2014年9月9日火曜日

寝人@黄疸・入院7日目-9日目

9/7
体温・夜35.8、血圧・夜115/72
16:30に病院に戻った。
看護師の巡回に応じて、夕食後は早々に就寝した。
完食!!
食事内容は少し変更している。



9/8
体温・朝36.2夜36.3、血圧・朝102/65夜117/73
06:00起床。
看護師の巡回に応じて、その後に内科の方が治療の説明にきた。
絶食再開。
院内を少し散歩してベッドに座っていると、処置室に行こうと看護師に言われた。
一番のりの処置のようだった。
ルートから鎮静剤を入れた後に記憶が途絶え、鎮静剤切れ間近・処置終了間際に目が覚めて苦しい時間を味わった。
1時間程でステント入れ替えは終わったようだ。
内科医から、翌日の検査結果が問題なければ、10日に退院しても良い、と言われた。
往診、点滴の交換や体温・血圧測定で起こさたが、携帯を充電器に繋げる事すら面倒に感じて一日中眠り続けた。

9/9 
体温・朝35.8夜36.3、血圧・朝94/60夜110/71
6:30起床。
看護師に起こされた。
問診と採血に応じて、右下腹部の不調を伝えた。
服を着替えて散歩をしたが、体が重くて肝臓付近が圧迫される違和感があった。
歩いていると少しずつ慣れていったが、いつもの感覚とは違い、病室に戻るもgdgd。
休んでいると看護師から、レントゲンを撮りにいくように指示をされた。
病室に戻る途中に医師から声を掛けられて、腹部に不調が無いか尋ねられた。
同時に、採血結果のAMY・リパーゼ値が上がった故、念の為に絶食延長と翌日も採血をするように言い渡された。

アミラーゼとリパーゼ、ゴリゴリ過ぎるでしょ。
CRPが若干上昇しているので気掛かりだ。
 皿うどんを食そうと思っていたのにorz



病室に戻ってから絶食等の対応の為に、翌朝まで5本点滴する事になった。
夕方頃に昨日の処置について内科医から説明を受けた。
膵液漏れは現時点で許容範囲内だが、前科がある為に注意深く観察しているようだ。
膵臓を切り取って少なくなった容量分まで考慮して、出血リスクを回避した処置をしたそうだ。
理屈しかわからないけれど、嬉しそうに話していたので格好良くキマって、悪い事は起きていないのだろう、と感じ取れた。
右画像のステントの細くなっている2箇所が問題部分。
数日で膨らむと言っていたが過程を見たい。
MATRIXのSentinelのようだ。
終わりの始まり。

その後は看護師の巡回に応じ、読書をして一日が終わった。
点滴等で自由が効かず、体が重くて動く気にならない。
気付けば一日中眠っているが、今日は起きていたくないので、今回入院して初眠剤投入。
退屈な一日、おやすみ。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!




娘から強い要望があったので9/6はトイザらスに行った。
娘の命令で城を作り始め、満足してもらうまで増築を続けた。
ブロックが小さくて、手先が痺れている私には難しかったorz
左右に分かれている領地を一つに結べと難題を出された。
15分程占拠。
他の場所を見ている間に小さな子に壊されてしまったようだ。
私は先に車に戻って休んでいた為、娘がその様を見ながらショックを受けた顔をしていた、と教えられた。
しかし、娘は目的を果たしてご蔓延つの表情を魅せた。
以前の様に欲しい物がぶれなくなってきた。
私に久し振りに会うと、子犬のようにまとわりついてマシンガントークになるので、まだまだだな幼児なんだなー、と思ったり。
入院前に約束した事も一つできるようになっていて、急速に成長する姿は正に爽快だ。
もっともっと早く成長して欲しい。
毛虫が珍しいようだ。

夜は妻と二人で出掛けた。
子供を持って初めての事で、懐かしかったり妻が煩くて鬱陶しかったり。
食事をした後は騒がしいbarで3時間程過ごして、少しドライブをして深夜に帰宅した。
ドライブ中に妻は寝ていたが、昔と変わらない寝顔だった。
敵討のように飲んでいた妻に敬服。
リフレッシュ。
gm,thx.


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!

1 件のコメント :

  1. 娘ちゃん、髪の毛長くなりましたね。
    少しウェーブがあって、リトル・マーメイドのアリエスみたいですね。
    先日の花火大会でアナと雪の女王の歌を聴いている時の姿もそうですけど、子供の真剣な姿って心が温かくなりますね。

    病院食のメニュー参考にさせていただいてます。       yukari

                                    




    返信削除