膵液用のドレン駅の検査結果が良いので、腹の中への注水を終了し、生理食塩水の点滴、輸液ポンプ、バキューム用の機械を夜に取り外した。
夜の回診時に、医師(天使君)から食事もとれているので、フェンタニルの痛み止めを外してもいいなら、いつでも首のCVを外してもいいよ、と言われたので、翌日に抜いてくれとお願いした。
安全第一。
シャワーを許可されたので、早速シャワーを浴びてみたが腹のパイプが気になって、気持が良い気分ではなかった。
シャワーから出ると体中がカルキ臭かった。
食事は腹七分で、常食している物を取り入れていく事にした。
摂取カロリーを気にし始めたが、まずは普通の食べ物が問題なくとれるようにならなければ(;´Д`)
5/24
朝の回診時にCVを抜いてもらった。
入れる時は大袈裟だったのに、抜く時は作業に気が付きもしなかった。
これで体に繋がっているものは無くなった。
超自由。
機動性の確認に1階のタリーズで飲み物を買って、病院の隣にある公園に出てみた。
公園に一歩入って左右確認。凄く嬉しくて笑顔になった。
座って飲み物の写真を撮っていると、何してるのっ、と男の人に肩を叩かれて声を掛けられた。
凄く驚いた(;´Д`)
HCUにいる時に仲良くして頂いてた看護師の一人だった。
退院したら遊ぼう、と約束をして、少し雑談をして別れた。
女性の多い職場に男性が入ると女性化するのだろうか。
夜の回診時に外科医達とPCの話題で少し盛り上がる。
翌日の夕食から通常食に変更する事がキマった。
外科の主治医と私はPCの選択で同じ道を辿っているようだ。
物の価値観が似ている人が担当してくれていて良かった。
冷やし中華は麺を半分、具材は全て食べた 右下の細巻きは翌朝に回した |
5/25
夕方に先輩夫妻が見舞いにきてくれた。
先輩は相変わらずで、奥さんはますます綺麗になっていた。
お菓子をもらった。
ラムネ(^ρ^)あ(^ρ^)り(^ρ^)が(^ρ^)と(^ρ^)う(^ρ^)
夜の回診で、週明けに膵液のドレンを確認して、問題が無ければ月曜日に腹のパイプを外しましょう、と言われた。
医師(天使君)に退院したいのだけど◯日は可能ですか?、と言うと、いけるでしょw、と言われた。
回診後に外科の主治医が一人で来た。
術後の大変な時期にこのような事を話さないといけない事が非常に残念ですが、術後の抗癌剤はどのように考えていますか?と言われた。
肝臓と膵臓のどちらへも抗癌剤を使わないといけないと思っている事、抗癌剤を受けていた病院がTS1をプッシュするのであればがん研で治療したい事、別の案を提案してきたり私と同等の考えであれば、今迄と同じように経過観察はこちらでお願いしたいと伝えた。
複雑な治療をしてきた訳ですから判断が難しいと思いますので、私達もカンファレンスを行い、提案できる事を相談したいと思うと言われた。
5/26
特筆すべき事は無し。
1階のエスカレーター横にある階段で運動をした。
ベッドをフラットにして、体を横に向けて好きな姿勢で寝る事ができるようになった。
退院すると電動ベッドとお別れになるのが悲しい。
帰宅したらお気に入りの一人掛けソファーにいる時間が増えそうだ。
白米は殆ど食べる事ができない。
すぐに満腹になるのでおかず優先で食べているが全体の半分しか食べる事ができない。
5/27
朝の回診時に腹のパイプが抜かれた。
抜く時の医師(天使君)が凄く嬉しそうだったw
私も嬉しかった。
体に何もささっていない(^^)(^^)(^ρ^)
昼間に妻と娘ちゃんが来た。
娘ちゃんが自己主張するようになっていた。
もう少しで会話ができそうだ。
途中でレントゲンを撮りに行った。
夜の回診時に外科の主治医と天使君の3人で今後について話し合う。
主治医からは、当院のカレーを気に入ってくださっているようで嬉しいです、と言われた(;´Д`)いつの話だ。
入院しても改善されなかった肺の問題をクリアする為に、胸水を明日に抜く事になった。
他にも上半身に痺れを感じたりしており、胸水を抜く事で解決するかもしれないと考えた。
腹水の量とリスクを天秤に掛けると抜かない方がよさそうだが、折角なので入院している間にチャレンジしてみる事になった。
木曜日の血液検査の結果が良ければ希望日に退院ができそうだ。
20時45分に1階に降りてタリーズ前からホールを抜けて入り口まで約200Mを走った。
日頃の運動の成果??余裕。
腹の穴が塞がったら筋トレを始めたい。
煙草を吸わないせいか、走った後の胸の圧迫感が少ない。
昼食の写真が無い(;´Д`)
肉を食べても体が痛くないのは素晴らしい。
血液検査の結果は、これだけボロボロながらも基準値県内で良好だ。
5/28
逢引きをした(^ρ^)
お誘いありがとうございまいた!!!
