2013年4月5日金曜日

手術の為に入院をした / 1日目

起床して身支度を終え、娘ちゃんの朝食タイムが始まるのを待ち、上司に挨拶をする為に会社に向かった。
顔を出すと、ちょうど今LINEでメッセージを送った所だ、と言われた。
大丈夫だから頑張れとは言えないが頑張れ、と言われ、握手をして見送って頂いた。
今の会社に勤めて8年目に突入したが、上司と初めて握手をした。
手はゴツゴツしていて男の手だった。
私が車に乗って見えなくなるまで見送ってくれた。

帰宅して娘ちゃんと甘い時間を過ごしていると、病院まで見送りに行く、娘ちゃんが大変だから来なくていい、と一悶着があった。
病院まで送ってくれる、という有難い申し出もあったが、やっと掴んだチャンスを一人で噛み締めたくて、どうしても自分の足で行きたかった。
昨夜から異常を察したのか、いつも以上に甘えてきた娘ちゃんに、泣かれながら見送られ出発した。
普段は電車に全く乗らないので、駅までの道のりもエイ!エイ!と足取りが軽かった。
自宅からは1回乗り換えで50分程の道のりだった。
ゆりかもめ線の中で咳き込み少し吐血してマスクが赤くなったようで、それを見た向かいのおばさんがキャー!と騒いだ(;´Д`)慌てて携帯電話を持っていた手で口を抑えると電話が血まみれになったorz
隣のおじさんも慌てて席を立ち、ぎゅうぎゅう詰めだった私の周りに少し余裕ができたw


運転手がいない!(^o^)!

遂に辿り着いた!!!!!!!!!!!!!!

病院について入院手続きを済ませ、前回お世話になったナースステーションに挨拶をした。
パジャマを用意して頂いて、これから何日かわからないが世話になる部屋に通された。
飲んでいる薬を教えて下さい、と言われ、何もありません、と答えると驚かれた。
前回は夜中もナースステーションを訪ねて、オキノームを飲んでいた記憶がある。
簡単な問診が終わり、麻酔科の医師から説明があるので近くにいてください、と言われた。
前回の教訓を活かしてシャワーの予約をして、パソコンと携帯電話を使う為に電気製品の使用許可書を記入して届出をした。
入院診療計画書、入院生活のしおり、床ずれ予防の説明書、手術を受ける人への説明書、膵体尾部切除術を受ける人への説明書(日程表)、呼吸療法器具の訓練方法が書かれた用紙を渡された。

昼食を摂っていないので食事をして来ても良いか、と看護師に聞くと、どうぞどうぞ、と言われ、ビールは・・・?と聞くと、駄目じゃないですか?(笑)、と言われた。
15時迄に戻る事を伝え、以前から気になっていた、1階にある地味に高いレストラン?に向かった。
オムライスが美味しいとレポートにあったので、デミグラスソースのオムライスを注文した。
残念ながら私の口にはか合わなかった。妻のオムライスの方が美味しい。


何を飲んだかは内緒(´・ω・`)
祝杯と最後の晩餐??

病室に戻りパジャマに着替えて、LINEで色々な人と連絡を取りながら、調べ物やコメントの返信を下書きして時間を潰す。
16時前に看護師が来て、麻酔科の医師から説明があります、と別室に案内された。
綺麗なお姉様でテンションアップ↑↑↑↑
軽い問診があり、全身麻酔法と硬膜麻酔法の細かな説明を受けた。
動脈と整脈に点滴をする事と、意識の無い間は必要があれば輸血等の医療行為を任せて頂き好きにさせて頂く、と言われた。
うん!うん!お姉さんなら何でもしていいよ!、と思いながら話を聞いていると、私は当日お休みなので◯◯さんより年上の男性2名が対応します、と言われ、奈落の底に突き落とされた気分になった。見透かされていたのか!?カメラ等の医師の性別を聞いている事が記録されているのかなw
痛み止めを使わない事も選択できます、と言われたので、我慢出来る程度の痛みですか?と聞くと、痛み止めで1/10程に和らぎます。患者さんを見ていると痛み止めは使ったほうが。。と言われた。
同じ説明を再度され、同意書にサインをして説明が終わった。
マーカー値が高値時以上の痛みなのだろうか。。

病室に戻りシャワーを浴びて、呼吸療法器具(Coach2)の説明DVDを見ながら練習をした。
動画の年配の女性は軽々と2500mlを超えているが、私は思いっきり吸っても1500mlにしか届かない。
5秒吸い続け、3-6秒止めて、ゆっくり吐く、の練習を繰り返すが、苦にならない呼吸だと500mlが精一杯だ。
目標値がわからないので看護師に、動画のおばあさんに敵わないのですが何mlを目指せばいい?、と聞くと、笑いながらニコちゃんマークを安定させて1000ml位を目指せばいい、慣れると吸えるようになると思います、と言われた。
練習を重ねて今のところは500mlに届くようになった!!




敵いませんorz

18時過ぎに夕食が届けられた。
娘ちゃんにオレンジを分けてあげたい、と思いながら完食してお腹いっぱいになった。
入院している間は食事もブログに載せていこうw


美味しかった(^q^)

夕食後は血圧と体温を測り、パソコンを触っていると外科医の方が挨拶に来た。
FOLFIRINOXに興味があるようで、オキサリプラチンが良かったと思う?、と聞かれた。
間違いなくオキサリプラチンだと思います、と答えた。
21時消灯なので、これで今日は終わりのようだ。

昨日は遺族年金の確認や役所の用事を済ませたり、資産管理の為に弁護士と話したりと、一日中一人で死を迎える準備の為に、暗い気持ちで一日中外を半泣きで歩いた。
この手術以降は結果がどうであれ、誰しもが100%迎える死に向かい走っていく事になる。
今になって一気に疲れが出てきた。
膵臓癌発覚から8ヶ月、私にとって10年にも感じる長い日々だった(TдT)
辿り着けて本当に良かった!!万歳!!万歳!!
気合で生還!!!!!!!!!!!

