2014年9月4日木曜日

巡り合わせ@黄疸・入院4-5日目

9/3
体温・朝36.236.3、血圧・朝106/64117/73
6時起床。

看護師の巡回に応じて、読書をしながら朝食を待った。
昨夜に話した主治医が一人で訪れ、新任の内科医と話たので後程にカンファレンス結果と今後の方針についてお話があります、と言われた。
朝食を摂りながら外科医集団の往診に応じ、久し振りにお会いした外科医から会釈をされてウインクをされた(;´Д`)いみふwwwwwww
大根おろしの利用方法がよくわからなかったorz

その後に新任の内科医と初対面をしたが、何とw#内容は伏せる。
別室に案内されてフランクに説明を受けた。
鼻チューブで胆汁を出せなかった理由は、内臓を切り取っている為に胃がブラブラしていて内視鏡を入れてもカーブ箇所の抑えが無く、ドレン経路が長くなり過ぎる為との事だった。
取り急ぎプラスチック製ステントを入れたものの、平均的には2ヶ月程で詰まりが生じて入れ替えの必要がある事、中には1年間は問題が無い方がいる事も説明をされた。
今後も化学療法を続けるのであれば無治療期間を回避する為にも、金属製ステントを入れた方が望ましいが、上記の胃がブラブラしている事を踏まえると、金属製ステントを入れると鋭角になる部分が生じる可能性がある。
しかし、閉塞場所が場所だけに少しずらして留置する事で回避できるかもしれない、発想通りの処置ができればステントが詰まる率も減るだろう、とアドバイスをされた。
技術的な事はよくわからないので、全て一任します、と返事をした。
その後に、誰とどの様に付き合いをして治療をするべきかの話題になった。
医師から、申し上げにくいが貴方に対して提案できる治療は今の所は無い、よって今後も◯◯さんが関係を持っている病院で化療を受けながら、胆膵に関しては外科から内科にシフトして観察等をしたいと思っている、というニュアンスの有難い申し出を受けた。
是非ともお願いします、と答えて話が終わった。
間もなく異動になる外科医から、新任の内科医へ無事シフトされた。
がん研の自由度というか、素晴らしい一面を垣間見れた瞬間だった。
大学病院ではこうも上手くは行かないだろう。
内視鏡と留置したステントの画像。
骨までシャブリたまえ。
#2日間に渡ったゴタゴタの結論:松田松陰様、貴方のお言葉のお陰で御座います。
>決心して断行すれば、何ものもそれを妨げることはできない。大事なことを思い切って行おうとすれば、まずできるかできないかということを忘れなさい。

その後に許可を貰い、病院周りを散歩した。
がん研は建物が格好いい。
向日葵は太陽の方向を向くというが、私の方を向いていた??wwwwwww
くだらねー。
私が好きな花は向日葵です。
9/3午前中の嗜み。
マクドナルドのハッシュドポテトが何気に好き。
食べた後に腹痛で苦しむ(;´Д`)
もう食べられないorz
+
シーチキンマヨの手巻き寿司と、お見舞いで頂いたワンタンスープ。

他の部位の痛みはあるものの、黄疸が生じてからの痛みと違和感はゼロに等しくなり、白目は相変わらず黄色いが、日光に当てると肌は少しずつ白くなり始めていた。
ベッドに戻り昼食が運ばれるまで眠った。
完食!!
カボチャのサラダが美味しかった。
体が酢飯を欲する。

昼食後も眠り続けて、シーツ交換で起こされ、集会所に移動してお見舞いで頂いたワンタンスープを味わった。
その後、読書をしながら今後について考え、予約したシャワータイムが終わった後に洗濯をした。
the.難民キャンプ。

夕食が運ばれてくるまで眠った。

完食!!
+
飲む苺ヨーグルトと、くるみクリームパン。

外科医と内科医と看護師の巡回に応じ、消灯前に就寝モードに入り一日が終わった。
寝ても覚めてもとにかく眠い。
今後の治療について考えるも完全に思考停止状態。
こういう時は何も考えないで食って寝るに限る。
たまには許されるだろう。
振り返ると退屈な一日だった。


9/4

体温・朝36.236.3、血圧・朝102/65117/73
4:30に起床したが、2度寝をして6時に起床。
看護師の巡回に応じた後に、体重を量ってみると何故か減っていたorz
病院食は平均1700kcal程で、その他に500-1000kcalを摂取し、排便は日に2-3度で吸収率が上がっている筈なのに何故だ(;´Д`)歩きまわっているからなのか。。。。。。。
朝食を食べて許可を貰い散歩に出掛けた。
完食したが、味気なかったor
自転車を借りようか迷ったが、とんでもない所まで行きそうな気がしてやめておいた。
電子マネーもクレカ扱いをするべきだ。
ぶいぶい言わせったかったぜ。