胸水を抜いた後にシャワーは無理そうなので、午後一でシャワーを浴びた。
まだ腹の穴から膿のようなものが出ているので、シャワーで洗い流して綺麗な状態を保つように指示されている。
15時過ぎに胸腔ドレナージの処置をする為に、お気に入りの看護師が処置室へ案内してくれた。
座った状態で点滴棒のような物を両手で持ち、背中に局部麻酔をして、二段階の押される痛みがあると、水が滴る様な音が聞こえ出した。
その後すぐに、発汗を始めて、目の前が白くなりだして、ふらついて自立しているのが困難になった。
血圧を測りながらの処置だったので、100から90、60と下がっていく血圧と状態の悪化が比例していて面白かった。
胸膜ショック??で血圧が低下する事があると言われた。
始めて見た症状だ、と医師(天使君)は少し嬉しそうな感じがした(´Д`)
お気に入りの看護師が少し慌てていて萌えた。
ぴったり1リットルを排出された液体を見ると、乳白色でミルクセーキのような色をしていた。
(汚物なので画像はもっと読むに貼る)
色から判断するとそんなに心配する事が無さそうだ。
胸水を1リットル抜いた後は、呼吸の苦しさがなくなり、深呼吸で体中に空気を送る気持良さを久しぶりに味わった。
同時に、においにも更に敏感になり、今までより感じるにおいが増えた。
汗を拭いてもらって病室まで付き添ってもらった。
寝ても苦しくない。
最高。
超調子良い。
完食してやったぜ(^ρ^) |
お気に入りの看護師に教えてもらった。 これ+ベリー食(;´Д`) せっかくなのでオーダーしてみた。 |
食事は前日と変わらず。
一日に便の回数は5回程で安定した。
5/29
特筆すべき事は無し。
夜に珍客あり。
どちらか選べずに2つ買ってしまった。 が、すぐに2つとも完食した。 たけのこの里かな。 |
5/30
朝の採血が終わって朝食を味わって食べた。
昼前に医師(天使君)が来て、血液検査の結果は良かったです、予定通り明日に退院しましょう、一応後でレントゲンを撮ります、と言われた。
5月上旬から半ばにかけての退院予定だったが2週間ずれこんでしまった。
しかし、腹の中を丁寧に洗浄できた事と、傷口が治りかかっている状態と、食事は少なめながら普通食を問題無く食べる事ができるまでにリハビリができたので良しとしよう。
昼食を食べ終わって休んでいるとレントゲンに呼ばれた。
レントゲンが終わってベッドに戻り、いつでも帰宅できるように片付けをした。
やっと集団生活が終る。
早く帰りたい。
もう懲りごりだorz
お気に入りの看護師から最後のラブレター??(´・ω・`)
注意事項の脱力感wwww主治医wwwww |
入院した時は厚着だったが、ランニングシャツに薄手のパーカーで十分になった。
夜の回診時に腹の傷が塞がっていない事を理由に入院を延長するか、このまま退院するかの話になったが、火曜日に診察に行き、炎症反応が無ければ様子見しようとなった。
酒・煙草は傷が落ち着くまで絶対に駄目だ、と医師(天使君)に念押しをされた。
その後にHCUの看護副部長??の男性が訪ねてきれくれて雑談をした。
明日の退院前に寄ります、と伝えた。
夕食を済ませて来客を待つ。
プレゼントが届いたwwwwwwwwwうはwwwwwwwwww
伊達男! |
今日は雨時々曇りだけど、見る物が全て眩しかった。
目の前は開けた。
間もなく自由だ('A`)y-~
/Fenech-Soler - Golden Sun
チャレンジしたい事があるので、応援してくださる方はバナークリックをお願いしまっす!!!
この先、人によってはグロ画像。
注意。