知蒙昧な連中は、不器用で滑稽にも見える姿を蔑み笑う事だろう。
しかし、幾らでも選択肢がある筈なのに、愚痴と不満を言い変化を恐れ縮こまって時間を無駄にしている者に、先駆者として命の灯火が消えようとする我々の姿と意思を叩きつけよう。

人生においてifに意味は無い。
諦めてしまえば、休息地はすぐそこだ。
我々癌患者に認められた尊厳死を大義名分として盾にし、歌え、謳え、意識のある限り声を高らかに。
自己成就予言で思いはいつしか導火線となり、それは起爆剤に繋がり、奇跡と言われる爆弾を炸裂させる。

私がブログを始めて一番に頂いた妻からのコメントを、今度は私が皆様にプレゼントする番だ。
いっしょにがんばろう。必ず、乗り越えられるよ。だいじょうぶ。


ブログ村 - 病気ブログ - 膵臓癌、のブロガー諸君。
そこのけ、そこのけ、放浪癖のある死に損ないの裸の王様が通るぞ('A`)y-~


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!不在時に殆どクリックして頂けていなかったようなのでブログ村の管理ページを開いて寂しかったですよwwwwwww

/Skazi Warrior - [Official Music Video]

16 件のコメント :

  1. 待っていました!

    何事も諦めたら終わり・・・
    本当に、そうですね。
    この言葉を大切にしていきます。

                もね

    返信削除
  2. ハロー
    熱い想いに胸が苦しくなりました。

    蔑み笑いなどしません。ブログで表されるhdさんご自身の生き方、感じ方に惹かれているのです。

    生き様を見せつけ、後世に何かを残す。今までで充分見せつけられたと思っていましたが、こんなに力に溢れた、焚き付けられる言葉がここに今綴られている事に喜びを感じています。

    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 涙止まりません。悲しい涙ではなく、心が熱くなる涙です。
    FighterからWarriorに昇格する勇気。また一つ頂きました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  4. hdさん、コメントするのは3回目くらいのVFXです。

    時分も再発しちゃいましたが全く死ぬ気がしません。(全くは言い過ぎだな。)
    想像を超えたハードな戦いをしているあなたと自分では同じ膵がん患者でありながら対極に位置しているように思います。
    だけど目指すところは同じはず。
    どこかのCMみたいだけど、確率が高かろうが低かろうが可能性は常に有る。
    24年前からずーっとそう信じて生きてます。
    (24年前に何があったかはいつかブログで)

    光り輝く希望の星となるか、はたまた散りゆく流れ星となるか。

    前者目指して互いに頑張りましょう。

    返信削除
  5. 久しぶりにhdさんのブログが読めてうれしいです、
    ありがとうございます!

    hdさんの前向きさや心の強さがかっこいいし、
    頭脳明晰でユーモアがあるところがうらやましいです。

    ブログを読ませていただいてると勉強になることが多いので、
    体調のいい時などにまた更新してくださいね!

    はじめ

    返信削除
  6. ブログへお帰りなさいヽ(^。^)ノ
    久しぶりの更新 待ってましたよ♪
    大目玉さんのブログでhdさんが更新すると約束したと書いてあったので
    チェックしてました。

    きっと頑張っているんだろうと思っていました。
    主人も術後3年目になりました。
    生活には波がありますが何とか頑張っています。

    私も一緒に頑張ってますよ~♪

    返信削除
  7. こんにちは。
    御意です。力強い言葉に敬服です。
    更新、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。嬉し涙なう、です。
    お互いにこれからも前進!ですね。
    私&夫も頑張ります。(^^)ノ
    mkでした。

    返信削除
  8. hdさん、初めてコメントさせて頂きます。これまで、頭脳明晰でしかもハード過ぎる闘病をされているhdさんに弱虫系の私がコメントするなど恐れ多くてできなかったのですが、今回の記事に特に感銘を受けたのです。hdさん、癌の王様に最初から真正面から堂々と戦いを挑み続け、全く負けていないと思います。可能性と希望はゼロではないので、何とかなる気がします。hdさんのパワー、奥様、娘ちゃま、それに私を含め応援している多くの人々の思いがあるから。
    今年のワールドカップの決勝リーグでは数々の死闘をTV観戦して沢山の感動をもらいましたが、hdさんの記事はこの感動を上回り感涙しました。諦めずに頑張ることの厳しさと素晴らしさを実際に教えてもらった気がします、ありがとうございます!
    iyohyo

    返信削除
  9. 緩やかではありますが余命宣告を受け、残り時間を計算しながら生きてます。
    ついでに末期worrierの家族もやってます。
    hdさん、あなたは負けてないし、負けない。この先も、ずっと。
    だってそうでしょ? 人生闘った者だけが勝つんです。
    人間誰しもスタートとゴールは同じ。違いがあるとすれば、そのプロセス。
    あなたは絶対に負けない。


    返信削除
  10. ブログお休み中、何度訪問させて頂いた事でしょう。
    コメント欄にほんの少しの動きを見つけた時、飛び上がるほど嬉しかったです。
    大目玉さんのブログに「hd」さんの文字を見つけた時、もうすぐ戻ってこられると確信しました。

    hdさんの心の叫びを読み、胸が熱くなりました。
    「hdさん応援し隊」の一員としてまたエールを送らせて下さい。

    返信削除
  11. 今まで以上にhdさんの強い精神力を感じるブログに、いっぱいの感動をいただきました。 ありがとうございます。
    何度、読み返しても涙目になってしまいます。
    選択肢という最強のアイテムがhdさんの元に届きますように。
    そして戦い続ける最強のFighterとして長く長く、君臨してください。
    応援してます。          yukari