娘ちゃん、また明日。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

11 件のコメント :

  1. 今迄の治療が実を結んで辿り着けたのだと思います。
    娘さんの為にもまだまだ頑張らなければならないです!
    ここまで来たら細かい事は考えずに突っ走りましょう!!
    手術の成功を祈っています。

    返信削除
  2. 主人が去年3月に膵尾2/3と脾臓の摘出の手術をしました。
    5時間の手術。36日間入院。
    容器付管がお腹から出たまま退院。
    次の日から出社^^; 
    手術後1年間ジェムザールの抗がん剤終了。
    只今3月、4月、休薬中 お休み貰いました。
    5月から半年予定でTS-1予定です。

    大丈夫~一緒に頑張りましょう(*^_^*)
    手術成功祈ってます。

    返信削除
  3. いよいよですね。

    自分が去年の三月に、すい尾部の腫瘍の精密検査入院のために茨城県から東京の病院に一人で高速バスと電車を乗り継いで行った時のことを思いだしました。

    それから5カ月後の8月に内視鏡の摘出手術を受けましたが、入院をするたびに病院のベッドで泣きながら子供達あてに遺書を書いていました。

    自分が死ぬことをリアルに意識させられてからは、ガンであってもなくても、人の余命というものはそんなに長くないんだなぁ…
    と理解するようになりました。

    hdさんのことは他人事ではこざいません。

    茨城県鹿嶋市より、全力で応援させて頂いております。

    ご武運をお祈りします!

    返信削除
  4. もうすぐ手術ですね
    ここまで来るまで頑張りましたね(^^)
    hdさんだからここまで頑張って
    来られたと思います。

    手術の方も大丈夫!
    hdさんなら元気にやり過ごすと思います。

    家のダンナも8時間以上の手術し
    生還しました(笑)
    (糖尿病あるので術中死亡50%と宣告)

    南国九州から 手術の成功祈っています。

    返信削除
  5. 父肝臓がん 姉胃がん 私は乳がん2013年4月6日土曜日 12:47:00 JST

    hdさんと義息子は同年同月生 娘ちゃんと初孫女児もほぼ同じに誕生してます。とても親近感があります。

    手術の成功 お祈りしてます。
    そして 生き抜いてください。

    返信削除
  6. はじめまして。
    わたしは女性で、昨年卵巣がんの手術、抗がん剤を同病院でうけました。
    今度は弟が健康診断で膵管拡張疑いで引っかかりCT撮ったんですが、順天堂を紹介されました。
    私なりに調べたら膵臓の手術数が多い病院がよいと理解しました。
    そうなると…築地のがんセンターかがん研有明。
    かなと思うのですが、がん研有明の評判はどうですか?婦人科はよかったですよ。だから肝膵はどうなのか気になっています。宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      検査及び手術に関してですが、単純に治療が終わるものであれば、設備の違い程度で、どの病院でも大差は無いと思います。
      強いて言えば、癌治療を始めた際の、治験の有無程度ではないでしょうか。
      治験に参加すれば経済的な負担は少なくなります。
      このような理由で病院を選択してみるのも一つの手だと思います。

      このブログは、切除不能の膵臓癌を抱えた者が、手術に至るまでの経緯を紹介しています。
      これに該当する場合は、抗癌剤治療や病院選択等のアドバイスができると思います。
      もっと突っ込んだ意見が必要であれば、MRICP若しくはERCPでの検査結果、腫瘍マーカーを含む血液検査の結果を添えて再度コメントをください。
      現在の弟さんの立ち位置が不明確ですが、何事も無い事を願います。
      コメントありがとうございました。

      削除
  7. 初めてコメントします。
    私は肺の病気、で闘病中です。
    肺の切除をする予定です。
    6歳・3歳・1歳のこどもがいる主婦です!
    娘ちゃん、かわいい盛りですね!
    私は病気がわかってからは、
    子供が成人するまでは、なんとか生きてやる!
    そんなつもりで日々過ごしています。

    手術、頑張ってください!!!
    あとは主治医を信じて、任せて、ドーンと構えて!
    ブログにて、嬉しいご報告、お待ちしています。
    横浜より心からエールを送ります!頑張れ!!!

    返信削除
  8. 大目玉です。

    いよいよ、ゲームのクライマックスを迎えますね。

    おめでとうございます^^。

    しつこいですが、手術後はハンパない痛みです。

    痛み止めは使った方が良いと思います。

    私は、全量使ってくれ、とお願いしてましたが

    それでもかなりの痛みでした。

    ま、3日の辛抱です。

    それからhdさんは、女好きなところが素晴らしい^^。

    自慢じゃないですが、かくいう私もそうでして

    手術の次の日にまだ、メチャクチャ痛い時に

    担当看護師さんに、おち○ちん丸出しで

    「看護師さん、なかなかの好みだぜ」

    って、言ってました。

    性欲と食欲は、生命体を維持する根源的な力ですから、大事です。

    言い訳かな^^。

    とにかく、

    Good luck!

    返信削除
  9. とにかく、祈っています。
    病気を治す神様がもしいるのだとしたら、どうかどうかhdさんをよろしくお願いします!

    返信削除
  10. 私も祈っています。
    よくなりますように!よくなりまうように!
    エイ!エイ!エイ!!

    返信削除