化学療法を受けている病院に相談に行った。
予約時間より10分前に着くと、受付嬢からお元気そうで良かったです、心配していたんですよ、と言われた。
受付を済ませると出先から戻った医師と鉢合わせた。とても暖かい笑顔で迎えてくれた。
席に着き、今迄の経過・CA19-9の急上昇・体に感じる不調等を伝えると、今すぐにでも化学療法をしたい所だけどどうする?、と問われた。
予定があるので29日迄待って欲しい、それまでに化学療法に耐えられる体を作ってくる、と伝えると、わかったよ、と残念そうに言われた。
10分程質疑応答をしていたが、化学療法について話し合う抗癌剤オタク2人は看護師から見ればとても滑稽に見えた事だろう。
散々話し合ったものの、取り敢えず腫瘍マーカーを基準値内に持って行こう、と着地地点はオーソドックスなものになった。
1.FOLFIRINOX@(オキサリプラチンでアレルギー反応が出てしまったが、別の同系統の薬で代用)
2.FOLFIRI+アブラキサン
+ハーセプチン
+ゾメタ(血液検査結果により採用を検討する)
#2が濃厚。
TS-1は飲み続けているのですが、今の状態だと無駄だと思うので止めてもいいか?、の問に対して、もういいよ、とシンプルな答えが返ってきた。
今日は採血をして帰るように言われ、久しぶりに独特な空気を醸し出す看護師達に囲まれて、相変わらず挿しにくい血管、等と言われながら3回目のチャレンジでやっと血液の採取ができた。
かなり遠回りをして考えをまとめて帰宅した。
2013年11月19日(火)
社畜。
去年は娘ちゃん…の誕生日に出席をした、私が属する業界のイノベーター集団の集いに出席をした。
今年も出席できた事を嬉しく思う。
受付でお偉い様方達に暖かい言葉で迎えられ、お気遣いまでして頂き改めて感謝した。
先方の担当者は私の腹黒さを十分理解してくれたようだ。これはありがたい。
去年より体調が良い。途中で退席する事は無く無事に務め上げる事ができた。
去年の出席者は160名程、今年は200名程。 この数字から見出せるものは?? |
会社に立ち寄ると久しぶりの面々に会った。
1ヶ月半前にあった者にさえ更に痩せたと言われた。
挨拶もそこそこに自分のデスクから必要なものを取り出し帰宅した。
帰宅すると娘ちゃんが食事をしていた。
スーツ姿で帰宅した私を見て、おしごとおつかれさま、と言ってくれた。
去年に作ったスーツはサイズが合わなくなってしまった。
リフォームするより新しく作った方が安上がりになりそうだ。
この一式はもう着る事が無いので記念撮影。 cu zegna. |
2013年11月20日(水)
私用で一日外出をした。
空き時間がある時はひたすら治療について調べて考え続ける。
結論は出ず。
2013年11月21日(木) 再発確定日
イケイケ医師を尋ねた。
約8ヶ月ぶりの顔合わせだった。
イケイケ医師が私を見た瞬間の言葉は、生きてましたか、痩せたね、大丈夫?、でも僕と変わらない位だからまだまだいけるよwwwwwww、だった。
席に着き、術後からの経過報告と質疑応答をした。
資料を持参し忘れてしまい、ブログを読みながら詳細を伝えた。
一通り質疑応答が終わると、今日は何で来たの?、と聞かれた。この病院は横の繋がりが薄いようだ。
造影CTをすぐに頼める且つ、全国規模でカンファレンスをしてくれる大きな病院が他に無い事、今後の専門的な治療以外はイケイケ医師に面倒を見てもらいたい事、薬の処方をがん研からこちらにシフトして欲しい旨を伝えた。
全て快諾してくれて、CTの予約画面を開いてくれたが、予約が一杯のようでPCからでは差し込めなかったようだ。
放射線科に電話をして、体調が悪い人がいるので緊急で差し込んで欲しい、30分程度は待てると思うから、と相変わらずのゴリ押しですぐにCTを撮ってくれる事になった。
火曜日迄にカンファレンスをしておくので、最終時間に予約を入れておくから適当に来てくれ、データを焼いて待ってるよ、と言われた。
時間までどこかに座って待っていて、と言われ席を立ち、感謝します、これから宜しくお願いします、と伝えると、娘さん元気?、もう少しで2歳だったかな?、うるさくて仕方がない頃だね、頑張って、と言われた。
総合病院なので余計な病気を貰わない為に、一度車に戻って考え事をして時間を待った。
放射線科の受付に行くと、あら、お久しぶり、と言われて受付を済ませた。
私の動向をさぐるLineに返信をすると、娘ちゃんは近くの施設で遊んでいたようだ。
もう少しで終わるから車で一緒に帰ろう、と伝えるとすぐに放射線科に来た。
娘ちゃんはいつもと違う環境で独特な雰囲気がある場所に少し戸惑いを見せたが、ベビーカーから降ろすと同時に走りだした(;´Д`)
やたらとテンションが高くて、床を触ったり、床に座ろうとしたり、普段はしないような事をするので、潔癖気味の私は気が気でない時間を過ごした。
CT室に入るように案内をされて、顔なじみの初老の優しい医師に2点をお願いをした。
・胸水・腹水の有無
・肝臓・膵臓付近以外は答えを急がないので再発場所がどこか探して欲しい
撮影後に15分程待って頂けるのであれば、簡単ではあるがお伝えできると思います、と言われた。
造影剤用の太い針で5箇所も刺されたorz
造影剤を注入されると同時に吐き気が込み上げてきた。
娘ちゃんの卵アレルギーは私のせいなのだろうか、と考えながら耐え続けた。
CTが終わり、星形のキーホルダーの取り付け方を娘ちゃんに教えながら廊下で待っていると、医師が私を探しに来てくれて簡単な説明をしてくれた。
・胸水・腹水は無い。
・以前も問題だった血管付近の影=腫瘍が変わらず存在している。(=削いだ筈の部分が復活??)