本屋に立ち寄り、100均でジュースと飴を購入して、小腹が空いたのでモスでおやつを食べた。
存在を忘れていたので、足を運んでみた。
照り焼きでしょ。
モスチキンは自重した。



はちみつれもんジュースと、パイナップルキャンディーを購入した。
娘にお化けの玩具を買おうと思ったが、嫌われそうなのでやめた。
哲学書が無い。
本屋にあらず。
娘に両方とも買おうかと思ったが、値段を見てやめた。

病院に戻る途中に低血糖症状が出た。
100均で買ったパイナップルキャンディーをボリボリ食べながら急ぎ足で病院に戻ると、内科医から明日は余裕があるのでステント入れ替えができるけどどうする?、と聞かれたが、予定を入れてしまったので月曜日でお願いします、と伝えた。
肝臓付近に痛みがあり、体が重く感じたので念の為に翌日予約分の採血を早めてもらった。
肝臓絶賛回復中。
血糖値が高いのは飴を食べたから。
黄疸の回復速度はこの程度なのか?
 


その後に、助言をくれた看護師に謝罪をされたが、お陰様で短時間で関係を構築できた、感謝しているよ、と伝えた。
看護師はにっこりして、安心しました、ありがとうございます、今後は言動に気をつけます、と言われた。
いやー、何だか悪い事をしてしまったなー、と思ったが、このような積み重ねが医療現場の体制を変えていくのだろう、と思い、結果オーライにして忘れる事にした。
その後、散歩疲れで昼食まで眠った。
完食!!
酢飯(゚д゚)ウマー

昼食後にpcを触っていると、ブログを読んでくださっているmkさんがお約束通りの時間にお見舞いにきてくれた。
最上階の中庭に移動をして話していると色々共通点があり、気付くと3時間近く経っていたw
御縁とは素晴らしいものですなー。
夫婦は持ちつ持たれつを忘れまい、と心を改めました。
娘へのお土産、お見舞いを頂戴しまして、誠にありがとうございました。
御主人様GJ!いずれ盃を交わしましょう!!

夕食まで調べ物をして、ブログのコメント返信・友人へのメール返信をした。
食事中に、私へ情報を伝えてくれた看護師が訪ねてきて、明日の予定を伝えてくれた。
その後に、軽はずみな言動について改めて深くお詫びします、と再度言ってきたので、私には必要な情報なので詫びる必要は無い、前例を残してやったと思う位で良い、上から何か言われるのであれば私が話すのですぐに言ってください、と言うと、ありがとうございます、◯◯さんには院外の治療もあるので、すぐに情報開示した方が良いと思っています、今後は言葉を選んでお伝えします、と言われた。
姿勢・目線・対応、流石、私のお気に入り看護師の一番弟子、ゆとりと言われる世代のプロだ。
完食!!
がん研の鳥料理は美味しい。

夕食後に友人がお見舞いに来てくれて、超ありがたいお土産を頂戴した。本気でありがとうwww
内科医と看護師の巡回に応じて一日が終わった。

悩み続けているが、ステント除去迄を考えるとTSが望ましいと思うものの、膵臓全摘と胆管バイパスを目指すのであればMSでも良さそうな。
膵臓全摘は年齢を考慮すると望ましくない上に、諸刃の剣になる可能性が高い。
今更だが、勿体ぶらずに端から膵臓を全摘しておけばよかったのだろうか。わかんねー(;´Д`)
化学療法で何時まで抑え込み続けられるか、と言いたい所だが使える薬剤も限られている。
手に届く範囲内のあらゆる薬剤を投与して、再度マーカー値を基準値まで下げて、後は宜しくで、膵臓全摘・胆道バイパス・リンパ節・背中周辺・動脈辺りの対策に挑む事になるのか。
そもそも、全摘を目指すというのもアレだ。内臓を切り取るなんてフツーにイカれてる。
現状維持をして骨髄抑制等で化学療法ストップ、若しくは効果無く、体力が低下してしまい何も手を出せず朽ち果てて逝くのか。
CTにはあまり映らないのに、PETではチラリと映る問題箇所周辺の課題発生、体力の低下を感じながらオワタ感満点の生殺し状態だ。
はー、orz
だがしかし、諦めぬ。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