    返信削除
  12. hdさ~ん!!待ってましたよ。
    やっぱり貴方はかっこいいです。。。
    ずっとひっそりとエールを送ってます(^o^)/
    まだまだhdさんはやれる!
                         りか

    返信削除
  13. クォリティ高くユーモアもあって、素晴らしい闘病記。本当に素晴らしい。どうかもう一度復活して下さい。はっきり言って貴方はまだ死ぬには早い。もっと長くこの闘病記を続けることは他の、未来の膵癌患者たちのより良い道標となることになる。hdさん、死ぬなよ。アンタ勿体無いよ。生きろ。

    返信削除
  14. hdさん、初めてコメントいたします。
    更新がないのを心配しておりました。大目玉さんとお友達です。
    これからも更新楽しみにしております!まだまだやらなければいけないことがあります。
    使命なのかもしれません。天命ということで、ブログで、光輝くような記事をお願い申し上げます。

    返信削除
  15. こんばんは。
    更新して下さって有難うございます。
    遠くから見守っています。

    返信削除
  16. コメント投稿者一同様
    いつも通りに返信をすると、同じような内容の返信になってしまいますので、コメントを一纏めにさせて頂きます。皆様の応援に対してとても失礼なことをしてしまいますが御無礼をお許し下さい。

    皆様にある意味褒めて頂いたこの記事ですが、正直なところ、今回アップロードした記事を読み返しても、青臭い事言ってるんじゃないよ、と思います。
    膵臓癌が発覚する前の感覚を持った私でしたら、ああそうですか、はいおつかれさまでした、で終るようなタイプでした。今でも根本的なものは変わっていないと思います。

    だからといって、自分が気付いた疑問点を残さない事に、このブログの存在意義があるのか、と考えました。
    男は死ぬまで生殖能力があり、一生青臭いものを吐出するのだから、まーいっかwwwwwww、とGOしました。
    いつか、この記事を読み直す時に、枕に顔をうずめて足をバタバタするかもしれません。
    現代医学では全ての癌に共通する打開策は何一つありません。
    しかし、人の心の強さ、うちに秘める得たいの知れないエネルギーは、常識を覆すものである事は確かです。
    現時点でたくさんの応援クリックがありますので、駄文の中の一節でも誰かの心に残り力になっている事でしょう。
    このブログには広告費や宣伝費等の、私に対する等価交換の見返りは何もないのですが、私が時間を費やし先行投資をする事で、私と同世代若しくは次世代が力強く生きていければ良いと思っています。
    皆様が送ってくださった心温かいコメントも同様で、私だけではなく、きっと誰かを励ます言葉になるはずです。
    今回、コメントを頂いた皆様に共通する点は、私の言葉に少しでも心が動き、をどこかしら信用している所でしょうか。
    その声にお応えできるように、自分に負けないように、私が一番大切な人を泣かせない為に、命掛けで頑張り続けます。
    >hdさん、死ぬなよ。アンタ勿体無いよ。生きろ。
    と、コメンををくださった方。
    最近は自分でも驚く程のスピードで体が変化を始めていますので心配ご無用ですwwwwwww
    死ぬ時は華道を歩ききった後だと思うので、何ら後悔もせずに自分勝手に納得して死ぬ事でしょう(;´Д`)
    今後とも変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
    コメントありがとうございました。


    VFXさん
    大変ご無沙汰しております。
    ブログを拝読させて頂き、やっとこの人は時代に追いついたぜ、と思いましたw
    お互いに子供を抱え、年齢なりの社会的立場もあり、VFXさんもジレンマの中でもがいている事でしょう。
    私はスタートがハードモードだっただけで、過程は同病の皆様と然程変わらないと思っています。
    先行している部分がある故に、上から目線で、ああこの薬を使えば・この治療をすれば回避できるのに、等と思う事もありますが、それもその人の人生ですしね。
    ブログを拝読させて頂いた上で、余計なお節介を承知で言いますが、胆に関わる部分は詰めていますか?
    お互いに生死問わず、一番星のように輝いているね、と言われるゴールを目指しましょう。
    コメントありがとうございました。


    匿名 様
    >余命宣告を受け、残り時間を計算しながら生きてます。
    とても残酷な現実の反面、命をコントロールする権利を得て、立ち止まる度に葛藤に悩まされている事かと思います。
    その葛藤をクリアする為に、私は自分の先に訪れるであろう問題点を先読みして戦略を組んで乗り切ってきました。
    たまに躓く時はありますがwwwwwww
    他人にあなたは負けない、と言える人は、その人自身も負けない。
    時に今をくだらない、と思いながらも、お互いに負けん気を持って生きていきましょう。
    コメントありがとうございました。


    このコメント欄を読む方へ
    頑張れ・負けるな等、他にもたくさんの後を押して応援をする言葉がありますが、それは暗に、その程度では足りないよ、もっと変わったら?、という言葉を投げかけている一面もあるのでは、と思う事があります。
    人に変われと言うのは簡単な事ですが、誰にでもその人を軸に繰り広げられる世界があり、口で言う程に簡単に変えることはできません。
    疲れて倒れこむような状態の者の背中を押して前に進ませるよりは、自分が苦しみながらでも後続者が歩きやすいように前を切り開いて進み続け、変わる姿を見せて追いかけさせる方が合理的です。
    この記事と返信が後世に少しでも何かに役立ち、誰かが変化する姿を見せつけてくれる事を願います。
    例えば大目玉さんとの出会いとその後の関係性のようにね。
    この駄文ブログが、皆様が少しでも何かに気付き、小さな一歩でも違った価値観を持った人生を歩む事を期待します。
    #コメントいれないで、という事ではありませんよ!!!!!!!これからも馬鹿男を元気付けてくださいwwwwwww

    これにて、このコメント欄はクローズとさせて頂きます。
    皆様、ありがとうございました。

    返信削除