2014年11月23日日曜日

経過@不時着

手術日の深夜から高熱と血圧低下に悩まされた。
40度近い熱が約2日続き、血圧は上が70-80位で精一杯。
しっかりしなさい、と何度も言われ、心臓を押されたり、経験した事が無い数の点滴を同時に入れられていたが、昨夜のピークを境にやっと落ち着きを取り戻した。
辛かったorz

まだ画像を確認しながらの詳しい術後説明は受けていないが、癒着が酷くて動脈が千切れるリスクがある為に肝臓を持ち上げる事が難しく、胆・肝付近へのアクセスはできなかったようだ。
胃腸のバイパス・他の目標は達成し、腹膜播種は無く、腸を含め目視できる臓器は無事だろう、と簡単な説明を受けた。
お腹の中は膿だらけだったようで、お腹の中をしっかり洗浄してくれたそうだ。
術後の家族への説明時に、今後は痛みをとる緩和に励むようにアドバイスをされた、と言われた。

膵体尾部切除術をした時の膵液漏れに悩まされた日々に比べれば、現時点での痛み・苦痛は半分程しかない。
あの時は続けて3回手術をしたので余計に辛かったのだろう。
硬膜外と血管の2箇所からフェンタニルを注入できるようにしてくれているが、自らのプッシュは手術当日だけだ。
私の信頼を裏切らないフェンタニル様。

連日の高熱で喉が枯れて声を発する事は難しいが、今日はしっかり自分の足で立って病棟を歩いた。
4日前に離床したという私より10歳上の方を追い越してやったぜ('A`)y-~
医師・看護師からも若い上に慣れているから流石ね、と褒めて頂いた。
明後日位には点滴棒が無ければ病院を脱走できそうな勢いだ。
手術前に比べると、頭の回転、体調ともに結果は上々と言いたい所だが、課題は残ってしまった。
現象の移り変わりと思えば取るに足らない事だ。

ここ数日で深い場所に落ちてしまった。
孤独感を通り越して言葉では表現できない気持ちだ。
これはエゴの崩壊か。
体は何とかなりそうなので、早期退院を目指して頑張ろう。


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!



/Left Alone - Mal Waldron




コメント・応援クリックありがとうございました。
結果を残しておきます。
質問・個人情報を聞き出す連絡はご遠慮ください(;´Д`)

心より感謝します。
体制を整えてリトライ予定なので、その時は総合1位で夜露死苦wwwwwww
頑張って生きるYO





にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!

2 件のコメント :

  1. 最初のパラグラフを読んで…本当にヤバかった感じですね。

    改めてお帰りなさい。胃への処置で経口での栄養摂取目指せますね。引き続き、回復応援してます。

    返信削除
  2. 手術おつかれさまでした。
    ずっと読者でしたが初めてコメントします。
    恐らくあなたに会ったらその男気と真っ直ぐすぎる信念に間違いなく惚れてしまいそうです。
    だから生きてください。
    ずっと応援してます。

    返信削除