2013年2月27日水曜日

2回目の FOLFIRI + アブラキサン

前回の投与後からアレルギー症状が出なかったか、体調はどうか等の質疑応答の後は白金製剤の意見交換をした。
医師はエビデンスのある白金製剤をプッシュ、私は第三世代の未承認白金製剤をプッシュ、互いにすぐにでも始めたいが今の投薬結果を見たいというのもあり、3月一杯はFOLFIRI+アブラキサンの継続となった。
立場上の問題で言いたいのに言えない空気を医師から感じたので、次は試してみたい事でも聞いてみよう。
CTのデータを渡すと結果を聞かれたので変化なしと答えると表情が曇った。
がん研の意見が出たら教えてください、と言われ点滴室に移動した。
今日は看護師3人と話し続けていたので、あっという間に点滴が終わった。
腫瘍マーカーはCEA・CA19-9・DUPAN-2・SPAN-1と全て基準値内に入った。
ここまで長かったが予定より1カ月早く第二目標を達成した。
よく頑張った!!
今回はアバスチン無し。

【副作用や体の変化】
点滴中は手足に汗をかく程度で、帰宅中から吐き気が増してきた。
吐き気止めを飲まなくても嘔吐しないですんだ。
FOLFIRINOXの時から投薬日は体温調整がおかしいと感じていたが、今日は右半身が冷たく左半身は暖かい。
FOLFIRINOX+アバスチンの投薬日は寒さで震えて布団の中で丸くなっていたが、少し冷える程度で布団の中に潜り込む程ではない。
手足の痺れはオキサリプラチンの減少に伴い改善されて、今では細かい作業ができる程に回復をした。
アブラキサン特有の副作用として、投薬2日目から1週間程は関節痛と軽い筋肉痛があったが問題視する程ではない。
髪の毛は無事だが、少し抜毛が多くなってきたように感じる。
倦怠感は多少感じるが、ほろ酔い程度で問題なし。
以前に比べて立ちくらみや貧血症状は減った。急のつく動作をして目の前が真っ暗にならないから嬉しい。
感覚的にFOLFIRI+アブラキサンは使えそうだ。

2chで話題にして頂いたので、参考になるかもしれないのでこちらで返答。
シスプラチンは検討しましたが、アレルギー症状の再発と思っていた程の効果が無くタイムロスをする事と、白金製剤が完全に使えなくなると手がなくなるので保存する事にしています。
今日の意見交換で白金製剤を使いたい事とシスプラチンの副作用を懸念している事は双方合致しましたが、エビデンスの有無にポイントを置くべきか、薬剤(未承認・第三世代の白金製剤)の効果にポイントを置くべきかで意見が合わず3月末迄の課題となりました。
ジェムザールを標準量で投薬ができない故の難しい選択になりますが、イリノテカンとゼローダが有効である限りはチャンスがあると思うので、今は無理にチャレンジをしないで吟味したいと思っています。
樹状細胞療法についてはネガティブな意見を持っている事と、抗癌剤以外はできるだけ使わず自力で回復してきた体力を信じて採用する予定はありません。
免疫療法・食事療法・民間療法と色々な情報が溢れていますが、これらを採用する方を見ていると、表立ったメリットばかりに注視して見えないデメリットは考慮せず、時間・心身・経済的にリッチだなと感じているのが正直な意見です。
人は見たいものだけを見る、信じる者は救われると言いますし、あまり悪態つくと炎上しそうなので後は汲み取ってくださいw
/他にも話題に取り上げて頂いた方に感謝します。ありがとう!!

娘ちゃんが昨日から高熱を出している。
病院に行く前は少し回復していたのに、帰ってぐったりしている姿を見て抱っこをしながら可哀想で涙が出た。
抗癌剤の辛さなんて速攻で吹き飛んだぜ(´・ω・`)
娘ちゃん頑張れ!!!!!!


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへチャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!

6 件のコメント :

  1. 目標達成おめでとうございます(*≧∀≦*)
    自分からもひとこと言わせてください、よく頑張った!!

    受け売りの話ですが、会社経営のについての話で
    会社を動かすのに必要なのは、上から、ミッション>ビジョン>戦略>戦法 であると聞いたことがあります。
    これは、治療への取り組みかたについても言えるのかもしれないですね!
    いくら戦術がよくても戦略を伴っていないといけない。治療(戦術)がいくつかある中で、それらの中から何を選ぶか、何を組み合わせるか、どういう順番で使っていくか、そういった段取り(戦略)が鍵なんだと、hdさんの考え方から学ばせてもらいました。
    そして、hdさんはたぐいまれなる戦略家だと僕は思います!!
    白金製剤については、どちらの考えも正しいので難しいところですぬ。話し合いのうえ納得できる形で治療に移れることを願っています。
    次の治療がはじまるまで、今の薬ができるかぎり頑張ってくれることを期待してます!

    最後に、娘さんの成長を見届けるというミッション、絶対達成させましょうね!!(〃^ー^〃)

    返信削除
    返信
    1. ご返信遅くなりまして失礼いたしました。

      社会人として当たり前の考えで取り組んだだけなのですが、改めて褒めて頂くと少し嬉しいです。
      今後の治療で人生が大きく左右されますので、無い知恵を絞って、適切な治療に取り組みたいと思います。

      娘に変な虫が寄り付かないように見張るミッションをクリアしたいと思います。

      削除
  2. 以前から頭の良い方だなと思いながら読ませていただいてましたが、
    やはり上の方が仰るとおり戦略家ですね。
    目標達成、私もPC前で小さくガッツポーズしてしまいました。
    静かに応援していますから。

    返信削除
    返信
    1. Looさん
      返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
      あなたの経過をずっと見守っていました。
      旦那さんは胃袋で掴んだのでしょうか??ww
      私の胃袋をがっつり掴んだ貴女を嫁に欲しいくらいですw
      目標を定めて突き進む貴女の姿勢に私は大きく励まされました。
      今後も不安や葛藤を抱える日々だと思いますが、貴女ならきっと大丈夫。自分を信じて、ご主人と幸せを掴みとってください。
      何でもタイミングというものがあります。ご自分のペースで!!

      削除
  3. 免疫療法・食事療法・民間療法については、私も同意見です。
    勧めてくれる方って、殆ど他人から聞いただけの受け売りだったり、ステージ1や2の初期に近いものが再発・転移しなかった、くらいですね。
    「こっちは既に転移のあるステージ4なんだよ!!」って、あまりの無責任さに腹立つこともあります。
    悪気が有って言ってくれているのではないとわかってはいるのですが。

    まだまだ“癌”に対する周囲の認識レベルって低いな、と感じます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      立ち位置が違うのでどうしても仕方がない部分はあると思います。
      様々な療法が存在していますが、信じるものは救われる、の精神で、藁をも掴みたい気持ちを抑えて、怪しい物を排除する力を忘れず、治療に取り組みたいものですね。
      >まだまだ“癌”に対する周囲の認識レベルって低いな、と感じます。
      これは仕方がないと思います。身近な者が抱える問題になってからこそ認識する問題だと思いますw
      私も膵臓癌、と言われて、すぐ治るだろう、と思っていましたが、検索した瞬間にΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!ときた類ですwww

      削除