聞いた瞬間にハイ終了、と思うと同時に、水が溜まっていないのなら勝算が無い訳ではないか、と少し気分を持ち直した。
よく見ておくので火曜日に主治医から説明を受けてください、と言われ、精算等を済ませて病院を後にした。
帰宅して体調不良と気の落ち込みでダウンした。
*2013年11月26日(火)追記
CT結果
SMA付近が低濃度で囲まれる=浸潤疑い、1月のPETで判断。
リンパ節転移疑い(確実なのは2箇所?パラパラあると表現をされた)、1月のPETで判断。
**血管切除部分が**(メモが読めない)、1月のPETで判断。
肝臓・肺は明らかな転移は無く綺麗な状態。
腹水・胸水無し。
切除した膵尾尾部周辺の隙間は腸で埋まっている。
腹部の全体的な評価は良好でかなり綺麗な状態。
事前情報があって注意をして見ないと見落とすレベル。
化学療法で経過観察を推奨。
*規則変更の為、レポートは印刷不可、病院間でのデータ共有は可能。
*CT画像は別の医師に読影をしてもらい、内容を再確認した上で該当部分の掲載を検討する。
サービスショット。まだ脂肪がある。骨の髄までしゃぶらせてあげましょう。 苺を食らわば皿まで。 |
2013年11月22日(金)
夜中に嘔吐をして若干の発熱を感じた。
全開も骨シンチ前に体調を崩した事を思い出し、先日のCT結果もあるので起床して体調が優れなければ骨シンチを見送る事にして床についた。
起床しても気分・体調共に優れず、がん研の骨シンチと漢方サポート科の受診をキャンセルした。
翌日に備えて体を休めた。
2013年11月23日(土)
大阪に行った。
予定をこなして情報収集と分析に励む。
帰りの新幹線でパソコンを開いたままジャガリコを握って眠ってしまった。
帰宅する頃には体は疲れ果て冷えきってしまい、背中が異常に熱い事を感じた。
14時間近く眠った。
2013年11月24日(日)
睡眠を取り過ぎて脱水・消化液の逆流等で、寝起きから体調が悪かった。
胃の中の液体を吐き出し、アヘンチンキ・アコファイド・リパクレオン・カナマイシンを流し込み、朝食を無理矢理摂って体をリカバリーした。
このリカバリー作業はほぼ毎日の事だが、以前は半日掛かっていたものが、ここ最近は2時間程で動けるようになってきた。
用事を済ませて集会に向かった。
普段は食事量を自制しているが、コース料理は酢のもの以外をほぼ完食して、酒もそこそこは飲む事ができた。
4月以来はじめてビールを美味いと感じた。
#統括
腫瘍マーカーの結果を受けて再発を疑い、約1週間程でレールを引く用意ができた。
国内にある様々な治療・施設等の情報を集めなおしつつ復習をしながら、自分にとって何が一番必要かをよく考えて精査した。
化学療法、血管内治療、樹状細胞療法、陽子線等のデメリットから逆算して辿り着いた現時点の答えは、全身化学療法で一度リセットする事だ。
リセットが終わり体が慣れ次第、自分に残されているであろう時間を正確に計れそうであれば、全身化学療法にプラスオンしても問題が少なそうな治療を選択しようと思う。
自分が思っていたより速いペースで胃腸は回復を始め、一日中動きまわっても途中でへこたれる事がなくなった。
アヘンチンキに頼らなければならないような下痢や嘔吐も無くなり、一日1回飲めば他の薬で何とか保たせる事もできる。
体重は増えないものの、9月頃に比べると約2倍量は活動ができるようになった。
そろそろ食事回数を増やす頃になってきたようだ。
膵臓癌を一度抱えた者が再発をした場合=5年以内の死
この常識を覆す事ができるかはわからない。
今は先駆者が見当たらない治療を選択せざるを得ない状況で、正直な所はいつまで私の気持ちと体が持つのかわからず、ストイックな生活に戻るのはもう嫌だ、と気持ちが先行してしまっている。
弱音をはいても解決はしない。
負け戦とわかっているのに戦う性分ではないが、勝てる可能性が0でない以上は挑戦する。
生き続ける為に目標を立てるのではなく、掲げた目標の為に生きる、と決意をした。
これで私はより濃密な時間を過ごせるはずだ。
前回は体力に余裕があり気力で乗り切れたが、今回は知恵だけで乗り切らなければならない。
自分にそれができるのか些か疑問だがやるしかない。
クソゲーが始まった。
頑張って攻略しよう。
チャレンジしたい事があるので、応援してくれる方はバナークリックをお願いします!
/ A Tribe called quest - Find a Way (cover remix)